ホンマに来て欲しいんかいな?!
昨日は子供たちの参観日でした。
さむ~い学校なんでいつもならこれでもか~!!ってほど着込んで行くんですが、いいお天気のポカポカ陽気でした。
娘は6年生だから最後の参観日となります。
息子と娘どっちを先にしようかな~!?って思いましたが、最初はやはり気になる息子の方へ。
どの学年も道徳の授業。
息子の学年では、最初にスマイルアゲインを合唱。
真ん中でひとり半袖姿が我が子です・・・。
いつもながら季節感の無いヤツと言うか、年中HOTな男です。
授業が始まり、大切なものをこの10項目から3つだけ選ぶならどれを選びますか?
ってお題にみんな一生懸命考えてました。
私の想像では息子は、食べ物、お金、友達かな~?
息子の席が一番後ろだったのでちょっと覗いて見れば・・・。
大よそはあってました!
親を選んでくれてるとは思っても見なかったんで喜んでいたんですが、横に理由が書いてあり、読んでみると・・・。
わたしゃ飯炊きババアじゃないっつーの!
それにどーやら我が子は、親=母と言う考えの様です・・・。
他の子供たちが3つ選んだものを発表していきますが、やはり食べ物が一番多い。
でも、みんなは体にイイからとか、長生きしたいからなんて理由ですが、我が子は腹が減るからだって。
ここで娘の方へ行って最後にまた戻って来るから~!って小声で知らせたら・・。
戻って来んでもえぇ~わ!だって。
そーですか!そんじゃ遠慮無くおねーちゃんトコへ行かせて頂きます。
娘の方へ顔を出せば、おかーさん、参観日来れるか?って聞いておきながら、あぁ来ちゃったか~!?みたいな顔されるし・・・。
行かなかったら怒るくせに、行けば邪険にされるってどー言うことよ!
嫌がらせかい?!
いっただいいきま~す!
いくら
腹減った~!ってねだられ様が、モモもなるべく私たちと同じ時間に一緒に
食事をさせるようにしています。
自分の分はあっ!っちゅー間に食べ終わり、私たちの食事を狙う
大飯ぐらい。
いつも息子に
手荒くあしらわれても懲りずに狙ってきますが、そのうち諦めたのかどこかへ・・・。
邪魔者が居なくなった~!と思っていれば、
何やら臭うぞ?
あぁ~出た~!またモモの
嫌がらせ?
って真後ろに居る娘は大迷惑。
そう!モモのトイレって、食卓の後ろにあるんですよね~。
移動しようと思ったけど、どーもイイ場所がなくって・・・。
文句たらたら言う子供たちですが、
でもな、あーたたちもオムツの頃は同じようなもんやったんやからね~!
特に息子はお風呂に入ると必ず
出してたし・・・。
今でも食事を始めるとトイレに駆け込む事が多い息子なんで、モモの事は言えませんよ。
あぁ~スッキリした!ってモモは
澄まし顔。
仕方が無いから私は素早く、ごっそさ~んでモモのトイレを綺麗にして砂を足します。
が!!
その後すぐにやって来てまたトイレに座ります。
今度はなに~小ですか?!
食べれば出るのが自然の原理ってのは分かるんだけど、もうチョイ我慢して頂ければ有難いんですがね・・・。
かわいい
モモのため母は何でも致しますよ
でも、やっぱゲージ買ってこっ!
耳掃除はうまい!?
息子の耳掃除をしておりますと・・・。
やって来ました耳フェチの
モモくん!
耳フェチって言っても、息子の耳だけに執着してます。
何がそんなにイイんだか分からないけど、息子の耳しかダメなんですよね~。
綿棒で耳掃除してる横から、
ボクにお任せ下され!って割り込んできてベタベタに舐めまわしております
こちょばいィ~!
逃げる息子ですが、モモは容赦がない~。
ちょっと~いい加減にして退けてくれるかい?
ベタベタになった息子の耳の中に綿棒を突っ込めば・・・。

おぉ~~~出てきたー!!
特大の大きな耳クソ。
モモくん大手柄じゃあないですか!
見えてるんだけど、なかなか奥から出て来なかったんだよな。
そんじゃ、悪いがもう片方の耳も
お願いしまーす!
かーちゃんお安い御用だぜ~!とばかりに得意顔で息子の耳に飛びつく
モモです。
しかし、息子の耳はそんなにウマいんだろうか?
試してみたくもあるが・・・。
息子いわく、
耳クソって苦いんで~!
何でお前はそんな事を知っているのだ![]()
私、こう云う者で御座います~!
先日、入佐屋をご贔屓にして頂いているお客様から、こんなの勝手に作って来たんですが、宜しければ・・・。
って、お土産を頂戴いたしました。
ブログの画像を使って作ってもらいました。
私ですら名刺持ってないのになぁ~。
それと一緒に、猫じゃらしも頂きました。
家に帰り、モ~モちゃん!
