本垢から読書感想をピックアップします。

 

菌従属栄養植物たちを追いかける話。新種記載のドタバタ劇。

新種記載なんて、意味ない!人間が名前を付けるずっと前から存在してるのに!とか自然派の人がバカにしそうですが・・・まあ読んでみてよ。面白いから。

 

とても綺麗なキノコの盆栽の作り方。

 

アンモニア分解菌を追いかける話と、毒キノコの話も。脳症全件報告されるようになったら、感染症ではなく毒キノコだった!なんて事件も。

 

ツイステッドワンダーランドの公式小説。物体を干上がらせる魔法を使えるボスをどう倒す?

 

こんな場所にも生き物が!? そして氷河が溶ける原因にもなっている藻類やシアノバクテリアたち。温暖化だけが海水面上昇の原因ではなかったという話。

 

 

それから、以下は身バレを防ぐため、アメ限にしていた部分を除いた感想です。

 

磯野家シリーズは色々あるんですよね〜

相続本とか。私は相続の方はきちんと読んでなくてストップ状態なんですけど。あっちはあっちで、結構、トンデモな事例もあって面白そうではあるのよね。タマに相続したいけど可能か?とか。おしゃれキャットかよ?みたいな。

 

一方で、こちらは介護本。

波平さんが認知症になったら・・・

あの波平さんが、読み進むにつれて認知症が進行していく・・・ちと切ないぞこれ?

ギャグ好きな人が読んだら、いじりネタかdisりか?と思われそうな。

 

そして振り回されるサザエさん。

フネさんの対応が、意外と介護者向けだ。サザエはそそっかしいから、認知症になった父親への対応が間違ってる事例が多い気が(汗)。

 

事例として、磯野家の波平による認知症ドタバタ劇が入って、その後に、こうすると良いというアドバイスや介護支援利用に関する基礎的な話が入ってきます。

 

 

 

以上、本の感想でした。

購入を希望される方は、本垢のPickからどうぞ!

 

 

 

 

新種に関しては、人間がいるから、そんな概念が必要になるんじゃ💢とか指摘されそうですが・・・

名前を付けないことには、調べることが出来ないですよ?

 

ライオンだって、アフリカライオンとインドライオンでは、生態も体つきも違いますから?

全部、ライオンだろ💢とか一緒くたにされても、ライオンと共存できませんよ?

種類によって違いますから。共存方法も変わってくるでしょ?

アフリカのマサイの観察眼や共存方法でインドライオンと共存できますか?