Ain't Talkin' 'bout Love/Van Halen【7/3追記有り】 | 日々是Van Halen

日々是Van Halen

第1期Van Halen主にDavid Lee Roth氏考察

  

Ain't Talkin' 'bout Love

愛なんて言ってらんねぇわ
 
皆さま、こんにちは。
 
今日はVan halenの1stアルバムVan Halen(1978)から「Ain't Talkin' 'bout Love/愛とか言ってん
な」あなたとご一緒に。嗚呼、僕のような凡人がこの曲を語っていいのだろうか、とつぶやく至高のひととき。いつも通りクソ長くなっておりますので、適当にお願いいたします馬

 

Van Halen (1978)Van Halen

1.  Runnin’ with the Devil

2.  Eruption

3.  You Really Got Me

4.  Ain’t Talkin’’Bout Love

5.  I'm the One

6.  Jamie’s Cryin’

7.  Atomic Punk

8.  Feel Your Love Tonight

9.  Little Dreamer

10. Ice Cream Man 

11.  On Fire

 
Just,just a minute.その前に。最近デイヴ先生に動きがありました。それは
 
『デビッド・リー・ロスが名前を変更』
この数か月間、DLRは、新型コロナウイルス感染症のパンデミックやBLMへの抗議活動に触発されたオリジナルのアート作品を制作し、ソーシャルメディア(Instagram、facebook、Twitter)上でその作品を共有してきました。僕は現デイヴ氏のあらゆるSNSを追っていますが、6/23付で彼はこちらのアートをupし‥↓これには直筆でこう書いてあります
デイヴ氏の「ネバネバシリーズ」は通常"ハッピーアワーの間に酔ったカエル"のようなものが特徴
 
Your Bottom is Soggy
Rebel Re-Mix Summer Times 
Here Baby Eoition
Name Game Fun
David Lee Roth Changes Name
Diamond Dave Following Lady Antebellun's
(Now Lady A) Example , Will Be Dropping
The "Lee" From Now On He Wants US All To Call
Him "David L Roth" Or Simply "EL Roth"
 
ダイヤモンド・デイヴはLady Antebellum(現在はLady A)のように"Lee"をやめます。
これからはみんなに"David L Roth"または単に"EL Roth"と呼んでほしい。
 
デイヴさんは歌同様、味のある絵を描きます。字もきれい。この物議を醸すツイートの問題は「左手に矢を持っているように見える小さな男が見ている大きなカエルの絵」ではなく、左側に書かれた文字(上記赤字)と右下のサイン「EL ROTH」
 
6/16まではご覧の通りDavid Lee Roth表記でした。右下の赤マル内に微少なサインが確認できます
 
米カントリー・ポップ・グループのLady Antebellum(レディ・アンテベラム)は、6月11日にバンド名からアンテベラムを削除すると発表し、Lady A(レディ・A)に名前を変えました。「Antebellum」は南北戦争以前の時代を指す人種的に起訴された用語だと考えられているからです。現在アメリカ中でBLM(BlackLivesMatter)の運動が激化しています。その影響は世界各地に広まっていて、日本でも盛んにメディアで取り上げられています。DLRが彼の名前の「リー」と南軍の司令官「ロバート・E・リー」を関連づけて「Lee」をやめたがっているようだ、と一部の人々は主張しているようですが。6/30も新しくInstagramにアートが投稿され、やはりサインは"EL ROTH!!"(右下の白丸はアートではなく僕が書いたモノ)これはタラコかな梅干しかな違います

 
まあ、どっちでも。名前でDLRのアイデンティティが変わるわけではありません。彼が彼であるために呼び名をカエルに変えるならそこに何の問題もありません。はい。では一気にいきます
ファーイヤ!
 
◆ケイ先生、Ain't Talkin' 'bout Loveって?Ain'tって、Boutってなんですか?
◆これはスラング的短縮なんだ、教科書英語にすると=I'm not talking about loveになるよ。これならわかるね
◆本当だ、ケイ先生、ありがとう

意味は愛の話はしない愛だとか言ってらんねーよ」熱り立つ表現
 
Ain't Talkin' 'bout Love/Van Halen

 

 