ええモン頂いちゃいましたよ~!って、早速猫じゃらしを見せれば大喜び!
学校から帰ってた息子の方が興味津々。
モモを遊ばせながら息子が一番楽しそう・・・。
羽の付いた猫じゃらしを振りながらモモに見せてたんですが、飛びつかれて息子の手から奪い取りモモは独りでご満悦。
でも、早速羽の数枚を撒き散らしてしまいました・・。
私の炊事の邪魔をしてる時でもこの羽を
見せれば飛び付かずには居られないらしく、すっ飛んでいきます。
悲しいかな、これぞ猫の習性・・・。
お陰で私の炊事もはかどります。
いつまでこの羽が付いてるかが問題ですけど![]()
はい、これで寂しくないですよ!
週末になると私と主人とで手分けをして蕎麦を打ちます。
主人は新店舗の玄関横にある通りに面した打ち場で蕎麦を打ちますが、私は以前に使っていた店の中にある打ち場で打ってます。
団体予約や忙しい週末は以前の厨房も使いますが、普段毎日使わないから何だか薄暗くわびしく感じます。
そして朝、私はここで蕎麦を打ってる数時間は軟禁状態!
そんな私に、寂しいだろう!ってバイトの子供たちが打ち場の入り口にこんな写真を貼ってます。
もうこの子達は入佐屋を卒業して立派な?社会人となった子供たちです。
今年の正月休みに帰って来た時に貼り付けて帰ったみたい・・・。
相も変わらず、アホな顔ばっかりしてますわ。
今年24になるってのに・・・。
でも、いつも大型連休なんかで里帰りしては、店へ寄ってくれる私にとってはカワイイ?子供たち。
ボチボチ彼女連れて帰ってきたり、結婚します!な~んて報告してくれる事を期待してるんですけどね~。
これだけあるのに~!?
やっとお年玉つき年賀状の当選番号を確認いたしました!
去年は7~8枚の切手シートが当たり、年明け早々当たり年!?でしたが・・・。
今年は打って変わってこれだけの年賀状の中から切手シート1枚でした
当然、1等からすべて確認いたしました!
これだけの中からたった1枚、当選葉書は姉から送られて来たもの。
ありがとさーん!
一枚だけ持っていくのもなんだかみっともない様な気がして、まだ切手シートには換えてないけど・・・。
余った年賀状も数枚あるんだな~。
追加で10枚ほど買いに行ったけど、インクジェットが無くて仕方なしに写真用の1枚60円の葉書を買って見ました。
さすが60円!?インクジェットよりもはるかに写真が綺麗に印刷されました。
来年の年賀葉書に使う事も出来ないし・・・。
勿体無いよな~。
これ、いったいどーしよう?
郵便局へ持っていけば、1枚5円出して官製葉書と換えてくれるんだっけ?
確か、去年は懸賞葉書として使ったから今年も何かの懸賞に出してみよっかな~。
歯は大切に致しましょう!
私の実家の
父は子供の頃から歯医者が大嫌い!
歯医者へ行きたくなかったら、虫歯を作らなければイイ。が持論です。
仰るとーりで御座います。
でもね、そう簡単にはいきません。
でも、父は現在70歳になりますが1本の虫歯も無いんです。
実は入れ歯じゃなのか?って思われるでしょうが、未だ1本も欠ける事なく全て自分の歯であります。
私も子供の頃、歯を磨かずに
寝ようものなら起こされて歯磨きさせられた記憶が・・・。
自分自身もどんなに
眠くっても、酔い
潰れて帰って来ても歯磨きだけはキチンとしてました。
お陰で父には虫歯が無いんでしょうが、
私はと言えばそんな父の懸命な努力も空しく虫歯処理10本![]()
新たな虫歯は無いからまだいい方なのかも!?
一方
主人の家では、結婚前まで朝の歯磨きだけの家庭だったそうで、私が嫁ぎ夜に歯を磨くのを不思議に思っていたそうです。
お陰で主人の歯は
悲惨な状態。
上の前歯は4本の差し歯、下の歯は奥歯が全て無いから歯茎だけ。
こんな歯で毎日どーやって食べてるんでしょうかね。
それなのに硬いものが好きなんですよ。
私も子供たちに歯磨きだけは
うるさく言ってきました。
![]()
こ~んな事になれば、口は濯げませんが無理やり開けさせて歯を磨いてやります!
でも、残念な事に娘は大きな虫歯は無いけど、処理を数回しています。
息子はここ1年前までは虫歯ゼロでしたが、数箇所出来ました![]()
今度5年生になろうと言うのに、大人の歯がまだ前歯しか抜けない息子なのでまだ
望みはあります!
しかし、ウチの子供たちって何故だか治療が終わるのを残念がるほど歯医者が
好きなのです。
歯医者が嫌いだったら
脅して歯磨きさせますが、そうもいかない・・・。
歯医者だけでなく、病院好きの薬好き!
