ロンドンブーツの田村淳さんが

HSPについて

話をしてくれています

 

 

 

HSP【敏感で繊細な人】

 

HSPとは、

Highly Sensitive Person

(ハイリー・センシティブ・パーソン)

頭文字をとって

「HSP(エイチ・エス・ピー)」

 

「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」

という意味で、と呼ばれています。

 

環境や性格などの後天的なものではなく、

先天的な気質だと言われていて

 

統計的には人口の15%~20%。

 

5人に1人があてはまる

『性質』です

 

こちらがHSPセルフチェック

 

 

傾向であって病気ではない

 

めちゃめちゃあてはまってる人もいれば

 

チェックしてみたけど

どっちかわからなくて

もやもやーってなる人も

いるんじゃないかな

 

HSPは「傾向」であって

「診断」ではない

 

だから悩む人

 

いるんじゃないかな

 

私自身、セルフチェックして

HSS型HSPに100パーセント

当てはまるけど

 

 

まだ全然

わたしはHSS型HSPです

って言い切れない。

 

でもね

 

HSPの知識があったり

興味があったり

素直に受け入れている人と話してると

 

自分がHSPなのかHSSなのか

4つの分類で

どこにいるのか

 

だんだん見えてくるし

 

それよりも

 

この生きづらさをどうしたらいいのか

周りの人はどうしていっているのか

 

そういうことを知れることに

 

とても価値があり学びがある

 

まわりを見渡してみて

 

HSPは5人ひとりの割合で

その性質をもった人がいる

 

大切な家族や

大切な友人

 

その中の一人にはいるということ

 

HSPじゃない人が

HSPのことを知ってくれることで

社会はもっと暖かくて

優しい世界に

なるんじゃないかなぁと

思っています

 

ロンドンブーツの淳さんも

おっしゃっていましたが

繊細さは宝物

繊細さは素敵なことなんです

 

 

 
ショウコはすごく小さなことが
気になる自分の性格がイヤだった
 
ちょっとした言葉でモヤモヤ
ピリッとした空気にビクッ!
 
だけどね
 
ちょっとした言葉に気づける意識
空気を感じられる感覚能力の高さ
 
そう考えを変えてみたら
だんだん自分が変化して
そうしたら
周りは変わっていないケド
わたしの生きる世界が変わったんだ
 
知るだけで変わる
面白いんだよね
 

 

案内メニュー
Canvaお茶会▶楽しみたい方向け♡
継続サポート▶サポート詳細
デザイン作成▶MENU内容・料金

お客様ご感想▶お客様の声