おつかれさまです~こんばんは!

 

雨が続いて大変です…梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

蒸暑い時期に似合う?エスニックな味わいのレシピをご紹介します。

 

かつおのたたきのエスニックトマトサラダ。

 

また、かつお…!という声が聞こえてきそうです(笑)

 

たんぱく質もビタミンもしっかりのサラダおかずです。

 

【材料(2人分)】

かつおのたたき 120g

トマト 中1個(150g)

レッドオニオン 1/4個(50g)

パクチー 3g

 

ライム果汁 大さじ1(15g)

ナンプラー 小さじ2(12g)

砂糖 小さじ1(3g)

おろしにんにく 1g

ラー油 適量

 

【作り方】

①かつおのたたきは1㎝、トマトは8ミリ程度の薄い半月切り、レッドオニオンは薄切りにし、お皿に盛る。

②ライム果汁、ナンプラー、砂糖、おろしにんにくを混ぜて1にかけ、お好みでラー油を垂らし、パクチーを添える。

 

ラー油はお好みで・・・なんですが、個人的にはおすすめです◎

 

やっぱりビール。

 

この蒸し蒸し暑い時期を東南アジア旅行気分とポジティブに考えて、簡単エスニックレシピを増やしていけたらと思います…!

 

 

エスニック以外にもおいしいカツオ&カツオのたたきのレシピたちです。

 

 

 

 

 

 

今年だけでこんなに…

 

そして明日もまたかつお(!)のレシピをご紹介したいと思います(笑)

 

お買い得だったので、つい、買ってしまったのです…

 

かつおの保存食レシピとその活用レシピをご紹介する予定です。

 

またご覧頂けましたら嬉しいです。

 

雨が続きますが、災害・体調、くれぐれもお気をつけて

 

どうぞよい週末をお過ごしください~!

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