心の作りは人それぞれ

誰かと比べたり

誰かのようにしなくていい

 

だって

鉄とガラスの取り扱いは違うでしょ?

 

 

繊細さんと呼ばれるHSP

何がきっかけで

この言葉を知ったんだろう

 

 

違和感や生きづらい気持ち

人と違うことでの苦しさ

鈍感な癖に気にしいな性格

自分はおかしいのかな

 

そんな気持ちで

ネットを見ていたらふと目に止まった

 

繊細さんという言葉と「HSP」

 

HSPとは、

Highly Sensitive Person

(ハイリー・センシティブ・パーソン)

 

「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」

 

環境や性格などの後天的なものではなく、

先天的な気質だと言われていて

5人に1人があてはまる『性質』

 

HSP診断テストはこちら→セルフチェック

 

 

そこで一気に

ADHDの能力である

過集中を発揮させて没頭!!

 

 

100%ADHDの診断を受けて

治療を受けるかどうかの時に

 

精神科医に

「よくご自分のことわかってますね」

と言わしめたくらい

 

自分の弱みをわかっているので

 

 

ループに入らないために

即座アウトプットということで

 

HSPの正しい知識を知る

ということではなく

HSPに意識が向いている人と

話すということを選んだ。

 

先日セルフチェックしたら

満点をたたきだしてビックリ。

 

 

アクセル&ブレーキ。好奇心旺盛な怖がりさんへ♡

 

わたしに必要だったのは

正解不正解ではなく

HSPかどうかの診断でもなく

アドバイスでもなく

共感や共有だったから。

 

そして

一人じゃないとわかることで

心が穏やかになって

一歩踏み出しやすくなったんだ

 

弱いと思われるかもしれない

いろんな思いがこみあげたけど

 

誰かにどうみられるかより

 

自分の心はどうなの?

 

って見つめてみたら

 

優しくしてほしい

大切にしてほしい

甘やかしてほしい

頑張るときは頑張るから

 

って声が聞こえたんだ

 

 

だから

自分で自分を甘やかすことにした

 

 

HSPじゃなくたって

繊細で疲れやすくて

生きにくい人だっているからね

 

ガラスって圧には弱いけど

引っ張られる力には強いんだって

 

鉄は頑丈で力に強いけど

熱に弱いし柔軟性がないんだ

 

ちなみに

 

わたしは算命学でいう「鉄」

夫は算命学でいうと「宝石」

 

わたしは「HSP」&「ADHD」

夫はどちらもない状態

 

私も夫も数秘は「7」

 

いろんな特性があって

それは個性の一つでしかない

それなら

 

自分が生きやすい方法を

比べることなく見つけること

 

HSPなのかなと思ったら

あなたの心を

あなたが一番大切にしよう

 

まずはそこからだよね♡

 

 

✾繊細な自分を好きでいたい✾

繊細さという宝【HSP】

発達障害がありいじめられっこだったわたし。

HSPとHSSと発達障害

学校ってHSPにとってどんな場所?

発達障害×不登校×HSP

 

案内メニュー
 

継続サポート▶サポート詳細
継続サポートは現在満席となっております♡

デザイン作成▶MENU内容・料金

お客様ご感想▶お客様の声