但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版 -357ページ目

私のささやかなる抵抗・・・。

お肌の曲がり角とっくのと~に過ぎてるのは分かってます。

今まで37年間ほとんどと言うか、1度もマトモに基礎化粧化粧もしたこと無い私。

自慢じゃないが、口紅1本も持ってません

主人には何年も前にそろそろ何とかしたら?って言われて、とりあえず洗顔後のクリームは使う様になりました。

主人と共用のニベアの様な物ですが・・・。
hisamitu
以前久光製薬主催のバレーボール大会へ行った時にこんなの貰ってきてたのを思い出し、ゴソゴソ探してはっ付けてみました!

今更こんな事しても、もう時すでに遅し!ってのは分かってますがとりあえず気休めです

貼り付けてみたら冷たくって気持ちイイ~!

娘からは大笑いされたけど、主人と息子は寝た後だったからよかった


hisamitu
はいはい、オバQや~って言いたいんでしょ!!

何とでもお言い。

モモは何じゃコイツは~!?

かーさんやで!って言っても、妖しい私に近寄ってくれません。

今晩一日だけこんな事してもな~んにもならん事は分かってますが、とりあえず家にあるし勿体無いから使ってみました~。

コレを機会にもうチョイお肌のお手入れガンバろっかな~

まだ間に合うかな?

今年は女らしく尚且つ、男前でいきたいです。

でも、女らしくってどーすりゃいいんだ!?

最後の追い込み!

三が日も過ぎ正月の余韻がまだ残ってますが、あと二日で新学期開始です。

この冬休み結構宿題が多かった息子は、ただ今最後の追い込みに掛かっております。

年末年始は忙しく朝から夕方まで家に帰れないから、息子には毎日宿題せんと終われへんで~!って耳にタコが出来るくらいうるさく言ってやりました。

しかし、本人のわかっとる、ちゃんとしとるって~!の返事を鵜呑みにしていた私が甘かった・・・

前半戦の年末の4~5日間、ホンマかいな?と思い、ノートやドリルを見てみれば、何も書かれず真っ白け!

( ̄;)!! チョッと、毎日宿題しとるって言ってましたが、何を一生懸命しておいででした?

(*゚)ゞ えぇ~っと、百人一首を覚えようと思って・・・

そう、確かに百人一首を5首覚える事も宿題の一つに出てます。

(  ゚ ;) あのなぁ、今覚えても新学期前まで覚えてられるんかいな!?

そんで、この4日間ほどかけて何首覚えられたんですか!

) いやぁ・・・、それが結構長くってなかなか覚えられへんかった・・・

そりゃ~そーでしょうね、それよりも漢字、計算ドリル、冬のワークを毎日していかんと終わらない様になってるんですけど

( ゚-゚)( ゚゚)(( ゚)゚((( )~゚ ゚ えぇ~!!そーなん?

やはり言葉だけではダメだったか!

こんな調子で年末を棒に振った息子、正月ももちろん宿題なんて出来てるはずがありません。

あまりにノンビリしてるんで、あと3日しかないって知ってる?って言ってやると、案の定!

今が何日で何曜日すら分かってないし、学校始まる日も知ってません。

昨日からやっと本格的に始め、何とか終わりが見えてきたらしいですが、答えが合ってるかどうかは別問題

宿題を年末にほぼ全部終わらせたに見張りを頼みましたが、妖しいもんだ。

それよりも、もう去年になってるだけど今年の反省と、新年の目標って課題で日記を書くのをお忘れですよ

冬休みそうそう過去最大級の問題を起こした息子さん、反省文は山ほど書くコトがあるはずですよね。

今日、明日と土日なもんで母は付いて見てやれません、お姉ちゃんもバレーの練習で朝から居りません。

独りですが、何とか頑張って下され!

でも、今晩はサザエさん一家のカツオ君状態になりそうな予感がしてきました・・・。

大活躍の我が子たち!

朝目が覚めるとアレあれ!?な~んか違う!

何が違うのか部屋の中を見渡せば、物干しの洗濯物が何か変

干してあるけど明らかに私の干し方と違うんです。

誰かと思えば、最後にお風呂に入る小6の娘

何を思ったのか年末からお風呂から上がると洗濯機を回して洗濯してます。

私は早々とコタツで爆睡・・・。

やはり持つべきものはですね。

コレをしてくれると大助かりの母です。

子供たちが幼い頃、主人に洗濯物を干してもらった事あるんですが、なんじゃコレ!

