あなたの東大◆怒りと悲しみから早く抜けられるかも◆再アップ | あなたの東大◆和 優花(わ ゆうか)のブログ

あなたの東大◆和 優花(わ ゆうか)のブログ

地方から現役東大へ◆問題解決セラピスト養成講座終了◆ ストレングスファインダーファシリテーション終了◆JDACダンス認定講師◆ピアノ・うた&リトミック講師◆ブロガー

怒りと悲しみの違い、理論的に説明できますか?

まず、最重要キーワードは、
「大切なものを・・・・・・・・」

怒りは「大切なものを○○○」とき
わき出てくる感情
悲しみは、「大切なものを○○○○○」とき
の感情です。
どちらも平仮名です。回答は後ほど。

どちらも感情なので、自分の中の他人。
コントロールするのは難しいのですが、
感情の特徴を理解していると、その感情に流されるのではなく、
上手に付き合うことができるようになります。



昨日は、
私が娘に怒ることがあり、
娘が悲しむことがあり、
私に腕枕を求めてきたので、
娘をだっこしながら、
「怒りと悲しみの違いって知ってる?」
と質問しました。

娘は悲しみの真っ只中だったので、
心の傷を癒すための「○○の○○」が必要だったのでしょう。
漢字です。回答は後ほど。



私が教育学部で学んだこと、教育者として学んだことを踏まえ、
教育と心理療法で皆さんの人生をサポートしていこうと考えています。

さて、回答です。


怒りは「大切なものをまもる」とき
わき出てくる感情
悲しみは、「大切なものをうしなった」とき
の感情です。

娘は悲しみの真っ只中だったので、
心の傷を癒すための「休息の時間」が必要だったのでしょう。

↓人気記事








記事についてのご感想、

ご質問はこちらからどうぞ