「ゆ~っくり」呼吸することでリラックスできるのです♡【セルフメンテナンス】開催レポ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

今日は、オンラインで大人ヨガ

セルフメンテナンスを開催しておりました!

 

 


 

 

セルフメンテナンスでは、

忙しい毎日を快適に過ごせるように

からだを緩めたり、引き締めたり、整えたりしながら

ご自身でメンテナンスしていただきつつ

自分のためのリラックスタイムを作っていただきます。

 

 

なかなか自分の時間ってとれないですからね~

こんなときこそ、しっかり体をケアしていきましょうハート

 

 

 

で、レッスンの後に

皆さんから

「なんかリラックスできました」

とか

「心地よい時間でした」

とか言っていただけまして

とっても嬉しいし

ホントにそうだな~って思うんです。


 

「自分の体と向き合うということ」

「ゆ~っくり呼吸をするということ」

 

これがリラックスタイムなんですよね。


 

 

 
 
私、夏休みが始まって、
毎朝6時半頃、子どもたちとラジオ体操してるんですよ。
(コロナで自治会ごとに集まってできないので、家でテレビ体操ですが・・)
 
 
 
最初は
「学校でカードもらったから、おうちでやる!!」
という、娘につきあって
「朝から体動かしたら気持ちいいよ」って
お兄ちゃんたちも巻き込んで、始めてみたんですよね。
 
 

そしたら、ラジオ体操って

結構しんどかった(´Д`)

 

 

いつもヨガで体動かしてるし

ラジオ体操なんてちょこっと体を動かすだけ

なんて思ってた私が甘かった~アセアセ

 


 

 

えっ?!

「こんなにラジオ体操って動き早かった?」

「どこで呼吸したらいいのーー!?」

 

・・子どもの頃あんなに何回もやってたのに

体操しながらプチパニック状態でした(^^;)

 

 

まぁ、子どもの頃は真剣にやってなかっただけですけど。

 

周りに人がいると恥ずかしいのもあって

たらたらとしたやる気のない体操になってしまうんですよねぇ。

 

 

真剣に取り組んでみたら

ついていくのに必死だった・・・

 

子どもたちもそうだったみたいで

すぐに「や~めたっ!」ってなったり

気の向いたときだけ参加したり

 

 

あとは、テレビの向こうには座ってやってる人もいて

それを見ながらソファに座ったままやってみたり、とかね。

 

 

でも、やった後はスッキリして

からだもよく動けるようになりますよー!!

 

 

やっぱり、体を動かすのは

いいですね~

 

 

夏休み中、できる限り

子どもたちと楽しく続けられたらと思いますピンク音符

 

 

 

で、話は戻りますがラジオ体操はスッキリするけど

リラックスはできなかったーーっ!!

 


体操とヨガの違いってなんだろ~??

 


それが

「自分の体と向き合うということ」

「ゆ~っくり呼吸をするということ」

なのではないかな〜と思うのです。

 

 

こんな感じで、リラックスしながら

からだをメンテナンスしています!

前回の開催レポはこちらメモ

 

 毎日を快適に過ごすために、自分の体をメンテナンス!!!

 

image

 

 

 

今回は、デスクワークなどで

ガチガチにコリ固まった

背中や腰回りをヨガでリフレッシュしつつ

 

 

メンテナンスということから

下半身のゆがみをチェックしたり

リンパマッサージでデトックス効果を高めたり

骨盤調整、骨盤底筋エクササイズ・・

立ち姿勢のビフォーアフターなんかも

 

 

正しい姿勢は意識することが大切・・

 

 

それが自然にできるといいですよね~

 

どこを意識すればいいのか

いつ意識すればいいのか

そんな事もお伝えしています。

 

 

そうそう、「二の腕が気になる~!!どうしたらいいですかー?」

って最近よくママたちから相談されますが

リンパマッサージでも

ヨガのポーズでも

ちゃんと二の腕にアプローチできてますよ。

 

 

なので、二の腕もついでに一緒に

引き締めてスッキリさせていきましょーーキラキラ

 

 

ということで、セルフメンテナンスは、また休日気まぐれに開催していきまーす!!!

 

 

 

 

 

image

 

☆自然派YOGAスタジオ☆さんで

ママに寄り添ったオンラインレッスンを開催中です!

 

ママだってonlineで楽しもう!! Zoomママとベビーのヨガ

 毎日を快適に過ごすための Zoom ママのセルフメンテナンス

 

初回体験は無料!

ご予約はこちらからどうぞ♡

 




 

 

自分でお日にち、お時間調整したい方には

プライベートレッスンがお勧めです♡

 

 

image

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz