こんにちは。安藤しずきです。

 

 

※ただいま、個人レッスン残1席 受付中です♪

 

 

昨日は、UMIマスターコース基礎講座が

大阪でありまして、私も会場に行きました♪

そこで聞いた國本ひろみ講師のエピソードが

何回聞いてもおもしろくて。

 


(左)やえこ講師と(右)ひろみ講師♡


ひろみさんが
UMIマスターコースを受けた当時、

お子さまの引きこもりで
悩んでおられました。

 

マスターコースではね、

月に1度、オンライン通話を使った

グループ勉強会があるんです。

とある日の勉強会でのこと。


ルミさんの言葉に

衝撃を受けたんそうなんです。

「(お子さまへの)愛が執着になってるよ」


そのあと、どうなったと思います?


ひろみさん・・・気絶。

受け入れたくなさすぎて、

勉強会で話している最中に

突然の寝落ちをしちゃったそうなんです。

潜在意識が抵抗した結果、

瞬時に寝ると言う行動を無意識が選んだ。笑

その日の勉強会は、結局気絶したまま終了したそう。

それほど、受け入れがたいことだったんですね。


でね、ここからが大切なところ。

ひろみさんは、

これほどに受け入れがたかったことを認めて、

執着を手放すことを決めて、

お子さまに対して信頼の意識で接することを

徹底されたのです。

その時の様子を書かれている記事がこちら。

 

UMI ワタシの場合。子育て編。
UMI ワタシの場合。子育て編②

UMI ワタシの場合。子育て編③ 大丈夫!ちゃんと幸せになれるから^^


ひろみさんは
UMIマスターコースを受講するときに、

「これで最後にしよう」
と思っていたそうです。

お子さまの引きこもりのことも
なんとかしたいけど、

自分自身が成長するんだと
覚悟を決めて飛び込んだUMIだったのです。

 

心配を信頼に変える。

簡単なことではなかったと思います。

それでも、もう腹くくって、決めたから、
 

だから、これだけ抵抗しても、

元に戻りそうになっても、

 

進んでいくことができたのですね。



そして今。

引きこもりだったお子さまは、

一人暮らししながら

立派に自活されています。

ひろみさんが、

 

覚悟を決めて、

意識を変えて、

行動を変えたら、

 

現実が動いたのですね。


潜在意識は、都合の悪いことには

あの手この手で抵抗します。

過食をやめたいのにやめられないときも、同じです。

過食をやめるのが本当は嫌だから、

治すための行動を起こせない理由を作る

過食をやめられない理由を探す


こういう行動を、ほんと、無意識に選んでいます。


ここを突破するには、

「私、過食やめたくないんだな」

っていうことを、まずは認める。

ここからがスタートです。

私が克服中だった当時、


過食をやめることに本当は抵抗してるって
気づいた瞬間のこと、よく覚えてるんです。

やっと頭と心が一致した安心感
なんだかほっとしたんですよね。

過食卒業に向けてのステージが

進んだ手応えがありました。


本気で卒業したいからこそ、ここは焦らずに、

心の声を無視しないで丁寧に向き合いながら

心と頭を一致させながら進みたいものですね。

心と頭が一致しないと、

必ずどこかでズレに耐えきれなくなります。
(そうなったらまた建て直せばいいだけだけど、ね。)


過食に頼って助けられている今を、一旦受け入れる。

今のままでもOK。治すのもOK。

どちらも選べるけど私はどうする?

と、そこからやっと、

過食卒業への道を選ぶスタート地点に立てるんです。


個人レッスンでサポートをしていると、

もうあとは卒業することを自分で決めるだけだな

という方っていらっしゃるんですね。

ここがもしかすると最大の関門なのかもしれない

とさえ、思うことがあります。

私にできるのは、

 

決めることを邪魔しているものに気づき、

外していくサポートです。

肝心の「決める」ことは、

やっぱり本人にしかできないですからね。

ここは、自分の意志が必要なところです。

幸せになる覚悟を、決める。
 

かわいそうな私を手放す覚悟を、決める。

過食を本気で手放すって、そういうことです^^  

あなたは覚悟できてますか?

 

あなたが過食から抜け出せないのは、

実は覚悟がまだなだけかもしれませんよ♡

 

 

キラキラLINE@やってますキラキラ
心が楽になるメッセージをほっこり配信中♡
1対1のトークもできますので、お気軽にお声かけくださいね^^
友だち追加
↑こちらをクリック
または @emj4345h で検索してみてください♡
 

いつも応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございます♡