洗濯物が棒状態に吊るされてました・・

もう二度と頼む事はなくなりましたね。

おとーさんよりもよっぽどの方がマトモに洗濯物が干せてます。

私が爆睡してる間に30分も掛けて洗濯物干したんだって。

一生懸命シワを伸ばしながら干すのはさぞ、大変だったでしょうね

わたしゃ孝行娘を持って幸せもんですよ。

ソレを聞きつけた息子が、そんじゃボクは朝と夜のお皿洗いするわ!

おお~、いつまで続くか分からんがそいつは有難い。

年末年始と忙しく朝もバタバタの私なんで、洗濯と皿洗いが無くなれば時間に余裕が出来るってモンです。

助かるわ~!の一言で子供たちは機嫌を良くして大活躍です。

大活躍ついでに、特売のお一人様1本限りのマヨネーズを買いに子供たちを借り出し3本ゲット!

でも・・・。

おやつをねだられ、得したのか損したのかわかんなーい!!

年末年始は朝早くから晩までほったらかし状態になってる我が子たち。

コレくらいはサービスしてやらないとね~

『開運のたね』でイイことあるかも~!?

2008.1.3 年末に新潟からお越し下さった三条noriさんからたくさん頂いたお土産の中に、新潟限定柿の種が入ってました。

頂いてすぐに食べたかったんですが、開運!と書かれていたので、お正月までとって置きました~。

さてさて、待ちに待った年明け。

中身は・・・。


2008.1.3
私の大好きなワサビ味明太子味たこ焼き味の三種類。

明太子たこ焼き味は見た事も食べた事もありません。

新潟にはいろんな味の柿の種があってイイなぁ~

出石を離れて暮らすとしたら何処がいい?って聞かれれば、迷わず新潟!と答えるでしょうね。


2008.1.3
柿の種自体も嬉しいんですが、一番感動したのがこの 『開運のたね

柿の種が三度の飯より好きなのために作られたような、柿の種のマスコット

子供たちに大人げもなく自慢してしまいました・・・。

コレを携帯に付けて肌身離さず持ち歩けるなんて、チョ~嬉しいです。

今年はこの開運のたね何か良い事あるかな~?

そういや、私の携帯も柿の種色オレンジだー!

柿の種ファンクラブなんてものは無いのかな?

あれば迷わず絶対に入会してやるぞ!

全国津々浦々には他にどんな味の柿の種があるんだろう?

みなさんの情報お待ちしておりまーす。

初仕事は・・・。

思わぬに覆われた出石町

元日の昨日は結構な勢いで降り続けましたが、思ったほど積もりはしませんでした。

よかった~!

なんですが・・・。

出石だけが少ないんですって

豊岡市内から日本海側にかけては結構積もってて、3~40㎝はあると聞きます。

昨日は店をお休みさせて頂き、朝もゆっくりと家族で過ごしました。

よく考えれば、365日ある中でこの正月だけが唯一家族揃って一日過ごせる日だった!

昼前までコタツでゴロゴロとする寝正月の我が家

でも、大晦日に取ったダシを冷蔵庫に入れるため、重い腰をヨッコラショって上げてお店へ行きました。
2008.1.2

2008.1.2

玄関先に吊るされたしめ縄と、お鏡さんが正月だって事を思い出させてくれます。

店先に積もった雪掻きをして置かないと踏みつけられて硬くなった上、凍りついてしまえば取り除くのに大変!

と言う事で、今年初の労働

2008.1.2 深雪の柔らかい雪なんで、チョチョイのチョイで終了~!

これ位では雪掻きしたなんて言えませんが、少しはカロリー消費になったかな?

昼は主人のであり私たちの仲人さんのお宅へ年始へ出掛けて飲み交わし、夜は主人の実家でカニをたらふく食べて、2kgも体重が増えてしまったです・・・

正月気分も昨日までで、今日から営業開始です。

昨日増えた体重を元に戻すためにも頑張って働かねば!

モモ脱メタボ宣言させてダイエットだ~なんて言ってますが、私も人(ネコ)事じゃなくなってしまいました・・・。

さて、雪が降ってしまいましたが、客足はどーなんでしょうかね。

ぜひ私のダイエットのためにもたくさんのお客さんに来て頂きたいです。

でも・・・。

今日、明日は私の姉家族が帰って来るので夕食は、またもや上げ膳据え膳でご馳走を頂く予定になってます。

ご馳走目の前にして誘惑に勝てる自信が無い!

ダイエット宣言はもう少しお預けにしようかな~って、新年早々なんて意志が弱い私なんでしょう。

今年の目標はお肌のお手入れと、3kgの減量なんだけど、どーなることやら・・・。

義母の手作り豪華4段おせち!

みなさ~ん、明けましておめでとうございます!