【其の壱】この曲はまずイントロで聴く者の度肝を抜くという偉業を為す

このechoがかったイントロのギターは?Eddieのギターの音色は史上最高のひとつで、誰もが真似したくなるけどとても難しいと
 
『これを聞いてVan halenをスキになりました』て方多いと思うんですよ。ただ凡人は聴くしか出来ず、こんな弦押さえられず、目がスベってタブ譜が追えません。ちん
  
この曲の初聴は暗くて嫌いでした。本曲やLittle DreamerI'll Waitは暗めで苦手だった(過去形)。 僕の好みはUnchained、Beautiful Girl、DanceThe Night Awayのような明るい突き抜けたロック。当然この『いんときばぅらー!』なら1曲前に収録されている『ゆりりがみ!』を選んでしまうのでありました。しかし長い時(1年くらい)を経てようやくこの曲の素晴らしさに気づいた自分。遅し。
 
イントロと同じリフをくり返しバッキングで弾いていての、この完成度の高さだYO!何が何だかわからないけど熱気を孕んだEddieのギターが最初から最後までウィンウィン唸ってて、まるで台風の暴風雨の中ブンブン揺れている電線みたいな不穏なムード。うっかりしてると怪我するぜ!聴いてるだけで、今にも放電しかねない緊迫感にうなじが逆立ちヒリヒリします
 
【其の弐】マイケル・アンソニー氏のバックコーラスがデイヴ氏の耳障りな声をサポートしすぎる
「 Mouth Cannon(口撃砲)」ことマイケル・アンソニー氏の高音のハモりがデイヴさんの全てを際立たせすぎています。1期VH在籍時のデイヴさんは過大評価されていただとか、歌が下手だとかしばしば言われますが
そんなん知りません
上手い下手で括れない融合の妙が1期VHでありました。CHEMISTRY、explosion、人智ではかれない不思議な四位一体の魅力。Van halen兄弟はバンドの核ですから、在って当たり前。この明るく荒々しくブッ飛んだ1期VHはデイヴさんのキャラ在りきでした。そして、この頭おかしいデイヴさんが存在できる大きな要因に、マイケルのバックコーラスがあったのでした。マイケル無しにこの曲は、1期Van halenはないと云って良い。または全く別物になるでありましょう。マイケルさんの歌声はでかすぎず小さすぎず、音を外さず遊びもある。ちょうど良いってこういうことなのよ。ステージでは大抵酔って唸っているデイヴさん(好き)に関係なくメインボーカルを張っておられるマイケル・アンソニー氏。ほんとに良い声です。

【7/3追記:マイケル・アンソニー氏の偉大さにつきましては、こちらのfc2ブログ様に詳しく述べられております。よろしければ是非ご覧下さい🙇‍♂️foxxtaleさま、リンク貼りのご快諾ありがとうございます!】

 
本曲は2期Van halenのスラッガーSammy Hagar氏も歌っておられた。そこで全身全霊身の拝聴。わたくしSammy氏の動画をすすんで観るのはこれが初体験です
 
VAN HALEN - ain't talkin' 'bout love (Sammy Hagar)

 

歌上手いです。途中筋トレしてる‥もうこの時代はインカムマイクなんですね。シールドがないからパフォーマンスの自由度がすごい。足場の上で大騒ぎしている。Eddieもマイケルもアレックスも楽しそう。マイケルの悲鳴がおかしいすごい!サミーさんはあれだけ走り回ってゼーハーしてるけどさすがにくっそ上手いわね。会場が熱くロックしています。
 
この曲を歌うシンガー二人それぞれの良さを感じました。サミーさんはデイヴ期を歌うる力量があり、デイヴさんは悲しいかな僕を以てしてもそれが無い、と言わざるを得ない。しかしこれは間違いなく僕の好きな曲で、SammyでもDaveでも関係ないと思います。おっ‥華麗にキマった‥
「サミーさんのVHもお聴きなさい」と常に僕を押し出して下さるRなちゃんパパさん、いつもありがとうございます。
 
 
【其の参】「DLRは鶏みたいな顔をして鶏みたいな恰好をしている」と書き込まれる【悲報】
以前Aプト殿に「DRLはなぜチキンみたいな恰好をしているのかい」とあったとお聞きしていましたが、見つけてしまった‥下記動画のコメント欄ですね。僕からしたら“モップの精霊の尻出しストリップ”とでも云いますか、ゴホンゴホン‥まぁ、僕は変態なんでデイヴさんの悪口読むの好きなんです。いうて僕が一番悪く書いてる気がす違うそうじゃない
もう好(略)
ゴハーッ!!(by kei)
 
