格安結婚式を選ぶ人がどんな結婚指輪を選ぶのか・・・
気になりませんか?笑

格安結婚式を選ぶ理由もさまざまで、本当にお金がなくて・・・という方もいれば、結婚式にあまりお金をかけたくないという人もいると思うので、
結婚指輪も、なるべく安く!という人もいれば、指輪にはお金をかけたいという人もいるかとは思いますが・・・。


私がまず候補にあげたのは、王道のティファニー

特に好きなブランドとかはないのですが、
主人から結婚前にティファニーの指輪をもらったことがあったので、それが理由でした。

デザインは、極力シンプルなもの。
結婚指輪=シンプルというのが、私の中のイメージ。


とりあえず見に行ってみよう!ということで、高島屋へ。

主人が、これがいい!と気に入ったのは、意外にもミルグレイン。
まわりにぐるっとつぶつぶがついている、アンティークなデザインのもの。
さすがティファニー。はめ心地もとてもいい。
だけどだけど、お値段は2人で28万円!

うーーーーーん。
さすがに即決できず。

他のも見てみたかったので、とりあえず保留に。


それからまたネットで調べに調べました。笑
デザインをミルグレインに絞って、
人気の結婚指輪、安くて上質な結婚指輪などなど・・・。


ダイヤモンドシライシ、エクセルコダイヤモンド、ケイ・ウノ、4℃、俄・・・。


シンプルな指輪って、特徴がないわけで。笑
周りから見ればブランドなんてわからないし、デザインの違いもあまり分からず。
細かく言えばきっとプラチナの質だとか、つけ心地の良さだとか、ミル打ちの繊細さとか、
そういう違いはもちろんあるとは思います。
だけど、どこのブランドも、プラチナにはこだわってます!とか、当ブランド独自の技術でつくりあげた・・・とか書いてあるわけで。笑

プラチナの質とかそんなに詳しくない私には、よく分からず。
ティファニーにこだわらなくていいかも・・・と思えてきた私。
だけど、一生つけるものだから、きちんとした品質のものがいい。
そう思って口コミなどを頼りにネットで調べたのが、

ギンザタナカ

もとが貴金属の問屋さんなので、高品質でリーズナブルなんだとか。


で、行ってきました!ギンザタナカ栄店!
キレイな店内で、店員さんも親切で丁寧でした。

そしてお値段がリーズナブル!!

最初は何も飾りのないシンプルなリングや、ミル打ちのリングを見ていたんですが、
「このダイヤがついたやついいじゃん!」と言い出した主人。笑

えーーー!ミル打ちにしようと思ってたのにーー!と、悩みだした優柔不断な私。笑

それならば・・・と店員さんが出してきてくれたのが、
まわりがミル打ちされた、ハーフエタニティリング。






最初は、ダイヤ付きにするつもりなんて全くありませんでした。
結婚指輪にエタニティやハーフエタニティがよく選ばれているのは知っていましたが、
なんとなく、私の中ではもっとシンプルなイメージだったのと、
ダイヤがついていると家事の時や仕事の時にとれないか気になってしまいそうなので。
(もちろん取れないとは思うんですが)
あとは、ダイヤキラキラで見せつけているみたいで・・・。笑
(店員さんいわく、幸せのおすそわけですよラブラブとのこと。笑)


だけど、デザインとしてはとーーーーっても好み。
そしてやっぱりキラキラは大好きなので、心惹かれてしまって・・・。


悩みまくる私。これにしなよ!とすすめてくる主人。
店員さんも、ハーフエタニティのほうがおすすめ!とのことで・・・


ハーフエタニティにしましたドキドキ


歳を重ねるにつれて、もっとキラキラなものが好きになるし、似合うようになるんですって。
それに、キラキラしたダイヤがついていると、気分が上がりますよって。

たしかにそうかも!超テンション上がる!

そして何より、このお値段でこんなにキラキラキレイなダイヤの指輪が買えるなんて!
とってもキレイに輝いているし、はめ心地も良かったです。
なんと、2人で18万円!