いよいよ2008年が幕を明けました。

昨日の大晦日は、巣立って行ったバイト君たちが正月休みで実家に帰ってきたらしく次々と店にも元気な顔を見せにやって来てくれました。

正月や大型連休、盆などにで帰郷したら必ず顔を出してくれるかわいいヤツラですよ。

夜の出前も寒かったけど雪は降らずに無事終了!

10時頃には家へ帰ることが出来、長い一日が終わりホッと一息と思いきや・・・。

朝からほったらかしの我が子たちは家の中を台風が来たかの様に散らかしてくれてました!

こりゃ~!!

コレで新年が迎えられると思うのか~!

って、コタツで転寝してる息子にもお構い無しで引っぺがし、掃除機ガンガン掛け捲りでした。


20081.1
寝ぼけ眼の息子を風呂に入れ、我が家の大晦日恒例になった義母の手作り4段重のお節を食べながらの年越しです。

毎年一段ずつ増えてきて、今では豪華4段重ね!

大晦日は忙しく朝からほとんど食事らしいものを口にすることが無い私たちなもんで、いつも大晦日の帰りに頂くお節が元日の朝まで我慢出来ないんですよ

ひと足早いがいっただっきま~す

そして家族揃ってこのまま朝までコタツで寝て、新年を迎えるのでした~!

さて、今日は人並みに正月休みをさせていただきますが、明日からはまた営業開始

雪も思ったほど降らず、寒いながらも天気は良かった年末。

明日に備えて体力回復させるため、今日は寝正月と行きましょうかね。

今年も強妻強母!?でガンガンいこうと思います。

こんな私ですが、みなさん今年もどうかよろしくお願い致しま~す


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  元日のモモ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


20081.1
今年の目標はダイエットですからね~。


脱メタボ!


覚悟してください。

ど~したこっちゃ!?

早いもんで、今年も今日で最後となりました。

今晩は年越し蕎麦の出前で町内を走りま~す!

新しい店舗に変わり新規一転で再出発して3ヶ月

ようやく厨房の中にも慣れて働きやすくなりました。

玄関先のも無事に根付いてくれて、青々と綺麗に茂ってます。

主人がカンカン照りの真夏に、神社へ蚊にボコボコに刺されながらも悪戦苦闘して取って来た苔はすぐに枯れてしまい、秋に私が散歩道で簡単に取れそうな場所の苔を見付けて一緒に植え直した思い入れのある

以前の店先では花に水を遣るどころか、玄関を箒持って掃除もした事の無い主人なのに・・・

最近な~んか姿が無いな~!?って思ったら、自ら箒片手に玄関掃除と草取り!

この寒い中に外へ出てを満足そうにと言うか、愛おしそうに眺めてます

余程の愛着があるんでしょうね。

爺さんが盆栽いじりでもしているかの様に・・・

ikebana
夏にはホテイアオイを入れてたんですが、寒くなり枯れてしまって今は水しか入ってなかったつくばいに、何を思ったのか目の前の垣根のを採って水に浮かべたりしてます

しかも、枯れれば新しく綺麗な花と入れ替えまでしてある・・・。



hatuyuki
滅多な事をするでない!

そんな事すっから今年最後の最後にが降ったやんか~

この稼ぎ時にどーすんの!?

我が子たちも今年の冬休みはなぜだか家の手伝いを率先してやってくれるし・・・。

しかも、2度手間のかからないほどチャンとしてくれてます。

昨日の日が暮れてからチラついたですが、出石はあまり勢い良く降ってないからそんなに積もらず、薄っすらと雪景色で済みそうです。

今回は浜雪みたいで、海辺の方がたくさん降ってるらしいです。

年末年始とお出かけの方はお気を付けくださいませ~。

今年一年入佐屋を、このブログをご愛顧頂き誠に有難う御座いました。

来年も女将として、として突っ走っていきまのでヨロシクお願い致しやす!

新潟県三条市を満喫!?

驚いた事に私の誕生日浪花屋の柿の種を送って頂いた新潟にお住まいの三条nori さんが昨日、入佐屋へご来店!

新潟県からですよ!

お蕎麦を食べられてお帰りの時に、noriです。って名乗って頂いたんですが、もう驚いたのなんのって~!

思わず他のお客さんもいらっしゃるのに大声で絶叫してしまいました・・・。

1週間の旅の途中に立ち寄って頂いたようで、何と嬉しい事でしょう!

お土産をたくさん頂いてしまい、恐縮です。

sanjyou6 私と言えば柿の種!

新潟限定品柿の種のふりかけ茶漬けと、今回は開運!?柿の種ワサビ、明太子、たこ焼き味)なんて物も入ってました。

開運と書かれてる柿の種は、正月用にとって置く事にいたしましょう。


sanjyou4
娘と争奪戦になった柿の種を抱いたハロ~キティーのボールペン

どれもコレも新潟限定品!

