令和4年度の活動をまとめました!②~ご縁を大切に、忙しくて充実した日々! | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

令和4年度の活動をまとめました!①~ヨガ、PTA、お仕事、子育て、どんどん頭を切り替えて・・・

の続きです!

 

 

10月キノコ

10月は、翌月の主催する研修大会の準備で

だんだん気持ち的にも慌ただしくなってきました。

 

 

 

レッスンは開催していますが

image

 

 

 

ブログの開催レポは余裕がなくて

更新が滞り。

 

 

image

 

 

 

他にもいろいろ、記事にしたいなと思うこともあるのですが

1~2週間に1回の更新がやっとです~

 

 

image

 

 

 

 

県PTA研究大会にも参加してましたよ!

 

 

 

学力向上サポーター活動では、

放課後チャレンジクラブで、スタッフが講師で

軽スポーツ!!

 

 

image

 

 

 

子どもたちは自分たちで考えて行動してくれるんですキラキラ

 

新しい「できた!」を褒めるのも大切だけど

普段から「できている」こともちゃんと褒めてあげよう合格

 

と思えた、私にとっても素敵な時間でした🌱

 

 

image

 

 

そうそう、10月末には

きらり北方クラブ親子ヨガの前期教室が終了しました。

 

 

 

 

 

11月もみじ

ということで11月、4月から、

8か月間ほどかけて準備してきた

市連合PTA研修大会の本番です。

 

 

役員みんなで前日の準備から当日の運営まで力を合わせ盛会のうちに終了しました。

 

 

 

 

講師の先生のお話が

とっても面白くて大好評で!

 

 

 

 

ちょうど1年前くらい前

今回講師にお招きした、栗木先生の講座を受講!

 

 

image

 
 
この先生のお話面白い~!!!
 
PTAでも、お話して欲しい!!!
 

 

 

 

 

コロナ禍でPTA活動がストップし

毎年「やらなきゃいけない」と思い込んできた活動が

実は「やらなくてもよい」こともあることがわかり~

 

 

今一度立ち止まってPTAとは何かを考え、
PTAに関わっている人みんながいきいきワクワク活動を行い
その雰囲気の中で子どもたちが育まれていく・・・
 
 
きっと、そんなPTAへの認識と意識が変わる講演会になる!!!
 
 
 
と、そのとき

直感がはたらき

 
 
 
・・・・・というか
笑いに包まれた会場の様子が
パッと頭に浮かび

 

もう、これは絶対に先生にお越しいただきたい!と思ったのです・・・

 

 

 

 

 
 
終始笑いっぱなしで
1時間の講演があっという間でした・・・

 

 

来場の皆さまからのアンケートの中には

 

役員を楽しもうと思います

とか、

 

役員になれて良かったと思えました

など

期待以上の反響!!

 

 

子どもたちの「生きる力」を育てるためのヒントが満載

 

本当に楽しい講演会でした笑い

 

 

 

研修大会が終わり、ひと段落ついて

少し気持ちが楽になりましたε-(´∀`*)

 

 

きらり北方クラブ

親子ヨガの後期教室が

スタートして

 

image

 

 

 

放課後チャレンジクラブで、2回目の

軽スポーツ~

 

 

 

 

素敵なご縁、ご依頼をいただいて

墨俣地域子育て支援センターにて

子育て講座「親子ヨガ」を

開催させていただいたり~

 

image

 

出張レッスンは、ちょっぴり緊張(^^;

 

 

 

 

 

子育てハッピーヨガとCafeヨガは

体幹を強化するポーズなどに取り組みました~

 

image

 

 

ベビーと目線を合わせると

親子で楽しくふれあえます♪

 

image

 

 

で、このときに

2年ほど前に公共施設のレッスンに体験でいらっしゃったママにお会いできて

とっても嬉しかったんですー!!

 2020年度前期の教室がスタートしました~!

 

 

 

PTA関連もまだまだあります~

 

近隣の市町の小中PTA会長が集まる連絡協議会

 

警察署の方からの講話で

最近問題となっている青少年の行動や言動について知ることができました。

 

 

 

あとは、学校のPTA活動で親子清掃活動を

行ったり。

 

 

ガラスワイパーで窓の汚れをふき取って、

くもの巣を隅々まで取り除いて・・・

グラウンドの側溝にたまった泥をスコップでかき上げて

 

学校がとても美しくなりましたキラキラ

 

親子で掃除の楽しさ、清々しさを体感できる

貴重な時間になりました~

 

 

 

 

12月クリスマスツリー

本格的な寒さが来る前に
 
テレビCMをみるたびに行きたがってた子どもたちを
連れて行ってあげたいな~と
 
なばなの里イルミネーションへ
 

 

 

 
キレイ乙女のトキメキ
 

 

 

 
 
クリスマスには寒波が到来ー!!
 