憧れのブランド、ティファニーのリングをつけるというのも素敵だったけれど・・・。
たとえハイブランドじゃなくても、気に入ったデザインとキラキラのダイヤモンドのリングをつけられるというのも素敵。

今は、指輪が出来上がるのが楽しみで楽しみでしかたない私でした。笑
**格安結婚式・家族挙式をしたい方のためのブログ**


さて、メルパルク名古屋の式場見学で、もうここでいいかも!
と思った私たちですが、やっぱりもっと見比べたくて、他の式場も見学へ。
主人はめんどくさがってましたけどね…笑


今回行ったのは、ルクリアモーレ。
ネットで見ると、キレイなチャペルに高評価な口コミ。

①まずは、外観
 高級感のあるホテルでした。スタッフの方が入口前でお出迎えしてくれました。
 ただ、私は気付かなかったのですが、周囲にいかがわしいお店があるようですあせる


②プランナーさん
 若い男性のプランナーさんだったのですが、とても落ち着いた丁寧な対応でした。
 こちらも無理に勧めてくることなく、安心してお任せできそうな印象でした。
 改めて、スマ婚のプランナーの接客はなんだったんだろうと思いました…笑

③チャペル
 とてもキレイなチャペルです。2つのチャペルから選べるようです。
 チャペルアクアは木のぬくもりと、流れる水が特徴。大人っぽくて落ち着いた雰囲気。
 こちらはチャペルから小さなガーデンに移動することができるようです。
 クリスタルチャペルはお花がいっぱい敷き詰められたガラスのバージンロード。
 祭壇もパワーストーンでできているそうで、キラキラと輝いてとってもキレイです。

④会食の部屋
 ここがもうとっても素敵でした!大人数の通常の結婚式で待合として使うお部屋を
 少人数挙式では会食の部屋として使うようです。
 お部屋も選べるんですが、それぞれのお部屋がとてもおしゃれで素敵。
 ソファが置いてあったり、観葉植物や棚が置いてあったりで、誰かの部屋に
 遊び来たようなアットホームさがあります。

⑤ドレス
 これも素敵でした!実際に見せていただいたのですが、プラン内でもじゅうぶん素敵な
 ドレスが見つかりそうです。新作ドレスが入ってきて着なくなったものや、
 何回か使われてもう着なくなったものがこちらのプランのドレスになるそうなんですが、
 もとは普通の結婚式で使われていたものなので、じゅうぶん素敵なドレスでした。

⑥料理
 プラン内の料理は1万円のコース。
 こちらの内容はおまかせのようで、内容は分かりませんでした。
 その上は13000円からランクアップしていくことができます。品数は5品。
 後から気づいたのですが、こちらはお料理は高かったかも…
 メルパルクさんだと1万円のコースからオマール海老とかフカヒレなんかの
 高級食材が入ってるんですが、こちらは最低17000円からのコースじゃないと
 入ってこないんですよね…。
 結婚式にこだわりがなくても、お料理はやっぱりおもてなしとしてこだわりたいところ。
 1万から17000円だとけっこうな値上がり…。悩みどころです。



総合的にとっても良かったです!!
最初ルクリアモーレの説明を聞いたときは、普通の挙式が入っていないあいたお日にちを
パッケージプランで格安に~とのことだったので、”なんかスマ婚に似てない??あせる
と、とーーーーっても不安だったのですが、全然比べ物にならないほど素敵でしっかりしてましたラブラブ

スマ婚はいろんな式場と提携してあいたところに入れてもらうかんじ。
ルクリアモーレはそれを自社でやっているようなかんじでしょうか。
よくよく考えたら、私みたいにこだわりのないタイプはこういうパッケージプランのほうが
手軽でいいですね。
スマ婚は持ち込み無料をウリにしているけど、ドレスとかお花とか外で頼んで持ち込むのも手間ががかかりそうだし…

ルクリアモーレというのは格安プランのサービス名みたいなかんじで、
会場はラグナスイートというホテルでした。ゼクシィにものっている、キレイな式場です。
プランナーさんが言うには、”ホテルが結婚式を始めた”のではなく、
”結婚式場がホテルを併設した”んだそう。メインは結婚式ということですね。

ラグナスイートは、ちゃんとこだわって結婚式を普通にしたい方がメイン。
で、その空いている日にちにパッケージプランで時間も短くお得にできるのがルクリアモーレというサービス。というわけです。


メルパルク名古屋の時と同じような内容で出してもらった見積は、
7名 300,000円
こちらも安い!この素敵さでこの価格はすごい!
またもテンション上がる~ラブラブ


だけど、すぐに契約は禁物!また失敗すると困るから汗
で、2週間ほど考えた結果…

ルクリアモーレに決定しましたドキドキ


ウェディングアベニューブランボアにも少し見学に行ったんですが、
ここは個性的でハイセンスなかんじ。価格もかなり安くてよかったです。
ただ、おしゃれすぎて、私たちにはまぶしすぎた…笑
ちょっと若いかんじかな?主人がおしゃれすぎて居づらいと言うので、
チャペルなどは見学しませんでしたあせる

名古屋ガーデンパレスも候補に入れていましたが、おそらくメルパルク名古屋と
似たかんじかな…という予想。

セントアクアチャペルがおそらくルクリアモーレと同じように
自社での格安サービスかなという予想。
こちらもチャペルが豪華そうで見学に行きたかったんですが、
ちょっと私たちの希望の立地とは違ったため、諦めました。

そして、ボン・マリアージュとアンジェラは素敵そうだったけど、
やや高くなりそうだったので諦め。
というより、私はもっと式場見学したかったんですが、
仕事で疲れている主人が嫌がるのであまり行けず…笑


あの価格であんなに素敵な場所で挙げられるなら…と、
ルクリアモーレに決めました!


今度こそは…順調に、素敵な結婚式が挙げられますように!


**格安結婚式・家族挙式をしたい方のためのブログ**


さて、格安、10名以下の家族挙式、名古屋を調べまくった私がまず見学の予約を
したのは、メルパルクNAGOYAさん。

この時点でまだ挙式をするのかフォト婚にするのかは決まってなかったのですが、
写真を撮るのに重要なのはやっぱりチャペルだねってことで、
いくつか見せたチャペルから主人が選んだのがここでした。


①まずは、外観。
うん、キレイなホテル。今回は車で行きましたが、駐車場は無料サービス。
地下鉄の出口もすぐそこで、便利そう。

②プランナーさん。
少し年配の女性の方だったのですが、とても丁寧な方でした。
私の質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくれて、サービスもいろいろつけてくれました。
こんなに安いプランで見学に来てるのに・・・

③チャペル
白を基調としたキレイなチャペル。アーチ状の天井とステンドグラスが好みでしたードキドキ
青の洞窟をイメージした、ブルーレジェンドという演出があって、チャペルがほんのり青い光で包まれるんです。写真で見るよりもすごくキレイでした。
さらに新しくプロジェクションマッピングが導入されたそうで、こちらも感動的でした。

④会食の部屋
私たちは10名以下なので、小さめの部屋。シャンデリアがあって、キレイな部屋でした。
ホテルだなっていうかんじのお部屋です。

⑤ドレス
ここも重要ですね。プラン内のドレスがどれぐらいのものなのか。
ドレスは正直追加料金が出るだろうなって思ってました。
写真で見せていただきましたが、プラン内は正直イマイチなので、追加料金が必要そう。
ただ、追加は数万円なのですが、追加を出しても選べる種類が少ないんです。
サイズごとに、4~5種類。そしてデザインも、う~ん・・・。
どうやらこちらはオーダーメイドドレスに力を入れているようです。
サイズがぴったりでまだ誰も着ていない、あなただけのドレス。
きっとこだわる人には好評なんだと思うんですが、私のようにこだわりがなく、
安く抑えたい人にはちょっと不向きかな。
ここが一番残念でしたね・・・。

⑥料理
料理は、プラン内の1人1万円ほどのコースでもじゅうぶんそう。
和・洋・中を好きなように組み合わせてコースをつくれます。品数は7品。
この日、私たちは試食会の予約をしていなかったのですが、
お席が空いているとのことでランチビュッフェをいただきました。
こんなに安いプランで見学に来てるのに・・・(2回目)
お料理はおいしかったです!



総合的にとても良かったです。プランナーさんは親切丁寧で、
ホテル内もキレイ。唯一ひっかかったのはドレス。

挙式プランもこちらは他よりも格安でした。
ただ、親族控室、介添料、会場使用料が入っていなかったので、
そのあたりはしっかり確認していくらかかるか聞いておくと安心です。
また、こちらの会食のお部屋は卓上装花が全くないとさすがに寂しそうなので、
そこも必要かと思います。
私たちはプラスで小さめのケーキと、アルバムをプランに入れて見積もりを
出してもらいました。


それで出してもらった見積りは、

7名で330,000円
ケーキとアルバムぬいたら200,000円ぐらい!


こんなお値段でできちゃうのーーーーーー!?
しかも、格安な貧素なかんじじゃなくて、こんなに素敵なのに!

もちろん、もっとお値段のする豪華なチャペルと比べたら全然違うのかもしれないけど、
家族挙式の私たちにはこれでじゅうぶん素敵!


ちなみに、スマ婚の見せもしないで勝手に入れられていた見積りは、
無理矢理20名にされて610,000円
もちろん、ケーキやアルバム、私たちの希望はなんにも入ってません。



もーメルパルクNAGOYAでいいんじゃない?ってすっかりテンション上がった私たち。
でも、スマ婚で失敗しているので、そこはやっぱり慎重に。

メルパルクNAGOYAのプランナーさんは、無理に勧めてくることも
契約を急がせるようなこともいっさいありませんでした。
逆に、「お二人だったらフォト婚のほうがいいかもしれないですね」なんて、
安い方を勧めてきたぐらい。


スマ婚の失敗で、キャンセル料でお金もかかっちゃって
本当に塞いでいたけど、素敵な会場を見てときめいて、少し希望が出てきました音譜


きっと同じように、嫌な思いをしたり、式場をキャンセルすることになったり、
そういう経験がある人もいっぱいいますよね。

みんな素敵な結婚式が挙げられるといいなぁ~。 



読者登録してねペタしてね

**格安結婚式・家族挙式をしたい方のためのブログ**


さて、気を取り直して、式場探しを始めた私。
またスマ婚のときのように失敗しないよう、調べに調べました。

私のキーワードは、
 名古屋 フォト婚 家族挙式 会食 格安

こんなかんじ。


よく見たサイトは、
 ゼクシィ
 みんなのウェディング
 ウェディングパーク
 

ゼクシィはやっぱり圧倒的な情報量。
だけど、少人数挙式といっても30名以下でしか検索できないので、
ちょっと探しにくかったかな。

よく見たのはみんなのウェディング。
同じグループでふたりのウェディングもあるけれど、こちらは情報が少なくなるので、
みんなのウェディングのほうがおすすめ。

みんなのウェディングとウェディングパークは下見段階の口コミを見ることができます。



そして、調べまくって探しだした会場はこちら!!


☆名古屋ガーデンパレス
☆ウェディングアベニュー ブランボア
☆メルパルクNAGOYA
☆ルーメンスチャペル
 ルクリアモーレ
 ステラチャペル
 セントアクアチャペル
 ボン・マリアージュ 
 ウェディングチャペルアンジェラ


☆は、フォト婚と会食プランがあるところ。
私は名古屋で探しましたが、ルクリアモーレとセントアクアチャペルは
愛知以外にも多数会場があります。

私のイメージでは・・・

・名古屋ガーデンパレス
・メルパルクNAGOYA
 昔ながらの有名ホテルウェディング

・セントアクアチャペル
・ルクリアモーレ
 豪華でおしゃれ。有名な会社の全国展開の式場。その中の格安プラン。

・ルーメンスチャペル
・ステラチャペル
 他に比べるとちょっと格安感がでているような・・・

・ウェディングアベニュー ブランボア
 個性的でおしゃれ。フォトメニュー豊富。

・ボン・マリアージュ
・ウェディングチャペルアンジェラ
 キレイなチャペル。家族挙式の中ではやや高め。

こんなかんじです。あくまで私のイメージです。

しかし・・・
探せばこんなにあったんですねぇ・・・
どうしてあのとき、スマ婚に行ってしまったのか・・・
スマ婚に行ったことを、本当に本当に後悔しました。
たぶんスマ婚はご祝儀での後払いをウリにしているので、
人数を増やしたかったんでしょうね。


