もっと自分を緩めたり、潜在的な問題に向き合うことが大事だと気付きました【コーチングのご感想】 | 教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

◆教員歴20年以上のカウンセラー×ライフコーチ◆辛い仕事や人間関係、報われない恋愛、思春期の子育てで悩んでいるあなたへ。内なる本当の「わたし」と仲良くなって、「主体的に、楽に、自由に生きる」お手伝い。根本裕幸お弟子6期、ライフコーチかめちゃんLCM45期

今日は体育祭の代休。

平日のお休みって何だか嬉しい♡

 

 

 

教員歴25年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

 

 


2023年10月より、ライフ&ビジネスコーチかめちゃんこと、亀井弘喜さんから学んでいるコーチング講座。





4月に中級に進んでからは、知り合いに声をかけて、コーチングセッションのモニターをお願いしています。




以前、カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子講座の時は、知り合いにカウンセリングをする、ということはなくて、いきなり一般の方に向けてモニター募集しました。



必死でモニター募集ページ作って、師匠に紹介してもらったら、あっという間に枠が埋まって。

師匠の影響力の大きさにビビったなー



そして、ドキドキのモニターカウンセリング

あの時の緊張は未だ忘れられず、、、



今回は知り合いなので、まぁ、あの時ほどの緊張感はないのですが、また別の緊張というか、プレッシャーがありまして。



というのも、一緒に学んだお弟子仲間にモニターをしてもらっているんですね。



毎回フィードバックをもらうのですが、かつて一緒に学んだ仲間からフィードバックをもらうのって、これがまた緊張するんですよ。



みんなカウンセラーだからね、視点も鋭いし。



でもね、思い切ってフィードバックをもらうことが、今のわたしのチャレンジだ!と思ってやってます。



その場で答えてくれたり、文章にして後から送ってくれたり、いろいろなのですが、どれも貴重な意見でとってもありがたい!



ブログに書くつもりはなかったのですが、やっぱり紹介した方がいいよね、とふと感じましたので、今回は、フィードバックを送ってくれたカウンセラー仲間のMさんのご感想をご紹介したいと思います。



(※ブログ掲載にあたって、Mさんから許可をいただいています)

 

 


 このセッションから何を得ることができましたか?



意外にも、自分の家族や家庭に対して窮屈感があるということに気づきました。


自分でも驚いています。


仕事もやめた方が自分のだめだという感覚を改めて実感しました。






あなたにとって役立つこと、助けになることで、コーチがしてくれたことはどのようなことでしたか?



わたしの気持ちを細かく確認し、本音や本当の問題に気づかせてくれました






コーチがよりよくなれる、改善できる点は何でしょうか?



もう十分すばらしいです!

質問の仕方も上手だなと思いながらうけました。


今回はお互いに同じ問題を抱えていたので、彩葉さん自身がより解放されるとコーチングに説得力が増すと思います。


単に仕事辞めることじゃなくて日々のいろんな事を自分に許可を出していくイメージかな。






相談した内容に関して、セッション後はどのように感じますか?今だったらどのように対処できますか?



副業のための発信を「やらなきゃ」という気持ちよりも、もっと自分を緩めたり、潜在的な問題に向き合うことが大事だと気付きました。








Mさんは、コーチであるわたしからの質問に答えながら、ご自身が本当に感じていること、本当の問題に、ご自身の力で気づいていかれました。



うーん、やはり気づき力が素晴らしい!



そして、ご家庭に対する窮屈感は、Mさんの責任感の表れなのかな、と感じました。



それだけ家族を大切にしたいと思っていて


家族に対する愛情が深いということです



どうでもいい人に責任は感じないのでね。



幼い頃からそうやって、ずっと家族への愛情を示してきたのでしょう。




でもね、もう大丈夫。

もっと自由に生きていい。




これまでたくさん学んで

たくさん実践してきたからこそ

もっともっと、許可していい

解放していい




そんな風に感じました。




仕事に関しては、わたしもMさんと同じテーマを抱えていたので、コーチングしながら自分にグサグサ刺さってしまったー 笑笑



Mさんも書いてくれていた通り、わたし自身がもっと解放されて、説得力のあるコーチになれるよう精進したいと思います!



こうやってね、生のご感想を通して、コーチングの本質や、自分自身に気づかされる感じがとても面白い!



そして何よりね。



Mさんとはお弟子講座時代にも一緒に実習をしていて。


あの時は、別れた彼のことをめちゃくちゃ引きずっていて、Mさんに聞いてもらったのを覚えています。



当時のブログ↓懐かしいなー



今ではそれも良い思い出になっていて、そんなこともあったなー、って感じなんだけど。


こうやって、人生を伴走してくれる仲間がいるのって、本当にありがたいなー


そんな風にしみじみ感じたモニターコーチングでした。




Mさん、いつもありがとう!

またよろしくねー



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)



 

 ◆コーチング・カウンセリングに関するお問い合わせはコチラ↓





◆カウンセラーブログ(note)

 

 

 

 

◆Xも見てねー

 

https://twitter.com/irodori_168