 

 

 
 

レッスンでは、ヨガの後に

ジョージ君とクリスマスの写真を撮ったり

 

image

 

 

ミニクリスマス会もしましたクリスマスツリー

 

image

 

 

 

 

それから、学校のPTA行事で

親子植栽活動🌲

 

 

 

 

森のお話を聞きながら散策した後、

親子でどんぐりの木を植えました!

 

この活動も、市の方からいいご縁をいただき

実現しました拍手

 

 

 

 

1月鏡餅

まだまだ寒さが厳しくて、雪も降ります・・・

 

 

 

 

 

10年に1度の「最強寒波」が襲来!

 

というニュースに脅かされて

急遽レッスンを1週間延期したことも・・・ガーン

 

 

image

 

 

急な変更にもかかわらず

全員ご参加くださいました!

嬉しい~照れ

 

 

 

 

image

 
 
お腹周りの引き締め!!
 
 
image
 
 

心地よい時間をお過ごしいただいて♡

 

image

 

 

 

 

2月バレンタインチョコ

2月は、私の誕生日月ですー!
 

 

 

 
 
たくさん
 
「おめでとう」を
 
もらいました音符

 

 

 

 
素直に嬉しい・・・ラブラブ
 
 
 
 
そしてレッスンは、体ポカポカ
温活ヨガ!!!
 
 
image
 
 
ベビーの動きを
真似してみるのもいいよね~(´∀`*)
 
 
image
 
 
 
 
 
そして、令和4年度きらり北方クラブ
「親子ヨガ」後期が終了!!!
 
 
image
 
 
マタニティのママやパパの参加もあって
とっても新鮮で
楽しかったぁ~笑
 
 
 
 
 
 

3月おひなさま

 
3月は新年度のPTA役員の入れ替えや決算で仕事が忙しかった・・アセアセ
 
 
各種会議への出席、
小学校の卒業式にも来賓で出席しました。
 
 
 

学力向上サポーター事業の

運営協議会メモ

 

学校保健安全委員会メモ

 

校外生活委員会メモ

 

 

いろいろな会議への出席は

勉強にもなるし、だんだん楽しくなってきましたー!!!

 

 

 

次男が小学校を卒業~

 

 

 
 
終わったその足で
 

 

 

 
 
 

 

 

 
 
ペーストリーブッフェで
スイーツを食べまくる!!!
 
 
美味しかったし、楽しかったルンルン
 
 
 
 
そして、子育てハッピーヨガは初の試みでランチ会いちご
 
 
image
 
 
 
 
そしてCafeヨガ!!
 
image
 
 
 

初開催は、2020年1月

コロナ禍を乗り越えてきましたが

お店の都合により

この3月をもって終了となりました泣

 

 

・・・が

全く落ち込んでいません

そりゃ続けられるうちは続けたかったけど

レッスンが終了するのはさみしいけれど

そういう流れであれば

受け止めるしかないですからね・・・

 

 

その分きっとまた新しいことが始まる!!!

 

 

 

 

令和4年度は・・・

 

 

詰め込み過ぎずに

頑張り過ぎずに

自分のペースで

 

でも、やっぱりPTA会長の仕事は大変で

PTAとヨガと子育てとで

 

 

忙しかったけど、充実した一年でした!!!

 

 
 
ヨガのレッスンだけ振り返ると
 
1年間で、
レッスン開催回数が44回、
33組(68人)の親子と
楽しくヨガできました(^^)♪
 
 
 
たくさんの方と一緒にヨガできて
嬉しいです(≧∇≦)
 
 
令和4年度、レッスンに来てくださった方、
イベント等にご参加いただいた方、
ありがとうございますー!!!!
 
 
この1年は継続の方も多くいらっしゃって
いつも楽しくレッスンさせていただきましたキラキラ
 
 
本当にありがとうございます。
 
 
令和5年度は、やっと落ち着くので
自分にとって楽しいこと、やりたいことを
また考えていきたいなピンク音符と思っております。
 
 
 
ということで、令和5年度も、
どうぞよろしくお願いいたします花束
 
 
image

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ

➠ レッスンご感想手紙

➠ よくあるご質問サーチ

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz