得意と好きに迷う人は、調子に乗ってしまおう | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。




きょうは

得意なことがわからない
or / and
好きなことがわからない


から


これから風の時代と言われるけれ
どうしていったらいいものか?

悩む人へ



一緒に調子に
乗ってみようという
提案です



大昔の写真





いや、わたしも


【占星術、ブログ、スタエフ、イベント、
経済がすきとか色々やってはいますが】



好きとか得意ってなんだろうな と


いつも考えているわけです。







そして、鑑定でも、友達とのお喋りでも

何をしたらいいですか?

聞かれることがよくあります。







結論としては、


Q: 何をしたらいいですか?

がわからない人は


A: 調子に乗ることを
 オススメします。



真顔真顔真顔真顔真顔




自分で何をしたらいいかわからないなら、

誰かに褒められたことを
真に受けてしまおうということです!





ここで、ひとつ、

大前提としてお伝えすると、




〇自分がやりたいこと=求められること
 
 こうゆうパターンの人もいれば



〇自分がやりたいこと≠人に求められること
 自分がやりたいこと≠上手くいくこと


 こうゆうパターンの人もいるし、

 



○人に求めれることを、やっていく中で、
 新しく好きで上手くいくことを
 見つける人もいる。







つまり、いま自分が考えている、

これが、好き!
これを、やりたい! が

上手くいくとは限らないということ。





ただ、


得意で求められること=大小あるけど需要がある


この方程式はやっぱり絶対成立する。





【注意】
好き・やりたいは、求められても、
求められなくても、本人が能動的にやりたいこと。
なので、他人の反応は本来はどっちでもいい、
だってやりたくてやってるんだからという
基本に立ち返ろう。




だから、

本当は上手くいかせたい
本当は認められたい
本当は求められたいのなら


好きを探すよりも
求められることを
やってみてはどうだろうか?







これは占星術でもいえることで

好き・やりたいことは
月星座や金星に出ることが多いけれど

仕事や周りから求められることは
太陽や火星、土星などに出ることがある

たまたま重なっていれば同じだし
異なれば異なるし

好き✖️求められるをミックスさせると
いいと思うけれど、一旦おいておく。








わからないなら


求められることをする。



そこで、役立つのは、周りの人から意見だ。


他の人に褒められたことを
真に受けてみるのだ!
調子に乗るのだ!
素直にやってみるのだ!



よし、わたしの話をしよう。






今回、年始のオンラインイベントにて、

風の時代についてお話しする機会を

いただいて、




その中で、ポロッと

会社で働くゾンビ化した男たちの話や

慣例になっているランチを

どうやって回避するか 




みたいな話をした。



○ノンマニュアルがマニュアルの風の時代




そのお話しがリアルすぎる!ってことで


会社員の実態の分析や
働き方についてのイベントしようよ!と

話が進み、この企画が生まれた。



○会社員を救済せよ!
いまいる場所で心地よく生きる方法


会社で働く編

昨日パートナーシップ編も開催しました!
開催御礼!!



いままでも、


働き方について話してよとか

イルカちゃん目線の
稼ぎ方の話が必要な人がいるよとか

言ってもらえることは、あった。




でも、

いやいやいやいや滝汗滝汗滝汗
わたし、ぜーんぜん、稼いでないんで。

いやいやいやいや、どの面で?
いやいやいやいや、自分も悩むことあるし。
いやいやいやいや、無理っす。



そう思って、

稼ぐについての記事なんて
本当に少ないし

仕事の悩みはシェアしても
働き方とはみたいなことは

話す身分ではないと思っていた。




が、今回は、
調子に乗ってみた!



真顔真顔真顔



※というか、話がとんとん拍子に進み、
ビクつく暇もなかったし

お二人に色々言っていただき嬉しくて
てへてへって感じで進んだとも言う。






調子に乗って、


わたしが思う

会社員が躓く罠についての分析と
その解決法を

とことん考えて、お話しさせていただいた。





結果として、


イベントは大成功
だったんじゃなかろうか



わたしが、というより、

わたしも話をして、

キカさんと、アキさんと、
しあんつさんと、Kさんと、Aさんの

それぞれのリアルな経験と視点からの話が
正に、

参加者全員の頭を
鈍器で殴りまくりの
目から鱗が落ちまくり

正に明日から使えるイベント
だったんじゃないかと思うのだ。

※暴力的な話ではありませんw





まぁ、その話は、また後日書くとして、




今回は、調子に乗ったから、

参加者さまにご感想をいただけるような

経験になったのだ!!





そして、更に、

調子に乗るコツをお話ししよう!






それは、行動した結果、

更にいただけた褒め言葉を

ちゃんと受け取ることだ。






今回いただいた、



的確な分析!
リアル!
大きな話を日常まで落とし込むのが上手!
例えがすごい!
丁寧に生きてる!
情熱と冷静のバランス!



とのお褒めの言葉を

普段だったらお礼をいいつつも




大袈裟に褒めてくださって有難いな
でも、調子に乗ってはいけない。
わたしより上手な人凄い人なんて
五万といるからね。



と貰った褒め言葉を
50%減して受け取っていたところを、


今回は
100%その言葉通り受け取って
更に調子に乗ろうかと思ってるんです。




こうゆうこと↓



え!わたしって、


分析が的確でリアルで
それを例えるのも上手くて〜

大きな話を日常まで
落とし込むのが上手で〜

丁寧に生きてて〜
情熱と冷静のバランスがいいのかも。

3つの例えは凄い応用が効くのかも!



そう、受け止めて、調子に乗って、

それを、更にやってみるのだ。





そう、調子に乗るとは、

えっへん!わたしはこのままでいい!で

終わることではないと思う。





えっへん!わたしはこれが得意らしい。

じゃぁ、ちょっと得意を増やしてみようと

行動することだ。






ひとつ行動してみて、

それがイマイチなら、

また違う褒められたことをやってみればいい。





職場でも家庭でも友人関係でも

なんでもいいし

それが無償か有償かなんてどうでもいい。





資料を纏めるのが早い上手い!と言われれば
率先してその係を引き受けてみるとか


会議中にぶっ込むのが上手いなら
意図して、やってみるとか


気難しい人とでも上手く話せるのなら
調整役を引き受けるとか


感情が表に出にくい話が上手いと言われるのなら
司会進行を引き受けるとか


IT関連が得意なら
その相談に乗ってあげる機会を増やすとか




そうすることで、

自分の可能性の手がかりみたいなものが

きっと見えて来ると思う。







だから、なんでもいいからさ、


一緒に、調子に乗ってみよう!











個人鑑定は2月は締切させていただきました。

現在募集中は3月枠となります。(土日祝で要調整)

お申し込みは下記まで↓




では、またウインク