「結婚式について何も分からなくても大丈夫。ご相談ください。」
なんてよく書いてありますが、やっぱりある程度調べておいたほうがいいですね。
何も分からず行ってしまうと、鵜呑みにして、そうなのか~ってなってしまいがち。

ある程度自分がやりたい結婚式についてのイメージを明確にしておけば、
式場見学に行って見るポイントも、聞くポイントも違ってきます。

私は今度はノートに、自分のイメージ、聞きたいことをしっかりメモして、
見学に行って聞いてきたことも全部メモしてきました。

ま、きっと当たり前のことなんですけどねあせる
式場探しのサイトにはよく書いてあることです。

だけど、中には強引なプランナーさんもいると思うし、
断りきれなくなってしまう人もいると思うし、
式場見学して気持ちが高ぶってうっかり・・・なんてこともあると思います。


まだそれを知らない、私のブログをたまたま見た方が、
「そうなのか!」って参考にしてくれたら幸いです。




読者登録してねペタしてね

**格安結婚式・家族挙式をしたい方のためのブログ**


さて、安く結婚式をできないかな~と思っていた私の目にとまったのは、あのCM。
『自己資金1万円から!スマ婚』

ちょっと調べてみると・・・
 ご祝儀での後払いができる
 最初の見積から上がらない
 数ある挙式会場のあいている日を使うので安くできる
 持ち込み料無料       などなど。

ある程度のプランは決まっていて、オプションなんか変につけなければ
安くできるみたいだし、日にちも土日とか大安とか気にしないので、ちょうどいい!

そう思って、相談の予約へ。

「とりあえず結婚式についてまだ何も分からないし、決まっていない。
 スマ婚がどんなものかもわからないので、お話だけ伺いたい。」
と、ご相談しました。


まずは延々と、スマ婚の良さのお話。
 私達は会場を持たないから維持費とかがなく、安くできるんですよ!!
 持ち込み料も無料ですよ!お花屋さんで頼めば数千円のお花が、式場だと数万円ですよ!
 ペーパーアイテムもドレスも式場で頼むとブライダル価格で高いんですよ!
 でもうちはそんなことはないんです!どっちがいいと思いますか!うちですよね!!
というようなお話を延々と。


で、私たちの結婚式の話へ。

 「家族だけでの式を考えているんです。なので、10名以下になります。」
そう言った私たちに対して返ってきたのは、
 「20名以上じゃないとできませんね。誰か探せば呼べる人いませんか?
  例えばお友達とか、思い当たりませんか??」

そう言われると・・・呼べなくはないかな・・・
う~ん・・・あの子とあの子と・・・なんて主人と話していると、

 「意外と20名とか大丈夫ですよね~!」

みたいなかんじで、戸惑う私をよそに強引に話が進んでいきました。
まずここで、当初の私たちの理想からはずれていきました。


そして、会場のお話。
スマ婚のHPでは、『多数の有名結婚式場と提携!』
とのことだったのに、私たちに紹介された会場はたった1件だけ。
そりゃね、プランとか予算によって絞られるとは思いますが、1件だけって・・・

でも、どうやら私たちにはここしかないみたい。
で、プランナーさん、この1件をゴリ押しあせる
なんかね、ちょっとガサツというか、馴れ馴れしいというか・・・
友達ノリみたいな方でしたね・・・

写真で見ると、まぁそんなに悪くはないけど・・・というぐらい。
「会場の見学に行けますか?きちんと見てから決めたいんですが。」と聞くと
  今日は行けない。また日を改めてだったら予約をとることはできると思う。
  でも、老舗のホテルだし、絶対に大丈夫ですよ!!
  数多くの人がここで結婚式を挙げてます!おすすめですよ!
  まぁ、あとから変更とかもできますけど、ここなら間違いないですよ!!

