Apple vs SONY
通勤で少し歩く事にしてから、どうにも間がもたないので
そろそろiPodが欲しい、と思っている。
でも、他にも良いのあるんちゃう?と思って久々ソニーのサイトを見たら、、、
新しいモデルが出ているではないか!
しかも4GBでFMも聴ける。
これは便利かも。
小さいに越した事はないと思っているので、このサイズは魅力的。
別に動画は見ないし、と思うと、こっちに決まりか??
これは8GBにしかないカラーというではないか。
そんなにメモリーはいらないし、ディスプレイもこんなに大きくなくて良い。
価格競争を歓迎する自分、どこで買っても価格が一緒というのがひっかかる。
誕生日月という事で、今月中なら店頭価格から10%引き!という、
我らがタイガースのスポンサー、ジョーシンからのハガキが来ている。
・・・今年から藤川君も加わりました
タイムリミットまでにあと20日余り。
どっちにするか決めなくては。
Isn't She Lovely
前から欲しいと思っていたCDをやっと買った。
『Songs In The Key Of Life』 Stevie Wonder
1976年グラミー賞最優秀アルバム賞受賞
・・・演歌を『日本のソウルミュージック』という人がいるらしいが
これには声を大にして反対の意見を言いたい。
ソウルミュージックとはこういうものだ、というのを
『午後の紅茶』のCMで使われた『Isn't She Lovely』
イントロや間奏に入る“She”、彼の娘Aishaの泣き声や笑い声(恐らくまだ赤ん坊)と
それに被せて流れるメロディーだけでも、 彼の“She”への愛情がストレートに伝わって来る。
聴くだけでこんなにハッピーな気分になれる曲は、そんなに多くない。
彼が主に演奏しているのはクラヴィネット 、他にもハーモニカやドラム、
ギターを弾いていた事もあるという。
生まれてすぐに失明したというのに、わずか12歳でデビューし楽器の演奏もこなす。
彼を天才といわずして誰を言う??
初版はもちろんLP版だったアルバムを
CDになってどういうリマスターをするのか知らないが
とても奥行きのあるサウンドにいつもびっくりする。
・・・と言えるのは、職場にある良いスピーカーで聴いたから。
我が家のもらい物のミニコンポでは、残念ながらそんな感想は生まれない。
良いCDを手に入れるといつも、
オーディオにお金をかけられる人を羨ましく思う。
ミラノへのお誘い
アルテックからインビテーションカードが届いてしまった。。。
お金かかってるっ!
看板商品のアアルトのスツールのシルエットがエンボスされている。しかも両面。
↓↓
だから~、、、
今年は行けないんだよう!
去年がたまたま行けただけなんだよぅ・・・
さすがモダンデザイン王国フィンランド。こういう“紙モノ”も一味違う。
見れば見るほど虚しくなる。
今年もミラノに行ける人、いぃなぁぁぁあ!!!!!!
中になんかペンダントらしき絵が、、、気になる。
くやしいので去年の展示を思い出して自分を慰める。
スフォルツェスコ城内敷地の特設会場にて。
自分で撮った写真はカメラごと盗難にあったので、アルテック
さんのページから拝借。
建物?の設計は中央に写る坂茂氏。
シンプルな造りの建物に、歴代のアアルトの椅子達が
整然と並べられておりました。
いわゆる『ミラノ・サローネ』 の見本市会場だけでなく
街中のショールームやイベント会場での展示を、もっともっと見て来たかった。
しかし、照明器具の資料をとことん集めてくるのが命題だったので
それは時間的にとてもムリであった。。。
こんなのばっか見てたら、だんだん感覚がマヒして来て
かなりデカいシャンデリアとか見ても、・・・ふぅ~ん、、、位にしか思わなくなって来る。
こんなシャンデリアばかりが展示されているブースが
東京ビッグサイトの東ホール一個分ほどの広さ(それ以上あったかも?)で延々と続く。
これを全部見た、という日本人は何人いただろうか?
自分は、全部見た。
気が狂いそうだった。
それでもまた行きたい。
中毒になるとはこういう事か。
田舎モンのしあわせ
先日、用があって実家のクルマを借りて外出したついでに
地元の“道の駅”に立ち寄り、野菜を少々調達。
ほうれん草一束100円也。
全部で20株くくってあった。
良く見ると虫食いの後が、、、。無農薬なのか?
食品の値上がりが顕著だが、野菜はけっこう頑張っている。
実家から自転車で帰らなければならないので断念したが
葉っぱつきの大きな大根(100円)も魅力的だった。
定番・胡麻和えに。
その日の朝取れたばかりの葉モノは断然美味い!
午前中に来ると、有機栽培モノも手に入るらしいが
人気があるのですぐに売切れてしまうらしい。
田舎に暮らしてるとこういうメリットもある。
これさえあれば・・・安心?
昨日の夜、地震があった。
ちょっと縦ゆれ気味?だったので、びびった。
震度3でも、みしみしと音をたてる我が家。
古い木賃アパートゆえ仕方無いが、やっぱり地震は大のニガテ。。。
台風などは予め心構えが出来るが、地震は突然やって来る。
不意打ちは卑怯だ!などと言っても関係なくやって来る。
地震に遭うのは嫌だが、その後の不便な生活はもっと嫌だ。
不便さへの自己防衛アイテムとして、去年これを買った。
SONY 手回しラジオ ICF-B01LEDライトのカンテラ&スポットライト・AM/FMラジオ・携帯電話の充電機能付き。
ハンドルをぐるぐる回して発電できるので、電池切れの心配が無い。
このハンドル ↑↑ をぐりぐりと、、、
左に見えるオレンジのパーツは、なんとホイッスル!
倒壊した建物の下敷きになった時など、これを吹いて居場所を知らせる・・・
まるで大西洋に投げ出された、『タイタニック』のローズのように。
出来ればこんなの使いたくない。
でも、こういう商品は過去の被害経験を教訓に
開発されたものだと思うと、、、
今後、これ以上改良された物が出来ない事を祈るばかり。
今のところ,こいつの活躍の場は、、、
先日から始まったのナイター中継を聞く時のみ。
でも結構感度が良い。
かなり雑音だらけだったが、関東に居ながらなんと大阪のABC放送が入った!
コマーシャルで三宮(←きっと神戸の)のナントカ・・・と言っていたので、
関東局からの中継ではなく、間違いなく大阪からのダイレクト波。
さすがソニー。ラジオのエキスパート。













