2005年12月16日(金) 17時02分57秒

宜しくお願いします

テーマ:蕎麦に係わる事

cocoroan 一昨年の3月に開店しました入佐屋の姉妹店『こころ菴』と申します。 出石町では今の所一番新しいお店です。 この時期には、皿蕎麦はもちろん温蕎麦もしています。 是非、お越し下さい。 (家老屋敷裏)

詳しくは こころ菴 H・P をご覧下さい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月15日(木) 23時22分42秒

雪お越し!

テーマ:天気
1週間ほど前に『雪お越し』が鳴っていたのでもう、そろそろかなぁ?と思っていたら案の定、今朝起きて外を見るとうっすらと白いものが・・。 天気予報の最低気温は『0℃』! 最高気温『7℃』どおりで寒いわけだ! いつもなら、クリスマス頃に初雪となりますが、今年は早かった。 城崎や、但東町では昨晩から降っていたので、今朝は、4~5cm程積もっていたそうです。 出石はまだ降ってもすぐに溶けてしまうので積もることはなかったけど、昼前までは、吹雪のように降っていて前が見えないぐらいの時もありました。 やはり、『カメムシの多い年は大雪になる。』って本当なんでしょうかねぇ。 これって、トレビアの種に使えるカモ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月14日(水) 23時30分18秒

なぜなんだ!!もう、勘弁して欲しい!

テーマ:天気
昨日は午後からイイ天気になり雪も半分になりました。(雪かきしんどかった!) 今日も「晴れるかな?」と思い窓の外を見ればやはり晴れている! しかし!T.Vの天気予報を見れば『兵庫県北部大雪警報!』 ?・?・? 出石はこんなにイイ天気になりそうなのにどこで大雪が降ってるんだ! これからが本番ってことなのか? 嵐の前の静けさなのか? お陰で我が家の子供たちは大喜び(普段半分しか見られないT.Vを喜んで見ています) 警報が出たので自宅待機なんです。 その後、早速雪遊びへと出て行きました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月13日(火) 23時28分21秒

そんな!まだ早いでしょ!?

テーマ:天気
今年は、大雪 と言いますのはここ但馬地方では、カメムシ(こちらでは、ヘコキムシとか、オヒメサンとも言います)が多い年は「大雪になる」。 と言われているからなんです。 今年の秋は、本当に多かったです。 洗濯物には必ず数匹引っ付いていました。 ある日、私事で恐縮なんですが洗濯した靴下にカメムシが、左の靴下にいたので、それには気がついたんですが右にも入っていまして、その夜まで丸一日一緒に過ごしてしまいました。 (忙しいのと寒いので、靴下を2枚履いていたのです。) 潰れずに、生きていました。 そして、靴下の中で潜んでいた所は親指の外側の付け根。 そして、何と、そこは茶色く染みのようになっていました。 靴下の上からでもこんなことになるなんて、直接肌ならどうなっていたんでしょうか? (その前に、気づくとは思いますが・・・) 両方の靴下に入っているなんて凄い確立! と、我ながら感心してしまいました。恐るべし、カメムシ それはそうと、昨日から降り続く雪は全然止む気配も無く今朝で、10~15Cmになってしまいました! まだ、12月の半ばなのにこんなに雪が降るのは何年ぶり? やはり、今年は「カメムシの予言」通り大雪かも! 雪かきはまだしたくない!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月12日(月) 17時12分35秒

(^^♪も~幾つ寝ると~(^^♪

テーマ:私の身近な出来事

eto 月日が経つのは早いもので、今年のカレンダーも後一枚となってしまいました。(^^♪「今日も、暑いですねぇ!」の挨拶がいつの間にか「寒いですねぇ!」に変わっています。 『師走』と言うだけで、何だかバタバタとしてしまいます。 大晦日には町内の『年越し蕎麦』の出前に走ります。 (年々出前より、生蕎麦の方がよく出るようになりましたが・・・) 出前などがあるので、大晦日の31日はいつもより遅くまで営業します。(だいたい9時頃まで)年明けは、2日からの営業となります。 来年は『戌年』。 (私の干支です。年がバレてしまうかも・・。) 入佐屋の店主もあと一年で厄年とは「さようなら!」ができます。 今、本厄ですが本人はあまり気にしていないようなんです。 干支と言えば、出石焼の干支作りも忙しい時です。 入佐屋にも、来年の干支が並びました。
                              

 

 


