実は片付いたら困る?!一気に、より準備が大切な理由 | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

こんにちは!

 

みらいは今より素敵な毎日♪

お片付けコンサルタント つじた信江です

 

五感で楽しく片付ける8日間お片付けレッスン

 

はじめましての方へつじたの自己紹介

 
 

 

実は・・

 

一気に片付いては困る?!

 

という場合があります。
 

 


 

一気に片付けて

物の選び方・暮らし方が変わって

生き方が変わる・・

という場合もあるので

 

 

 

何言ってるの??

一気に片付いた方が、いいに決まってるじゃん!

と思うかもしれませんね。

 

 

 

でも一方で

一気に片付いて、

部屋は整っても元に戻ってしまう

という場合もあるのです。

 

 

 

例えば、

これまでと同じ習慣や

これまでと同じ買い方を

見直さずに続けていたら

片付いた状態を維持し続けるって難しそうですよね?

 

 

 

そうなるとやっぱり

今の習慣を見直していくという

受け取る心の準備が必要なんです。

 

 

 

image

 

 

 

私たち、つい一気に変わる

そんな魔法のような展開を求めがちになりませんか?

 

 

自分では自覚がなくても

どこかでそれを求めてしまうことって

あるんじゃないかと思うんです。

 

 

でも実は

一気に変わるって

結構大きなストレス

 

 

ストレスが大きいと

小さなことを見落としてしまいがちになります。

 

 

・・・

 

 

例えば

練習が苦手な人が

スポーツでレギュラーを望んでいるとします。

 

 

その後チャンスが巡ってきて

一気にレギュラーになったとします。

 

 

レギュラーに入ってみると

これまでと状況が違って

周りは練習を楽しんでいて

練習に苦手意識がある自分はもう一杯一杯。

もう無理だ・・となっていたら

きっと居心地悪く感じてしまいます。

 


ですがもし、そういう中で

「じゃあ楽しく練習する方法を考えてみよう」

とか工夫したりしながら自分事として進もう

とした場合どうでしょうか?

 

 

同じ状況でも

どういう心でいるか?

でその後の成長が違ってきそうではないでしょうか?


 

 

 

「片付け」も同じことが言えます。

 

 

一気に片付く!

という状況がやってきたとしても

受け取る準備がないと

急な変化についていけず

以前と同じ習慣のまま

同じ心の状態のまま過ごして

元にもどてしまうことになるかもしれません。
 

 

 

心地が良くなったはずの家であっても

居心地の悪さを感じてしまって

元に戻ってしまうことになるのは悲しいですよね?

 

 

 

急な変化の状況に

大きなストレスを感じて

小さなことを見落としてしまったり

 

 

巡ってきたチャンスを

維持できなくなってしまうのは悲しい。

 

 

だから

そうなってもいい自分であるために

今から準備しませんか?

 

 

 

 

 

どんな準備か?というと

それが

 

 

小さな変化を選択すること。

 

 

 

 

例えば

片付いた時の状態の自分って

どんなことをいてるんだろう?

と考えてみる。

 

 

今までお得・安い

で選びがちだったお買い物を

ちょっと見直して

本当に欲しいものだけにしたり、

 

 

自分が欲しい、

好きと感じたものを買ってみる。

 

 

他にも

 

一つだけ多く手放してみる

 

いつもは選ばない物を選んでみるなど。

 

 

小さくても、そういう

これまでとは違うこと選んだり

違う行動をしてみませんか?

 

 

これが

受け取る自分とつながりやすくなるコツ。

 

 

一気に!もいいけど

今できる準備をしておく

そんな準備を始めませんか?

 

 

それが実は

片付く暮らしを手に入れる近道

かもしれないから。

 

 

少し前ですがこちらでも話しました♪

 

 

 

片付けはメルマガで学べます。

楽しく続けるための片付けレッスン

 

「メルマガを読んで部屋が片付いた!」
「いつも頷きながら読んでいます^^」
「読んで涙が出てきました」
などなど、喜びの声をいただいています♪
 
 

 

したい仕事を見つける動画プレゼント中🎁

家族に応援されながらやりたい仕事をするメルマガ

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単です。