私も今まで知らなかった通信制高校の世界。
通信制高校には、通信制高校と必要に応じて使うサポート校というのがあり、姉が通っていた予備校の四谷学院はもともとは、通信制高校のサポート校からスタートしていたそうです。
今まで、四谷学院が通信制高校のサポート校もやっていたなんて知りませんでした。
先日、母だけ来年度スタートの四谷学院高校のオープンキャンパスに行きましたが、そのあと、ややこが通うとなったら、行くであろう校舎に個別相談に行きました。
四谷学院高校は、今までサポート校だったところに通信制高校を作り、Wスクールではなく、一本化して無駄なく四谷学院のいいとこ取りをしました!という感じです。サポート校だけでは、高校を卒業したことにはならないんですね。
四谷学院高校、基本、昼から。朝からコースもあるけど、朝の四谷学院予備校の授業は対面ではなく、映像だそうです。
通信制なので、通い日数は人それぞれ。もし、1日学校に行く日であれば、昼に行き、通信制高校の範囲である様々なプログラムに参加し、そのあと、四谷学院の55段階に参加。この時間帯は、浪人生と一緒です。で、そのあと、現役生と一緒に対面の講義授業に出る、というスタイル。
ややこも55段階には興味を示しているんだけど、このほぼ浪人生のようか生活には、
ちょっと違う…
とのこと。
だよね、とは思う。
別にややこ、大学受験でリベンジ!って感じでもないので…55段階には英語、いずれ通いたいなと思っています。理解が深まり自信になるといいなと。
さあ、次、見に行きましょう!!