自分に集中して生きるための「境界線」◆ライフコーチマスター講座中級(第2講)の気づき④ | 教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

◆教員歴20年以上のカウンセラー×ライフコーチ◆辛い仕事や人間関係、報われない恋愛、思春期の子育てで悩んでいるあなたへ。内なる本当の「わたし」と仲良くなって、「主体的に、楽に、自由に生きる」お手伝い。根本裕幸お弟子6期、ライフコーチかめちゃんLCM45期

体育祭、無事終了しました!

コロナ禍明け初めての土曜開催で、保護者もたくさん来てくださってた。

3年生、とても立派でねー。2年前を思い出して、感慨深かったです。


月日が流れるのは早い。生徒の成長も早い!


 

 

教員歴25年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

 

 

ライフコーチかめちゃんこと、亀井弘喜さんのライフコーチマスター講座中級第2講の気づきをお伝えしています。

 

 

前回まではこちら↓↓

 

 『泥舟から降りる時◆ライフコーチマスター講座中級(第2講)の気づき②』あぁ、GWが終わってしまう、、、   教員歴25年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。   ライフコーチかめちゃんこと、亀井弘喜さんのライフコ…リンクameblo.jp

 

 

 『先送りにしてきた人生のテーマ◆ライフコーチマスター講座の気づき③』明日は体育祭。暑いし、熱い!!   教員歴25年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。  バタバタでまた時間が経っちゃいましたが…ライフコーチか…リンクameblo.jp

 

 

 

   境界線の感覚を取り戻す

 

 

境界線、越えられ麻痺でもあり

 

越え麻痺でもある

 

「境界線マヒ」なわたし


 

 

そんなわたしにできることは何か?

 

 

 

それにはまず、気づくこと

 

 

無自覚なことを自覚し

立ち止まること

 

 

 

ちょっと待って!

これは境界線越えてる?

越えられてる??

 

 

 

そこをまずは意識して

 

 

 

境界線の感覚を取り戻すこと

 

 

 

謎の使命感や自己犠牲から

 

「境界線、越えちゃってるな」と感じたら

 

ちょっとモヤモヤしたとしても

 

 

黙って降りる

そっと手放す

 

 

そして見守ること

 

 

 

「越えられてるな」と感じた時は

 

 

自分の境界線をしっかり主張しつつ

 

相手の話も聞いて

 

すり合わせていくこと

 

 

 

そんなところからかな、と思います

 

 

 

 

  人は人、自分は自分

 

 

最近ね。

 

よく他者に対して思ってしまうんです。

 

 

「甘いなぁ」って。

 

 

 

そりゃ、見通しもってやってきてなかったら

そうなるよねー

気付くの遅いよ

 

 

余計な言い訳してないで

もっと自覚して責任もちなよ

プロなんだから

 

 

 

・・・そんな風についつい思ってしまう

(ブラック彩葉 笑笑)


 

 

見通しが甘く

プロ意識が低い(ように見える)

 

 

そんな姿勢に腹が立ち

思わず突っ込みたくなる

 

 

逆を言えば

 

 

そうなってはいけないと

自分自身に禁止している

 

 

見通しとプロ意識

この二つをわたしはとっても大切にしているんだ

 

 

と改めて気づく

 

 

 

 

人は人

自分は自分

 

 

 

思わす言いたくなっても

健全な境界線を引こう

 

 


ここ最近は

そんなことを特に意識しています

 

 

 

 

  人に言いたいことは、結局自分に言いたいこと

 

 

そしてね。

 

 

人に熱く言ってやりたいことって

 

結局、自分に一番言いたいんですよね

 

 

 

自分自身へのメッセージなんです




 



つまり

 

 

 

「甘いなぁ」って

「わたし」が「私」に思っている

 

 

 

いくら学校行事や研究大会の仕事が忙しいからって

 

プロとしてもっと本業(授業内容や生徒との関わり)に力を入れなさい

 


自分の気持ちや日々の暮らし

将来のビジョンを大切にして

見通しをもって生活しなさい

 

 

余計な言い訳しないで

自分にとって本当に大切なことを大切にしなさい


自分の人生に責任をもちなさい

 

 


忙しさにかまけつつ

そんなことを思っている

もう一人の自分がいることに気づきます

 


 

 

  自分に集中して生きるための「境界線」

 

 

人との境界線は

 

無意識に越えたり、越えられたりしちゃうもの

 

 

それは仕方がない

 

 

でも、境界線を意識することで

 


自分の領域を明確にし

 

他者と適切な距離を保つことができる



そんな効果があるのかなと思います

 

 

 

他者に対して必要以上に我慢したり、犠牲したり

 

心配したり、腹を立てたりせず

 

 

 

自分に集中して生きるために

意識していくもの

 

 

 

そんな風にも言えるのかな

 

 

 

 

あなたはわたしのように

「境界線マヒ」になっていませんか?

 


まずは境界線を意識するところから。

 

わたしも肝に銘じます。


自分に集中していきましょう!!

 


 

(ライフコーチマスター講座中級第2講の気づき・終)

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)

 

 

◆カウンセラーブログ(note)

 

 

 

 

◆Xも見てねー

 

https://twitter.com/irodori_168