今回が最後のレッスン!また素敵がご縁がありますように♡【Cafeヨガ】3月開催レポ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 
先週はママとベビーのCafeヨガを開催しておりました!

 

 

image

 

 
 
このレッスンでは
ママのヨガはもちろん
ママとベビーが笑顔になれる
いろんなスキンシップをとりながら
一緒に楽しく動いていきますお母さん赤ちゃん

 

 

 
最初はリラックスしやすいように
あお向けで
重力に身をまかせながら呼吸法を。
 
 
image
 
 
 
ヨガでは深い呼吸がとても大切で
鼻から自然な呼吸をくり返し
出入りする呼吸に意識を向けていきます。
 
 
 
呼吸法の後は
ウォーミングアップ・・・
 
 
腰、背中、足、

首の付け根などをほぐしていきますバイバイ

 

 

そして座ったまま体側を伸ばします~

 

 

 

ここまではゆったりと動きつつストレッチする感じなのですが

緊張がほぐれてきたところで

デトックス効果を高めるヨガなど

ポーズをとっていきます!

 

 

 

身体が固いと感じている方は、前屈も苦手だったりするのですが

 

 

お腹をほぐすと
内側にある血液の流れがスムーズになり、内臓の働きも良くなって
前屈が楽になりますルンルン

 

 

長座で、両手指を左右に置くようにして

上半身をひねる動きをしたり

 

 

慣れてきたら、大きく動いて

さらにお腹を刺激して

 

 
 
始めより前屈がラクにできるようになった!!(≧∇≦)

 

 
 
 
バランス力や
脚力もチェックします!!

 

 

 

 
 
片足でバランスとれるかな?
胸の高さでひざを抱えられるかな?
そのまま30秒くらいキープできる??

 

 

 

その後、股関節を開き
下半身の大きな筋肉を動かすポーズを。
 
image
 
 
 
 
そして、次に
ベビーを抱っこしながら

親子で笑顔になれるふれあい遊びをやっていきます。

 

 

 

 
 
ベビーマッサージは
ゴロンじゃなくても
おすわりのままでOKです!!!
 
image
 
 
 
触れられる方だけでなく

触れる方もふわふわ気持ちよくて

とっても癒されます♡♡♡

 

 

 

今回は、便秘気味のベビーにお勧め

 

手のひら全体で、お腹をぐるぐるバイバイ

おなかマッサージ~ラブラブ

 

 

 

そして、ママのクールダウンでは首や肩をゆるめ胸を開くポーズをしました!

 

 

 

 

ツイストポーズで、骨盤のゆがみを調整。

 

 

 

あお向けで気持ちよく伸びを感じるポーズや、休息のポーズの際には

私の方から

目を閉じてリラックスできるようにお声かけをしています。

 

 

最初は、ベビーが気になって

目も閉じられないママには

 

安心していただけるよう私がそばでベビーを見守ります!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、今回もねじったり伸ばしたり!!!

 

デトックスしましたよ~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの後は

スーププレートをお召し上がりいただきながら

子育ての話などをしておりまして

 

はじめましてママもいらっしゃったので自己紹介から

最近のお出かけの話や、お子さんの卒園、入園、入学の話など・・

 

 

時期的にも、ワクワクしたりソワソワしたりするお話が、多かったです。

 

 

いよいよ新年度ですね~!!

 

 

 

 
ご参加の皆さまお母さん赤ちゃん
ありがとうございましたー!!

 

 
 
そうそう、こちらのレッスンは今回が最後になるのですが・・・
 
 

初開催は、2020年1月で

コロナ前だったので

お互いの距離も気にせず一つのテーブルを囲んだりして・・

 

 

それから今回まで

31回

開催しました!!!

 

 【Cafeヨガ開催レポ】

 

 

途中コロナでお休みしてた時もあったけど

 

あと、スーププレートを焼き菓子のお土産に変更したりしたけど

 

 

感染症対策に取り組みつつ

ママたちに癒しの時間をお届けしてきました!!

 

 

「レッスン毎回楽しみにしています!」

って言ってくださったママたち

とっても嬉しかったですキラキラ

 

 

お仕事復帰するまで

続けて通ってくださったママたち

ママの身体の変化やベビーの成長を

一緒に感じることができて本当に嬉しいですキラキラ

 

 

こちらのレッスンが終了するのは

お店側の都合によるものなのですが

「次はどこでレッスンしようかな・・」

なんて思ったりしながら

ワクワクしております!!!!

 

 

また素敵なご縁がありますように虹

 

 

ありがとうございましたー!!!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
 ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz