あなたの東大◆小学生のお子様がいらっしゃる保護者様へ◆こども新聞よいかも | あなたの東大◆和 優花(わ ゆうか)のブログ

あなたの東大◆和 優花(わ ゆうか)のブログ

地方から現役東大へ◆問題解決セラピスト養成講座終了◆ ストレングスファインダーファシリテーション終了◆JDACダンス認定講師◆ピアノ・うた&リトミック講師◆ブロガー


本日、娘の小学1年生のときの担任の先生と出会い、おしゃべりしました。
先生は、娘の現状を聞いてびっくり。


高校3年、娘の現状は、
・英検1級取得
・駿台模試⇒東大理科Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ類全てA判定
・駿台模試英語⇒偏差値80超え
・県一位



私は、自分の娘がまさかこんなに成績がいいとは思ってなかったので、

「先生は、気づいていらっしゃいましたか?」
と聞くと、先生もあまり分かっていなかったとおっしゃいました。


ただ、
「いろいろな経験をさせてきたのがよかったのでしょうね。」
と言われました。


そして、思い出しました。
ここからが、重要!!
入学したとき、先生が、
「こども新聞を読みましょう」
と言われたので、小学校1年生からずっと、こども新聞を読ませていました。

バレエの待ち時間も他の子は、
ゲームをしているなか、
娘は、こども新聞を読んでいました。

これは、強制ではなく、
新聞を読むことが楽しいことのようでした。

新聞に載っている写真は、テレビ、雑誌、私たちが読む新聞に使われているので、

「これは、こども新聞に載っていて、・・・・・・なんだよ。」
と勉強不足な私に説明をしてくれていました。


娘が活字を読むことが苦でない理由は、
こんなところにあるのかもしれません。

↓人気記事




人気記事 東大娘のライブ



 ↓人気記事

フルートとピアノの生演奏 和優花ピアノ




記事についてのご感想、

ご質問はこちらからどうぞ