とまぁやたらすすめてきて・・・


「お二人はだいたいいつ頃の挙式をお考えですか?」

「そうですね~、まぁ早めにできればいいんですけど・・・」

「◯月とか◯月ぐらいですか?」

「まぁそうですね。仕事が忙しくない時期がいいし、このぐらいですかね~」

「そうなんですね。少々お待ちくださいね。」

席を外すプランナーさん。そしてしばらくして戻ってくると、

「◯月○日、とれましたよ!!交渉して、やっととれました!!
 なかなか空いてなかったんですよ!よかったですね~!!!」


えっ???


もうそんな話になるの???
べつにここがいいともここに決めますとも言ったわけではないんですけど???

と、だいぶ戸惑った私・・・

でも、一応空いていたいうことで、
「そうですか、よかったです」と話を合わせてしまったのがいけなかったのか・・・

気づいたら、契約させられてました

何時間にもおよぶ話で疲れきり、また、超早口なプランナーさんの説明についていけなかったこともあり、「ここにサインもらったら終わりですから~」と言われてサインしたのがどうやら正式な契約書だったようです。


私たちがそれを知ったのは、この最初の相談から数カ月後の、会場見学の日でした。
会場を見学し、やっぱりちょっとイメージが違い、それを伝えたところ、
「会場変更には変更料がかかる」と言われました。

今回のプランナーさんは、前回のプランナーさんとは違う方でした。
 なぜ変更料がかかるのか?変更できると聞いていた。
 まず、会場見学をしてから決めたいと何度も伝えていた。
 もう正式に決まってしまっているとは思っていなかった。

前回のお話の流れを伝え、そう伝えました。
こちらのプランナーさんは、
「そうだったんですか・・・。私がお二人だったら、やはり納得出来ないお話ですね。」
と共感し、親身に話を聞いてくれましたが、担当ではないので詳しい話もわからず、
とりあえず話は保留に。

その後、上司と思われる方と電話でやりとりしましたが、
どんどんスマ婚への不信感がつのり、結局私たちはスマ婚はやめることにしました。

そして、キャンセル料を請求されました。
向こうは、「契約書があるから」の一点張り。

たしかに、よく確認もせずにサインをしてしまったのは迂闊でした。
(どちらかというと、普段は契約とか慎重なほうなんですが)
自業自得だと思われる方もたくさんいるかもしれません。

でも、口頭で何度も確認していた内容と違う契約書を書かせるのもどうかと思うんです。


また、『最初のお見積りから費用が上がりません!』と謳っていますが、
私たちはそのお見積りすら詳しく見せられていませんし、説明も受けていません。
家に帰ってから、ほかのいろいろな資料と共に見積書が入っていましたが、
必要最低限の物が書かれた、一例みたいな見積書に捺印がしてありました。

私たちの希望はいっさい入っていない見積書。
ここから費用が上がらないわけがないのでは??
ここからオプションを付ければ当然費用は上がるでしょう。
だったら、普通の結婚式と同じでは??


後になって調べて分かったことですが、スマ婚のHPにのっている提携会場で、
10名以下の挙式プランをしている会場は他にもありました。
なぜあのとき1件しか紹介してもらえなかったのか・・・
そしてやっぱり、スマ婚の評判ってあんまり良くないんですね・・・

さらに、調べれば、他にもそういうプランの会場はたくさんありました。
素敵な会場も格安の会場もたくさんあるんです。


私はこの件でしばらく「結婚式」という言葉が嫌いになりました。
結婚式関連のCMを見るのも写真を見るのも嫌で嫌で・・・
特にスマ婚のCMは本当に見たくないですダウン


もちろん、上手に契約して、スマ婚で素敵な結婚式を挙げられた方もいるでしょう。
私の件はあくまで一例です。これから行こうとしている方の、参考になればと思います。



さて、すっかり結婚式に対してやる気をなくしてしまった私。
だけど、母がドレス姿を見たいと言ってくれている以上、諦めるわけにはいかない・・・


こうしてもう一度結婚式について一から調べ直す日々が始まるのでした。





読者登録してねペタしてね