但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版 -355ページ目

念願叶った散歩ですが・・・。

ハーネスは失敗に終わり空しく引き出しの奥へ追いやられておりますが、リードは活用できる!

で、一昨日の休みにダイソーへ行き、モモの首輪を買ってきました~。

念願叶ってお散歩の準備が整ったと言うわけです。

しかし、外は雪だるま 

この方がかえって都合がいいかな?


2008.1.26.01
娘が連れて行く!って聞かないので任せました。

まだ誰も足を踏み入れていない庭の深雪の中へいざ!

モモは突然雪の中にほ~り出されて困惑して動けませんでしたが、そのうち歩き出しました。

ザックザック!

2008.1.26.02 モモちゃ~ん、初めての雪は楽しいかいな?

が・・・。

何度庭の真ん中へ連れて行ってもベランダで見てる私の方へ向かって来るのはな~ぜ!?

そして次の瞬間!

リードが娘の手から離れてしまい、モモは逃げ出してしまいました

さあ大変だ~、捕まえろ~~~おっ!?

モモが一目散に逃げた先は・・・。

家の中でした~。

寒かったんでしょうかね。

家の中に入ると、暫くジーッとうずくまってました。

やっぱりネコはコタツで丸くモモは長くですが、なってる方がイイみたい・・・

仲良く一緒に!

先週から私の休みになると雪だるまが降ってます。

何の用事も無いから雪が降ってくれてた方が 家から出たい!って気持ちにもならへんし、子供たちから どっか行こー!って言われても、この雪の降るのにどこにも行かれへんわ~!って言えるしなぁ~。

こんな日は私にとっちゃ、ホンマにちょーどえぇー天気やわ


モモもチラチラ降る雪だるまを不思議そ~うに眺めてます。


2008.1.25.01 にゃんこ
最近のおかーちゃんのお休みの日は、よー雪が降りますなぁ。

こんな日はやっぱりおコタが一番でしょ~!

にま~

ホンマですな、モモちゃん。

お先に失礼しとりやす。









2008.1.25.02

にゃんこ
そんじや、わたいもご一緒に・・・。

にま~

ハイハイ、どーぞお入りやす!

仲良くおコタで過ごすとしましょうか



2008.1.25.03 ぽかん
って、ちょいとモモちゃんや・・・

にゃんこ

ハイ!?な~んか問題でもありますかいな?

チュッチュ

有ります、大有りですがな。

仲良く過ごそうって言ったっしょ。

ど真ん中で寝るんじゃないわさー!

ううっ・・・

でも、結局このままどっちにも寄ってくれないにゃんこモモでした・・・。

月に一度・・・。

いつの頃からなんでしょうね?

容姿・性格はどちらかと言うとに近く、ボク!とか、お兄さん!なーんて言われる事がしばしばある三十路後半の私です。

こんな私でも月に一度、人並みに近くなる時がありまして・・・。

あと数年したら、ホルモンよりもホルモンの方が優位に立つかも!?

とりあえずまだホルモンも頑張っているみたい。

そう、この期間の数日前には、必ず私が無性にしたくなる事があるんです。

それは何かと申しますと・・・。

掃除で御座います!

しかも普通の掃除でなく、ムチャクチャ汚い所を好むのです。

で、昨日は厨房の大掃除!

打ち場の粉まみれが妙に気になり、掃除機持ち出しブンブン掛けまくり~。

2008.1.24.04 普段はメモリが狂うから!って、あまりいろう(触るって意味ね)コトをしない粉だらけでコテコテのこのハカリも~。


2008.1.24.03
ゴシゴシ磨きたおしたら・・・。

こんなに綺麗なだったんですね!

あ~スッキリ、気持ちイイ

綺麗になった後は忘れずにチャーンと目盛をあわせて置かないと、蕎麦を打つ時に大変な事になって怒られてしまいます


2008.1.24.02
打ち場で履く主人とお揃いの粉まみれのスリッパも・・・。

実は、私には小さすぎるんですがね。


2008.1.24.01
ハイッ!このと~り!

それからもほぼ店に居る間、アチコチを雑巾持ってウロウロしながら、目に付いた物を片っ端からフキフキ

何かしてないとジッとしていられないんですよ。

普段はココまで徹底して掃除する事は無いんですけど、この時はなぜか目に付いてしまいほ~って置けない!

でも私がこの掃除虫になるのは、たったの1日だけ
だから、月に一度だけって事ですね。
邪魔が入るとメチャクチャ機嫌悪くなる事を知ってる主人は、だまーって私の掃除する場所に居るとス~ッとどこかへ移動してくれます。

えらいスンマセンなぁ~

あ~そ~ぼ!

最近のモモのお気に入りは、娘が私物の整理をしていた時に出てきたネコのマスコット

Xmasプレゼントに買ったネズミ失敗!?

