**格安結婚式・家族挙式をしたい方のためのブログ**


さて、気を取り直して、式場探しを始めた私。
またスマ婚のときのように失敗しないよう、調べに調べました。

私のキーワードは、
 名古屋 フォト婚 家族挙式 会食 格安

こんなかんじ。


よく見たサイトは、
 ゼクシィ
 みんなのウェディング
 ウェディングパーク
 

ゼクシィはやっぱり圧倒的な情報量。
だけど、少人数挙式といっても30名以下でしか検索できないので、
ちょっと探しにくかったかな。

よく見たのはみんなのウェディング。
同じグループでふたりのウェディングもあるけれど、こちらは情報が少なくなるので、
みんなのウェディングのほうがおすすめ。

みんなのウェディングとウェディングパークは下見段階の口コミを見ることができます。



そして、調べまくって探しだした会場はこちら!!


☆名古屋ガーデンパレス
☆ウェディングアベニュー ブランボア
☆メルパルクNAGOYA
☆ルーメンスチャペル
 ルクリアモーレ
 ステラチャペル
 セントアクアチャペル
 ボン・マリアージュ 
 ウェディングチャペルアンジェラ


☆は、フォト婚と会食プランがあるところ。
私は名古屋で探しましたが、ルクリアモーレとセントアクアチャペルは
愛知以外にも多数会場があります。

私のイメージでは・・・

・名古屋ガーデンパレス
・メルパルクNAGOYA
 昔ながらの有名ホテルウェディング

・セントアクアチャペル
・ルクリアモーレ
 豪華でおしゃれ。有名な会社の全国展開の式場。その中の格安プラン。

・ルーメンスチャペル
・ステラチャペル
 他に比べるとちょっと格安感がでているような・・・

・ウェディングアベニュー ブランボア
 個性的でおしゃれ。フォトメニュー豊富。

・ボン・マリアージュ
・ウェディングチャペルアンジェラ
 キレイなチャペル。家族挙式の中ではやや高め。

こんなかんじです。あくまで私のイメージです。

しかし・・・
探せばこんなにあったんですねぇ・・・
どうしてあのとき、スマ婚に行ってしまったのか・・・
スマ婚に行ったことを、本当に本当に後悔しました。
たぶんスマ婚はご祝儀での後払いをウリにしているので、
人数を増やしたかったんでしょうね。


「結婚式について何も分からなくても大丈夫。ご相談ください。」
なんてよく書いてありますが、やっぱりある程度調べておいたほうがいいですね。
何も分からず行ってしまうと、鵜呑みにして、そうなのか~ってなってしまいがち。

ある程度自分がやりたい結婚式についてのイメージを明確にしておけば、
式場見学に行って見るポイントも、聞くポイントも違ってきます。

私は今度はノートに、自分のイメージ、聞きたいことをしっかりメモして、
見学に行って聞いてきたことも全部メモしてきました。

ま、きっと当たり前のことなんですけどねあせる
式場探しのサイトにはよく書いてあることです。

だけど、中には強引なプランナーさんもいると思うし、
断りきれなくなってしまう人もいると思うし、
式場見学して気持ちが高ぶってうっかり・・・なんてこともあると思います。


まだそれを知らない、私のブログをたまたま見た方が、
「そうなのか!」って参考にしてくれたら幸いです。




読者登録してねペタしてね