2011/10/04
そりゃそうだ!
舞い上がってる場合じゃないやん!!
無駄な時間を過ごさなくてよかったよかった(´ω`)
ところで。。
今回は今までとは一風変わりまして、ゼミの事を書きたいと思います。
基本愚痴やで。
今のゼミの状況、勉強云々以前に授業として成り立っているのか。
まあ、授業としては成り立ってるかもしれないけど、ゼミとして機能しているかは甚だ疑問だ。
同じことを何回注意されたら済むんだ、俺たちは。
確かに、来てる人にそれ言ったって仕方ないよ、先生。。って思う場面はある
だけど、そこでなんでまた俺らが言われなきゃなんだよってなるんじゃなくて、態度で示して、周りを引っ張っていきたいのが本音。
でも、来ない人や、やる気ない人にはなかなか伝わりづらい。
そして、ちゃんと来てても怒られてたんじゃ、嫌になっちゃう人が出てくるのもわかる。
どうすりゃいいんだ。
1番は先生の口から多少厳しめに言ってもらうことなんだろうけど、今まで散々言ってきても変わらないんだから、先生が呆れちゃってるのはなんとなく感じる。
こんな雰囲気悪いままのゼミでいるのは嫌だなー
全然、仲悪いとかじゃないし、むしろ仲良い人の方が多い。
だからこそ、来てない人は戻ってきづらいのかな?
いや、でもそこまでのアウェイ感を感じさせてしまう程ホーム感を出せているわけでもないしな…
問題の所存は探ればたくさんあるんだろうけど、探るのもやんなっちゃうくらい甘さが目に見えてる。
甘いよ、本当に。
明らかな問題に言及して、来ている人で意見ぶつけて、奇跡的に?全員が集まる機会にゼミに対する理解や認識ってもんを共有する、最低限これは守るって話ができて、さあ、これからだ!ってなった次の週がこの有り様では……
事情はよくわからないし、季節の変わり目だから体調不良とかもあるのかもしれない。
それはそれで仕方ないけど。。
でも、話し合うだけで終わりじゃまっっっっったく意味ないよ。
継続して行動してかなきゃ。
ゼミは生き物って言葉はよくわかるよ。
ゼミだってチームだし、コミュニティだしソサイエティだよ。
同じ方向向いて協力してかないと。
まあ、何回か言ってるんだけどなあ…
その都度周りのメンバーも同じ考えなのは確認できてるけど、毎回来てる人は同じなんだよねぇ。。
来週どうなってるかな。
舞い上がってる場合じゃないやん!!
無駄な時間を過ごさなくてよかったよかった(´ω`)
ところで。。
今回は今までとは一風変わりまして、ゼミの事を書きたいと思います。
基本愚痴やで。
今のゼミの状況、勉強云々以前に授業として成り立っているのか。
まあ、授業としては成り立ってるかもしれないけど、ゼミとして機能しているかは甚だ疑問だ。
同じことを何回注意されたら済むんだ、俺たちは。
確かに、来てる人にそれ言ったって仕方ないよ、先生。。って思う場面はある
だけど、そこでなんでまた俺らが言われなきゃなんだよってなるんじゃなくて、態度で示して、周りを引っ張っていきたいのが本音。
でも、来ない人や、やる気ない人にはなかなか伝わりづらい。
そして、ちゃんと来てても怒られてたんじゃ、嫌になっちゃう人が出てくるのもわかる。
どうすりゃいいんだ。
1番は先生の口から多少厳しめに言ってもらうことなんだろうけど、今まで散々言ってきても変わらないんだから、先生が呆れちゃってるのはなんとなく感じる。
こんな雰囲気悪いままのゼミでいるのは嫌だなー
全然、仲悪いとかじゃないし、むしろ仲良い人の方が多い。
だからこそ、来てない人は戻ってきづらいのかな?
いや、でもそこまでのアウェイ感を感じさせてしまう程ホーム感を出せているわけでもないしな…
問題の所存は探ればたくさんあるんだろうけど、探るのもやんなっちゃうくらい甘さが目に見えてる。
甘いよ、本当に。
明らかな問題に言及して、来ている人で意見ぶつけて、奇跡的に?全員が集まる機会にゼミに対する理解や認識ってもんを共有する、最低限これは守るって話ができて、さあ、これからだ!ってなった次の週がこの有り様では……
事情はよくわからないし、季節の変わり目だから体調不良とかもあるのかもしれない。
それはそれで仕方ないけど。。
でも、話し合うだけで終わりじゃまっっっっったく意味ないよ。
継続して行動してかなきゃ。
ゼミは生き物って言葉はよくわかるよ。
ゼミだってチームだし、コミュニティだしソサイエティだよ。
同じ方向向いて協力してかないと。
まあ、何回か言ってるんだけどなあ…
その都度周りのメンバーも同じ考えなのは確認できてるけど、毎回来てる人は同じなんだよねぇ。。
来週どうなってるかな。
2011/09/23
気がつけば9月も終盤に差し掛かるんだ。
いつも思うけど、振り返ると早いなー
そんなことはさておき、
いや、それもそれで結構気になる出来事なんだけれども、それよりも気になるのは
いろんなタイミングで思うところがあるってことかなー
昔に散りばめた色んなことが布石となって、事ある毎になんかこう体のうちがムズムズするというか。
まあ、言っても仕方ないんだけど。
だから、それはまあ、うん。気にしないというか、考えすぎないのが1番かな。
それよりも、近い将来に訪れる試練のために今できることを精一杯やるのが今の俺の最重要な課題なのかと思う。
なんで出来ないんだろ……
1週間寝込んで完全にリズム崩してしまった…
あー。
それにより考えること増えたよ。
体調管理って大事だな。
なんか言いたいんだけど、全然まとまらんな。
いつも思うけど、振り返ると早いなー
そんなことはさておき、
いや、それもそれで結構気になる出来事なんだけれども、それよりも気になるのは
いろんなタイミングで思うところがあるってことかなー
昔に散りばめた色んなことが布石となって、事ある毎になんかこう体のうちがムズムズするというか。
まあ、言っても仕方ないんだけど。
だから、それはまあ、うん。気にしないというか、考えすぎないのが1番かな。
それよりも、近い将来に訪れる試練のために今できることを精一杯やるのが今の俺の最重要な課題なのかと思う。
なんで出来ないんだろ……
1週間寝込んで完全にリズム崩してしまった…
あー。
それにより考えること増えたよ。
体調管理って大事だな。
なんか言いたいんだけど、全然まとまらんな。
2011/09/17
うん。
俺はたくさんの人に支えられてる。
こういう時じゃないと実感できない俺は馬鹿だなー。
でも、気がつけてよかった。
体調戻ったら、周りの環境により感謝しながら生きていこう。
本当に助かるし、心強いよ、みんな。
ありがとう。
俺はたくさんの人に支えられてる。
こういう時じゃないと実感できない俺は馬鹿だなー。
でも、気がつけてよかった。
体調戻ったら、周りの環境により感謝しながら生きていこう。
本当に助かるし、心強いよ、みんな。
ありがとう。