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月11日(日) 23時25分34秒

喜んでばかりはいられない

テーマ:天気
その後、『初雪だー!』と喜んでいたんですがそんなどころじゃなくなりました。 その夜は、雷が10分間隔で鳴り響き、とても寝付けなかった。ゴロゴロ、ピカッツ! ガラスが、ビリビリ言うくらいの雷。 あんなのは、出石に生まれて育ったけど初めてです。 近所のおばあちゃんたちも『初めてだ!』と言ってました。 凄い雷の後は、これまた凄い勢いでアラレが降ってきます。 (バチバチと言うような) そんな天候が午前中いっぱい続き、とうとう携帯の電波が『県外』に・・。 去年の台風23号以来でした! この冬はどーなるのかなぁ? あんまり雪かきしたくないなー!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月10日(土) 17時05分35秒

新蕎麦です

テーマ:蕎麦に係わる事
sobasetto 今年は、出石産の蕎麦粉が手に入りました! 去年は、台風23号で全滅してしまい使うことが出来なかったからです。 まだ、玄蕎麦の段階なのでどうして挽くとか、どんな割合で使うとかは決め手いないのですがお楽しみにして下さい! 100Kg欲しかったのですが、他店とのかみあいもあり、50Kgしか手に入りませんでした。 出石産100%では打ちませんが今の蕎麦粉(北海道産)に、何割か混ぜて使うことになると思います。出来が良いか、どうかはまだわかりませんが、ご期待を。{
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月09日(金) 17時15分32秒

また来てね!

テーマ:私の身近な出来事
毎年、今ぐらいに大阪からおじいちゃんや、おばあちゃんを連れて旅行に来られる養護老人ホームの方たちが今年も、入佐屋に蕎麦を食べに来てくれました。 (いつもは4.5人の方が来てくれていますが、今年は3人の方でした。) もう、何年も前から年に一度来られてます。 年々来て頂くお年寄りの方が減ってしまっているので寂しく思っています。 そんな中、毎年お顔を見せてくれるおばあちゃんがいらっしゃいます。 お年を聞けば90歳を何年も前に過ぎたそうで・・。 (そう言えば前にも同じ事を聞いたような?) 車イスに乗っておられますが、まだまだ元気そうでお蕎麦も4.5皿食べられていました。 耳もと遠いかな? と思っていましたが、普通に「来年も、待ってますよ。」と話しかけたらよく聞こえていて手を横に振ってニッコリと笑っておられました。 (まだまだ、大丈夫!) 他の方も、毎年この旅行が楽しみのようで本当に逢えて嬉しかったです。去年は、台風の後と言うことで来られなかったそうです。 また、来年も来て頂きたいです。 それから、付き添いの職員の方ご苦労様です。 有難うございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月08日(木) 23時20分48秒

日々寒くなってきました!

テーマ:天気
日々、寒くなってきました。 但馬地方でも、出石や豊岡は『暑くて、寒い』で有名です。 年々雪の降る量は減っていますがやはり寒いものは寒い! 今日、雪お越しが鳴りました。 どうりで天気予報では、週明けから『だるまさん』雪マークが付いているはずです! 12月には一度は雪がチラつくんですが、今年は早いかも?出石の町もやっと紅葉となり、落ち葉が綺麗になったのにもう、雪が降るなんて・・・。 でもまだ、出石城のイチョウやもみじが綺麗に色づいています。 もみじは、出石の町木。 今が見ごろです。 温暖化のせいもあるのか、紅葉もせずに葉を落とす木がおおくなりました。 春と秋がだんだん短くなってきたと思う今日この頃です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年12月07日(水) 17時07分49秒

はじめまして!

テーマ:蕎麦に係わる事
irusaya 兵庫県の北部に『但馬の小京都』と呼ばれる町『出石町』があります。 一昔前までは、出石は知る人ぞ知る!閑静な城下町でした。 鉄道が通らなかったことが結果的に都市化を妨げ、昔の町並みを残すことになりました。 昭和40年代の後半からの観光ブームに乗って注目されはじめました。 今では、県下でも有数の観光地となりました。 沢庵和尚ゆかりの寺『宗鏡寺』(すきょうじ)、桂小五郎再生の地、天日桙(あめのひぼこ)伝説がある『出石神社』、など歴史的にも古い町です。 特産物は出石の代名詞でもある『皿蕎麦』は、国の伝統工芸にも指定されている『出石焼』(白磁の焼物)の小皿(5枚)にのせて出てきます。 その他に、京の西陣織の流れをくむ『出石ちりめん』、農閑期の家内工業として発達した『杞柳製品』などがあります。 近くには、城崎温泉、神鍋高原、天野橋立などがあり、訪れる観光客の数は多いときで、100万人となりました。 この出石に生まれ育ち、嫁いだ私は、生粋の『出石っ子』です。 昨年は台風23号で大きな被害に見舞われましたが、カニのシーズンも始まり町にも活気がついてきました。 どうか、近隣にお越しの時は是非出石へ立ち寄ってください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。