**格安結婚式・家族挙式をしたい方のためのブログ**


さて、格安、10名以下の家族挙式、名古屋を調べまくった私がまず見学の予約を
したのは、メルパルクNAGOYAさん。

この時点でまだ挙式をするのかフォト婚にするのかは決まってなかったのですが、
写真を撮るのに重要なのはやっぱりチャペルだねってことで、
いくつか見せたチャペルから主人が選んだのがここでした。


①まずは、外観。
うん、キレイなホテル。今回は車で行きましたが、駐車場は無料サービス。
地下鉄の出口もすぐそこで、便利そう。

②プランナーさん。
少し年配の女性の方だったのですが、とても丁寧な方でした。
私の質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくれて、サービスもいろいろつけてくれました。
こんなに安いプランで見学に来てるのに・・・

③チャペル
白を基調としたキレイなチャペル。アーチ状の天井とステンドグラスが好みでしたードキドキ
青の洞窟をイメージした、ブルーレジェンドという演出があって、チャペルがほんのり青い光で包まれるんです。写真で見るよりもすごくキレイでした。
さらに新しくプロジェクションマッピングが導入されたそうで、こちらも感動的でした。

④会食の部屋
私たちは10名以下なので、小さめの部屋。シャンデリアがあって、キレイな部屋でした。
ホテルだなっていうかんじのお部屋です。

⑤ドレス
ここも重要ですね。プラン内のドレスがどれぐらいのものなのか。
ドレスは正直追加料金が出るだろうなって思ってました。
写真で見せていただきましたが、プラン内は正直イマイチなので、追加料金が必要そう。
ただ、追加は数万円なのですが、追加を出しても選べる種類が少ないんです。
サイズごとに、4~5種類。そしてデザインも、う~ん・・・。
どうやらこちらはオーダーメイドドレスに力を入れているようです。
サイズがぴったりでまだ誰も着ていない、あなただけのドレス。
きっとこだわる人には好評なんだと思うんですが、私のようにこだわりがなく、
安く抑えたい人にはちょっと不向きかな。
ここが一番残念でしたね・・・。

⑥料理
料理は、プラン内の1人1万円ほどのコースでもじゅうぶんそう。
和・洋・中を好きなように組み合わせてコースをつくれます。品数は7品。
この日、私たちは試食会の予約をしていなかったのですが、
お席が空いているとのことでランチビュッフェをいただきました。
こんなに安いプランで見学に来てるのに・・・(2回目)
お料理はおいしかったです!



総合的にとても良かったです。プランナーさんは親切丁寧で、
ホテル内もキレイ。唯一ひっかかったのはドレス。

挙式プランもこちらは他よりも格安でした。
ただ、親族控室、介添料、会場使用料が入っていなかったので、
そのあたりはしっかり確認していくらかかるか聞いておくと安心です。
また、こちらの会食のお部屋は卓上装花が全くないとさすがに寂しそうなので、
そこも必要かと思います。
私たちはプラスで小さめのケーキと、アルバムをプランに入れて見積もりを
出してもらいました。


それで出してもらった見積りは、

7名で330,000円
ケーキとアルバムぬいたら200,000円ぐらい!


こんなお値段でできちゃうのーーーーーー!?
しかも、格安な貧素なかんじじゃなくて、こんなに素敵なのに!

もちろん、もっとお値段のする豪華なチャペルと比べたら全然違うのかもしれないけど、
家族挙式の私たちにはこれでじゅうぶん素敵!


ちなみに、スマ婚の見せもしないで勝手に入れられていた見積りは、
無理矢理20名にされて610,000円
もちろん、ケーキやアルバム、私たちの希望はなんにも入ってません。



もーメルパルクNAGOYAでいいんじゃない?ってすっかりテンション上がった私たち。
でも、スマ婚で失敗しているので、そこはやっぱり慎重に。

メルパルクNAGOYAのプランナーさんは、無理に勧めてくることも
契約を急がせるようなこともいっさいありませんでした。
逆に、「お二人だったらフォト婚のほうがいいかもしれないですね」なんて、
安い方を勧めてきたぐらい。


スマ婚の失敗で、キャンセル料でお金もかかっちゃって
本当に塞いでいたけど、素敵な会場を見てときめいて、少し希望が出てきました音譜


きっと同じように、嫌な思いをしたり、式場をキャンセルすることになったり、
そういう経験がある人もいっぱいいますよね。

みんな素敵な結婚式が挙げられるといいなぁ~。 



読者登録してねペタしてね