まだどちらも
痛い目にあった事が無いからなのかもしれませんが、誰に似たのか全くもって変わり者です。
主人に言わせりゃ、ワシじゃあない!でしょうけどね~。
ってコトは
私ですか~!?
これって新たなダイエット方法かも・・・。
昨日は定休日だったので、娘の友チョコと私のバイト君たちへの感謝チョコを大量生産!
子供たちを学校へ送り出し、朝からバターやチョコを溶かし、オーブンを何度も入れ替えて合計35個の小さなチョコケーキを午前中いっぱいかかり作りました~。
かーちゃん、バレンタインにはチト早いけど頂やす!ってモモがつまみ食い・・・。
そいつは許せまへんなぁ~!
でも、これだけあってもまだ足りないから冷凍庫にチョコを溶かして型に流し込んだものが30個ほど入ってます・・・。
どんだけいるんや!?
朝から
雪がチラついてたけど、昼にはちょーどお日様も出てきて絶好のスキー日和。
帰って来たらきっと腹ペコだろう!と思い、ついでに子供たちのおやつ用に紅茶のスポンジケーキも焼きました!
パティシエ気分の私したが・・・。
昼からはバターとチョコの匂いで胸いっぱいの腹いっぱい。
完全な胸焼け状態です。
昼ごはんも食べる気にもならず、グーたらと
モモと一緒にコタツ生活。
読みかけの本を読みながら、眠たくなれば
転寝。
夕飯も作る気力もありませんが、子供たちの
容赦無い腹ペココールを受け重い腰を上げる事になりました。
朝からどこにも出かける事をしなかったので、寝起きのままの寝ぐせ頭
これじゃ~買い物行くにも行けません
弁当買いに行こっかなぁ~!
でも・・・、寝ぐせついたままやしな~。
寝ぐせが無くてもいっつもモジャモジャやで分かれへんわ!って子供たちから辛口コメントいただき、寝ぐせのままかまど屋へ行っちゃいました~。
胸焼けは治らずの
私は・・・。
お腹は空いてるんだけど食べる気になれず、おからの炊いたものを頂いていたのでそれを肴に一杯引っ掛けてごっそさんです。
バターとチョコの胸焼けは新たなるダイエット方法かも~!?
一日講師
昨日は、
豊岡高校定時制部への出張蕎麦打ち教室でした。
毎年、4年生の卒業記念行事に声をかけて頂いております。
16人の生徒たちが来月めでたく卒業!
おめでと~!頑張ったんやな。って声をかけるとホンと、嬉しそうにしてましたよ。
みんな働きながら頑張って単位を取ったんでしょうね。
一日だけの講師として生徒たちに紹介される私と主人。
何だかこっぱずかしいです・・・。
まずは主人がみんなの前で見本に蕎麦を打ち、その後各班に分かれて作業開始!
この中には出石の蕎麦屋でアルバイトしてたって子が2人もいました。
おぉ~、そー言えば見かけたことあるわ~!
みんな器用に手際よくするのでビックリです。
片付けも積極的に手伝ってくれ、約1時間ほどで
いっただっきま~す!が出来ました。
茹で上がった蕎麦を、太いだの細いのだのってはしゃぎながら食べる生徒たち。
定時制って言うから、
スネっからげた子が多いのかと思ってたんですが、みんな真面目で素直な子供たちばかりです。
まあ、昼の間は社会人として働いているから見た目は派手な子もいましたが・・・。
一昔前の私のイメージとは違っておりました~
すんません。
最後には代表の生徒が、寒い中わざわざ来て頂き有難う御座います。
地域の伝統に触れ、楽しい卒業記念となり美味しく頂くことが出来ました。
出石へ行くことがあればお店にも寄らせて頂きたいです。
と、挨拶を受け講師終了となりました。
2週間後には別の学年にも呼ばれております。
今度はどんな生徒たちと出逢えるのか楽しみですね~。
毛づくろい!?
PCに向かってブログを書いておりますと・・・。
お風呂から上がってきた
娘が私の頭上から声を掛けてきました。
な~なぁおかーさん、ゴッつ気になるんやけど抜いてえぇ~かなぁ?
娘が気になったモノとは・・・。
オシャレ染めも止めて真っ黒くろすけの私の髪に混ざり、最近一気に増えだした
忌々しい白いヤツ!
一本抜き、おっ!ココにも~。こっちにも~。
結構おもしろーい!
それにしてもよーけあるな~。

モモと同じくらい白黒ちゃう?
しっ、失礼な!そんなに多くはないわい!
それにしても、サルの毛づくろい見たいやな。
ホンマや、それは認めましょ。
でもな、えー加減にしてもらわんとキリが無いんですが・・・。
抜いてもらった毛を見れば結構な束じゃあないですか!
こんなの序の口?
髪を掻き分ければ、まだまだたーくさんあるんですよねー。
30代ではまだ染めずに頑張ろうと意地になってる私ですが・・・。
そろそろ潮時!?