買った当日は遊んでましたが、今じゃ見向きもしません・・・。

2008.1.23.01
私や子供たちに投げてもらいたくて口にくわえて持って来て、お座りして待ってます

投げてやると身体を低くして戦闘体制を取るので、お尻をポン!っと叩けばすっ飛んでいくモモ

ひとしきり遊んでから、また投げてくれ~!って持って来ます。

モモって凄いやん!って親バカまる出し?

ちょーど運動させなアカンからいいモノ見つかってよかったわ~。

最初はみんな面白がって投げてやるんですが・・・。

1時間以上もなるとこっちが飽きてきた~!


2008.1.23.02 息子が宿題してようが、私が腹痛で寝てようがお構い無しで目の前に持って来ては、お座りして待ってます

イヌならココでワン!って鳴いて催促するんでしょうが、音も立てずにやって来て黙って座ってても気が付かないっツーの!

みゃ~!ぐらい言ってくれればイイのになぁ~。

コレを見たなつかれてない主人は、ワシにもさせてくれ!って投げるんですが・・・。

投げた先で遊んでばかりで持って来ない!

どー言うこっちゃ!?もぉ~えーわ!ってスネちゃいました・・・。

モモちゃん、お父さんとも遊んであげて~よ

お、お腹が痛いです

年末年始の疲れは取れたと思ってましたが・・・。

2008.1.22.01 自分でもこんなに疲れてるとは思ってませんでした~

昨日の夕方どーにも辛抱できず病院へ

40分間。

ブドウ糖+痛み止めを注入開始!

少しは楽になったけど、まだ本調子ではないです。

私の身体はこんなに弱くは無かったばずなのに~!

モモは私のコバンザメ!?

私が家に居るとずーっと後を付けてくるモモ

足元にまとわり付いて歩きにくいんですけど・・・。

2008.1.21.01
朝は寝癖を直すために洗面台へ行けば、一緒にくっ付いて来てシャワーを出しているのもお構い無しでこの状態

朝の忙しいのに、ハッきり言ってメッチャお邪魔です!




2008.1.21.02 朝食の用意をする時もも・ち・ろ・ん 水!?そんなのかんけーねぇ~!とばかりにシンクの中に居座ります。

怒るとスネてるのか、私の足元で丸まって大人しくするんですけどね。


2008.1.21.04
自分の食事の催促だって忘れちゃいません。

お茶碗の前にお座りして うわぁ~おん!

猫ってみゃ~!って鳴くんじゃないのか?

仕事へ出かける時に持つ鞄を肩に掛ければ、出掛ける事が分かるらしく 行かないで~!って足にすがり付き・・・。

モモよ!

そこまでされて後ろ髪を惹かれる思いなんですが、母は行かねばならんのですよ

大人しくお留守番しておくれ

と、毎日勘吉・お宮の様なやり取りをしております。

2008.1.21.03 夕方家へ帰れば 待ってました!とばかりにコタツから抜け出してきて、夕食準備をする食材を狙ってます。

コレを阻止するのが一苦労!

子供たちは頼りにならないし、先に食べさせても私たちが食べてる時に大人しくしてるはずも無い・・・。
苦肉の策として考え付いたのが、部屋から追い出し作戦

悪いがチト我慢してちょーだいな。

鳴きながらうらめしそーに覗いてました・・・。

こりゃ~ゲージでも買わなゆっくり食事の用意も食べる事も出来ませんわ

花の心得は御座いませんが・・・。

毎週日曜に京都府の綾部から来て頂くご夫婦がいらっしゃいまして、家のリフォームをした時にこんなのあったからどーですか?ってこんなの頂いちゃいました!

2008.1.20.01
かなり年期の入った物の様です。

何処へ掛けようか?と頂いてすぐに店内を見渡したら・・・。

おぉ~ピッタリの活用場所があるじゃないですか!

ココだと玄関から入ってすぐに目に付くしね~。

でも・・・。

花はどーする?

2008.1.20.02
で、とりあえず店の前の垣根に咲いてた山茶花さざんか)!?

椿かな?と思いましたが、何かチト違うように思えます。

花を活ける心得などま~ったく無い私で御座いまして、頂いたはイイがこんな感じで宜しいのでしょうかね?

活花と呼ぶ様なコトではないのかもしれませんが・・・。

今日来られた時にガッカリして欲しくは無いですからね~。

数年前から但東町のシルク温泉へ来られた時には必ず、ウチまでお蕎麦を食べに足を延ばして頂くんです。

年の頃は、70代かな?

仲の良いほのぼのとしたご夫婦で、私たちもこんな風に歳が取れればなぁ~!って思うんですよね。

そ~いや、二人で一緒に出掛けた事って何年前になるんだっけ?