他にはお酒笹団子お饅頭などなど。


sanjyou5
柿の種も大変貴重で嬉しかったんですが、念願叶ったビアンポポロふわふわチーズケーキが入ってた事です!

ココのケーキはデコレが凄く凝ってていつもブログにお邪魔しては新潟までケーキ買いに行くわけにもいかず、ヨダレを垂らしてるです。

さっそく子供たちと仲良く分けて頂きました~。

さすが!ふわふわって言葉通り口の中で溶けてしまいます

中のチーズクリームがサッパリしてて何とも言えません。

お礼に私も何かお土産を渡したかったんですが、突然だったから何も無かったです・・・。

noriさんとご主人は私の想像以上に素敵なご夫婦でした!

今度何かいいモノあったら必ず送りますから~。

気を付けていってらっしゃいませ


今日のモモ~

kawatte1


雪が降るんだって。


1日でイイから私と変わってくれんかね?


今度は名古屋のどえりゃ~うみゃ~柿の種!

名古屋からの帰郷に立ち寄ってくれたYahooブログぼんば~さん からお土産を頂きました。

nagoya2
名古屋名物の甘辛みそ味の柿の種

11月の私の誕生日には新潟の三条nori さんから元祖浪花屋の柿の種を送って頂いたりと、いやいや、私の柿の種好きも有名になったもんだ!

ぼんば~さんとは私が2年前Gooのブログを開いてからのお付き合い。

同じ但馬人と言う事で親しくして頂いてます。

さっそく家に帰り家族で頂きました!

柿の種は子供たちもおやつに食べるほど大好きです。

最初、主人は甘辛みそってウマいんか?って半信半疑で疑ってましたが、食べてみると・・・。

コレの方がフツーのよりウマいやん!

この つけてみそ かけてみそ のソースが気になりますね。

nagoya1 私も色々な柿の種食べてきましたが、コレは3本の指に入りますね。

私の1番はやはり、ワサビ味

2番目はスタンダードに普通の柿の種

そして3番目はこの甘辛みそ味ですね。

大切にチビチビ私の楽しみにしようと思ってたのに、子供たちに見つかり分けてると後1袋しか残ってない~!

最後の1つは大事にた~べよっと

う~~、しかし名古屋でしかてにはいらないのか・・、残念!

大学時代の4年間名古屋で過ごした主人は、名古屋弁どえりゃ~を懐かしそうに真似してました。

暫しの間、主人の名古屋話柿の種をアテに今日は久々にビールで晩酌するでした~。

ぼんば~さん、いいモノ頂きありがとさんです

ゆっくりと正月休みをご実家でお過ごし下さい。

では、良いお年を~!


今日のモモです。
5kg
この所喰っちゃ寝ばかりしてるせいか、ウシ柄だけにこうしてるとホンマにみたいな背中になってきてしまいました・・・。

5kgはチョッとヤバいっしょ!

もっちもち~のパンでーす

毎朝PCに向かいペタペタッブログ徘徊する私です。

最近お伺いする様になったベーカリー藤田屋 さんの所へお邪魔すると必ずパンが食べたくなるんですよ

mochimoch3 で、以前100円ショップでこんなの見つけて置いてあったのを思い出し、朝早くからパン焼き開始~!

もちもちのパンが出来るって書いてあるけど、どーなんだ?ウマいのか?

とりあえず作ってみよう~!


mochimoch1
台所に立ってゴソゴソしてるとやって来ました腹ペコモモ君

私の目の前にちょこーんと座ってガン見の前傾姿勢です。

いつも隙あらば何かを狙ってるんですよね~。

溶いた卵の中に牛乳50ccと油を大さじ2/1を入れてまぜまぜ。

そこへもちもちパンのミックス粉を入れて一塊になれば手で捏ねるんだって。

捏ねる事ならお任せアレ!

ダダ混ぜるだけじゃ面白くないから黒ゴマ入れてみました!

素直に書かれてる事が出来ない私なもんでして・・・。

小さく分けて丸めたら、200℃のオーブンで15分ほど焼き、焼き色が付けばOK!
mochimoch2
出来上がりはウマそーですが、もちもち感はどーだろう?

一つつまみ食いで味見です。

外はカリカリしてて中はホンとにモッチリしてますよ。

ミスドのポンデリングみたい~!

子供たちも満足そうに食べてました。

もちろんモモにもおすそ分け

今回はお座りしたまま賢く待ってたもんね~

モチモチパンはジャガイモ片栗粉白玉粉見たいなので作れるんだけど、こっちの方が失敗無いし簡単で早いわさ~!
こんなに早く、しかも105円で美味しく出来るんだったらもっと買っときゃよかったよ。