下記動画は、全力でバンドのフロントマンをつとめるデイヴ氏にかなり萌えます。タイム1:50~3:14まで長く下品なMCを語るデイヴ氏(長い)。文言書き起こしは長いブログがさらに長くなりそうなのでやめます。
胸毛ストリップとギターのマリアージュ。US FestivalでAin't Talkin' 'Bout LoveをパフォーマンスしているVan halenは画と音が意外ときれい。サビはマイケル・アンソニーさんしか歌っていない定期
 
Van Halen - Ain't Talkin' 'Bout Love (Live 1983 US Festival)

 

「我、この世に爆誕したおバカな胸毛也」いや、ほんと何この‥どーいう事なの‥↓cuteなニワトリをキャプりました。ご査収下さい。Nぎ姉さんならどんなデイヴさんでもお好きでしょ?

 

 

さて、長い道中ここまで一緒に辿り着いて下さってありがとうございます。自分は気が長いのでお尻に火が着かないとなかなかものごとが捗らないのですが、Mっちんさん、Mっちんお兄さま、お二人のおかげ様でまたブログが1本上がりました。いつもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。そして最後に全歌詞と拙訳を置いていこう‥


Ain't Talkin''Bout Love「愛なんて言ってられるか」

I heard the news baby

ニュースを聞いたぜ
All about your disease

病んだお前のすべて
Yeah, you may have all you want baby

欲しいものは手に入るかもな
But I got somethin' you need. Oh, yeah!

でも必要なものは俺が持ってる

 

[Chorus]
Ain't talkin' 'bout love

愛なんて言ってられるか
My love is rotten to the core

俺は芯まで腐ってる
Ain't talkin' 'bout love

愛とか言ってらんねえよ
Just like I told you before. Yeah, before

前にも言ったようにな、ああ、前にな

 

You know you're semi-good lookin'

お前はまあまあイカしてる

And on the streets again

そしてまた路上生活かよ
Ooh yeah, you think you're really cookin' baby

そうだな、自信過剰と思ったなら
You better find yourself a friend, my friend

自分で仲間を見つけろよ

 

[Chorus]

Ain't talkin' 'bout love

愛なんて言ってられるか

My love is rotten to the core

俺の愛は芯まで腐ってる
Ain't gonna talk about love

愛とか言ってらんねえよ
Just like I told you before! Before! Uh, before! Uh, before! Before!

前も言っただろ!前にな!前に!前に!前に!

 

[Guitar Solo]

 

[Chorus]
Ain't talkin' 'bout love

愛なんて言ってられっかよ
Babe, it's rotten to the core

ベイビー、俺はマジで腐っちまった
Ain't talkin' bout love

愛とか言ってんなよ
Just like I told you before. Uh, before

前にも言ったようにな、ああ、前に

 

I been to the edge

限界だった
And there I stood and looked down

そこから見下ろしていた

You know I lost a lot of friends there baby

俺が多くの仲間を失くしたこと知ってんだろ
I got no time to mess around

時間はない

 

Mmm, so if you want it, got to bleed for it baby

それが欲しいなら血を流せ
Yeah! Got to, got to bleed, baby

そうさ!血を流すんだ
Mmm, you got to, got to bleed, baby

血を流さなきゃならねえ
Hey! Got to, got to bleed baby

さあ!とっとと血を流せよ

 

[Chorus]
Ain't talkin' 'bout love

愛なんて言ってられるかよ
My love is rotten to the core

俺は芯まで腐ってる
Ain't talkin' 'bout love

愛なんて言ってんなよ
Just like I told you before! Before! Before!

前も言ったろ!前にも!前にも!

 

[Chorus]
Ain't talkin' 'bout love

愛なんて言ってられるか
Don't wanna talk about love

愛とか話したくもねぇ
Don't need to talk about love

愛を語る必要もねぇ
Ain't gonna talk about love

愛なんて言ってらんねぇよ
No more! No more! Ahhh!

もういい!もういい!あああ!

 


デイヴさんキレてますね‥

 


S水さんの耳コピには遠く及びませぬが緑フォントの部分好き
「ンーソゥイフゥニガッチョ/ブリーフォリベベ!」「ヤー/ガチュガチュ/ブリーベベ!」「ンーユ/ガチュガチュ/ブリーベベ!」「ハァイ/ガチュガチュ/ブリーベベェ!」いんときばぅらぁ!‥です

 
 
 
 
ご訪問ありがとうございました照れ