**格安結婚式・家族挙式をしたい方のためのブログ**


さて、安く結婚式をできないかな~と思っていた私の目にとまったのは、あのCM。
『自己資金1万円から!スマ婚』

ちょっと調べてみると・・・
 ご祝儀での後払いができる
 最初の見積から上がらない
 数ある挙式会場のあいている日を使うので安くできる
 持ち込み料無料       などなど。

ある程度のプランは決まっていて、オプションなんか変につけなければ
安くできるみたいだし、日にちも土日とか大安とか気にしないので、ちょうどいい!

そう思って、相談の予約へ。

「とりあえず結婚式についてまだ何も分からないし、決まっていない。
 スマ婚がどんなものかもわからないので、お話だけ伺いたい。」
と、ご相談しました。


まずは延々と、スマ婚の良さのお話。
 私達は会場を持たないから維持費とかがなく、安くできるんですよ!!
 持ち込み料も無料ですよ!お花屋さんで頼めば数千円のお花が、式場だと数万円ですよ!
 ペーパーアイテムもドレスも式場で頼むとブライダル価格で高いんですよ!
 でもうちはそんなことはないんです!どっちがいいと思いますか!うちですよね!!
というようなお話を延々と。


で、私たちの結婚式の話へ。

 「家族だけでの式を考えているんです。なので、10名以下になります。」
そう言った私たちに対して返ってきたのは、
 「20名以上じゃないとできませんね。誰か探せば呼べる人いませんか?
  例えばお友達とか、思い当たりませんか??」

そう言われると・・・呼べなくはないかな・・・
う~ん・・・あの子とあの子と・・・なんて主人と話していると、

 「意外と20名とか大丈夫ですよね~!」

みたいなかんじで、戸惑う私をよそに強引に話が進んでいきました。
まずここで、当初の私たちの理想からはずれていきました。


そして、会場のお話。
スマ婚のHPでは、『多数の有名結婚式場と提携!』
とのことだったのに、私たちに紹介された会場はたった1件だけ。
そりゃね、プランとか予算によって絞られるとは思いますが、1件だけって・・・

でも、どうやら私たちにはここしかないみたい。
で、プランナーさん、この1件をゴリ押しあせる
なんかね、ちょっとガサツというか、馴れ馴れしいというか・・・
友達ノリみたいな方でしたね・・・

写真で見ると、まぁそんなに悪くはないけど・・・というぐらい。
「会場の見学に行けますか?きちんと見てから決めたいんですが。」と聞くと
  今日は行けない。また日を改めてだったら予約をとることはできると思う。
  でも、老舗のホテルだし、絶対に大丈夫ですよ!!
  数多くの人がここで結婚式を挙げてます!おすすめですよ!
  まぁ、あとから変更とかもできますけど、ここなら間違いないですよ!!

とまぁやたらすすめてきて・・・


「お二人はだいたいいつ頃の挙式をお考えですか?」

「そうですね~、まぁ早めにできればいいんですけど・・・」

「◯月とか◯月ぐらいですか?」

「まぁそうですね。仕事が忙しくない時期がいいし、このぐらいですかね~」

「そうなんですね。少々お待ちくださいね。」

席を外すプランナーさん。そしてしばらくして戻ってくると、

「◯月○日、とれましたよ!!交渉して、やっととれました!!
 なかなか空いてなかったんですよ!よかったですね~!!!」


えっ???


もうそんな話になるの???
べつにここがいいともここに決めますとも言ったわけではないんですけど???

と、だいぶ戸惑った私・・・

でも、一応空いていたいうことで、
「そうですか、よかったです」と話を合わせてしまったのがいけなかったのか・・・

気づいたら、契約させられてました

何時間にもおよぶ話で疲れきり、また、超早口なプランナーさんの説明についていけなかったこともあり、「ここにサインもらったら終わりですから~」と言われてサインしたのがどうやら正式な契約書だったようです。


私たちがそれを知ったのは、この最初の相談から数カ月後の、会場見学の日でした。
会場を見学し、やっぱりちょっとイメージが違い、それを伝えたところ、
「会場変更には変更料がかかる」と言われました。

今回のプランナーさんは、前回のプランナーさんとは違う方でした。
 なぜ変更料がかかるのか?変更できると聞いていた。
 まず、会場見学をしてから決めたいと何度も伝えていた。
 もう正式に決まってしまっているとは思っていなかった。

前回のお話の流れを伝え、そう伝えました。
こちらのプランナーさんは、
「そうだったんですか・・・。私がお二人だったら、やはり納得出来ないお話ですね。」
と共感し、親身に話を聞いてくれましたが、担当ではないので詳しい話もわからず、
とりあえず話は保留に。

その後、上司と思われる方と電話でやりとりしましたが、
どんどんスマ婚への不信感がつのり、結局私たちはスマ婚はやめることにしました。

そして、キャンセル料を請求されました。
向こうは、「契約書があるから」の一点張り。

たしかに、よく確認もせずにサインをしてしまったのは迂闊でした。
(どちらかというと、普段は契約とか慎重なほうなんですが)
自業自得だと思われる方もたくさんいるかもしれません。

でも、口頭で何度も確認していた内容と違う契約書を書かせるのもどうかと思うんです。


また、『最初のお見積りから費用が上がりません!』と謳っていますが、
私たちはそのお見積りすら詳しく見せられていませんし、説明も受けていません。
家に帰ってから、ほかのいろいろな資料と共に見積書が入っていましたが、
必要最低限の物が書かれた、一例みたいな見積書に捺印がしてありました。

私たちの希望はいっさい入っていない見積書。
ここから費用が上がらないわけがないのでは??
ここからオプションを付ければ当然費用は上がるでしょう。
だったら、普通の結婚式と同じでは??


後になって調べて分かったことですが、スマ婚のHPにのっている提携会場で、
10名以下の挙式プランをしている会場は他にもありました。
なぜあのとき1件しか紹介してもらえなかったのか・・・
そしてやっぱり、スマ婚の評判ってあんまり良くないんですね・・・

さらに、調べれば、他にもそういうプランの会場はたくさんありました。
素敵な会場も格安の会場もたくさんあるんです。


私はこの件でしばらく「結婚式」という言葉が嫌いになりました。
結婚式関連のCMを見るのも写真を見るのも嫌で嫌で・・・
特にスマ婚のCMは本当に見たくないですダウン


もちろん、上手に契約して、スマ婚で素敵な結婚式を挙げられた方もいるでしょう。
私の件はあくまで一例です。これから行こうとしている方の、参考になればと思います。



さて、すっかり結婚式に対してやる気をなくしてしまった私。
だけど、母がドレス姿を見たいと言ってくれている以上、諦めるわけにはいかない・・・


こうしてもう一度結婚式について一から調べ直す日々が始まるのでした。





読者登録してねペタしてね