老後は仲良くいろんなトコへ出かけたいと思って楽しみにしてるんですが・・・

今のままの主人じゃあ、たぶん無理でしょうね~。

茶のみ友達でも作りますか!?

カレー鍋ってコレでいいのかなぁ?

おぉ~さぶ!!

こんな日の夕食はに限りますな。

今日は何味の鍋にしようかな~?

いつもならあっさり醤油味の鴨鍋なんですが、今回は今流行のカレー鍋ってモノにしてみました。

って言っても、カレー鍋を食べた事ないんだけど、普段の鍋にカレーのルウを入れるだけ?

2008.1.19.01
とりあえず、カレーライスを作る時の様に鶏肉は焦げ目が付くまで焼いておいて、粉末の鰹ダシ白菜、人参、大根なんかを煮込みます。

焼いた鶏肉を土鍋に入れてからカレーのルウを入れ、仕上げに麺つゆを少々

麺つゆ、コイツを入れるとウマくなるんですよ

うどんを入れたもんで主人には、鍋焼きカレーうどん!?って言われましたが・・・。

いいや、今流行のカレー鍋です!と断言したものの、こんなんでイイのか?

な~んか怪しげな目で見てましたが、食べると結構ウマかった様です。

最後のカレー汁にご飯まで入れて食べてましたよ。


2008.1.19.02
それでも残ったカレー汁は次の日の朝、ご飯入れてカレー雑炊にするから取っといて~!だって。

御主は黄レンジャーか!?

最後の一滴まで食べ尽くされて私も大満足です

でも、ホンマにコレはカレー鍋と呼んでイイんでしょうかね!?

ウマけりゃどっちゃでもえぇー!って言われりゃそれまでですが・・・。

雪降る休日~こんな日は・・・。

昨日は朝から粉雪舞うさむ~い一日でした。

こんな日は外へは出たくないですよね~。

嬉しい事に定休日

子供たちを学校へ送り出した後は、コタツにすっ込んで一日を過ごす予定でした。

が、散髪屋へ行く事にしました。

美容院でなく、散髪屋ってのが私らしいでしょ~。

私の掛けるパーマはツイストパーマ

ほぼ2時間掛けてマキマキせねばなりません。

こんな雪が降る日にでも行かないと、ほぼ営業妨害状態!

で、8時半に出かけ、ありがとさーん!って帰ったのが11時過ぎ。

コレで休日の半分が終了してしまいました。

さて、昼からはコタツ生活開始!

準備を整えるために、買い物して帰りました。


2008.1.18.01
コレ、読みたかったんですよね~。

歴史ミステリー

大好きな豆菓子とコーヒーでお昼ご飯!?

こら~\(*´)/モモ、食べるでない!

読んでるうちにウトウト・・・。

あぁ~なんて素晴らしい休日なんでしょう!

外は相変わらず雪が降ってます。

幸いにも雪掻きするほど積もってもいないから、今日からの営業にも差し支えはなさそうです。

さて、充電完了!

今日から一週間また頑張りますか。



気を付けよう!!

一昨日の出来事です・・・。

夕方に店も暇だったもんだから家の掃除がしたくって帰りました。

でも・・・。

コタツにチョイと入れば動けなくなり、子供たちが学校から帰って来るまでそのまま爆睡!

一時間ほど寝ていた様です。

転寝したから身体はだるく、コタツから顔を半分ほど出してモモと戯れておりました。

初めは調子良く猫パンチを仕掛けてくるモモをかわしてましたが、とうとう直撃をくらい顔面パンチ!

さ~て、そろそろ掃除と夕食準備に取り掛かろ~っと!

一大決心をしてコタツから抜け出しました。

キッチンに鏡が置いてあるんですが何気に覗けば・・・。


ひょえぇ~~なんじゃこりゃ!!
2008.1.17.01
子供たちが寄ってきて、お・お母さん、怖いんだけど・・・

自分で言うのも何ですが、ホンマに怖い~!

調子に乗ってモモにチョッカイ出し過ぎて顔面パンチを喰らった時にどーやらモモの手が眼に入ったようです

さほど痛みは無かったから何とも思わなかったんですが、見た目はかなりの重症・・・

娘は心配そうに、お母さん今すぐ病院行って来てちょーだい!って言いましたが、時間が遅かった。

翌朝には出血が酷くなってましたが、痛みも何も感じなく見た目以外は普段どおり。

でも、娘が病院へ行け!とうるさいので、眼科へ診察へ行って来ました。

日にち薬だと言われて目薬を頂き、娘も一安心してくれました。

今日もモモは私がコタツにすっ込んでると、昨日の遊びしようよ~!とでも言う様に私の肩に猫パンチを仕掛けてきましたが・・・。

モモちゃん、悪いがこの遊びだけはもう出来ませぬ!

勘弁してくだされ