読書感想になります

 

「部屋で楽しむ きのこリウムの世界」

 

これ、盆栽のコーナーに置いてあった。

テラリウムとかって分類するなら盆栽になるのか?

 

ある意味、ツイステのジェイドと鬼滅の玄弥も対談させても面白いかも?とか思ってしまった。

 

本の中身は、初級・中級・上級と、きのこリウムの作り方を写真や絵と共に解説。

初級は、菌床瓶をセットし苔で覆って綺麗に見せる方法。

中級になるにつれて、飾り方などが複雑に。

上級は榾木ですね。そして上級コースは、きのこも複数種の組み合わせ。

一方で初級は、きのこは1種のみ。

 

 

 

 

とにかく、きのこをこんなに綺麗に飾って見せることが出来るのか!とビックリするような写真の数々。

ページの中も載せたいのは山々ですが、それは本を買うなり借りるなりして下さい!

 

 

あ、無論、私は山に生えてるキノコも好きですよ。

しばらく山に行ってないな〜・・・

 

そうそう! 本の中にも注意事項として載ってましたが、野生のキノコを栽培しないように!

毒キノコや麻薬キノコを、それと知らずに栽培してしまうと危険です。

この本に紹介されている、きのこリウムも全て市販の栽培種です。

 

 

野生のキノコを栽培・培養したい人は、大学の森林科学系の学科やキノコの研究室へGO!

 

 

そういう意味では、ジェイドくん、カレッジ生だから許されてるようなもんだよな。

で、その後は、アズの企業で仕事という名目で、外から採集したキノコを栽培してそうだ。