これさえあれば・・・安心?
昨日の夜、地震があった。
ちょっと縦ゆれ気味?だったので、びびった。
震度3でも、みしみしと音をたてる我が家。
古い木賃アパートゆえ仕方無いが、やっぱり地震は大のニガテ。。。
台風などは予め心構えが出来るが、地震は突然やって来る。
不意打ちは卑怯だ!などと言っても関係なくやって来る。
地震に遭うのは嫌だが、その後の不便な生活はもっと嫌だ。
不便さへの自己防衛アイテムとして、去年これを買った。
SONY 手回しラジオ ICF-B01LEDライトのカンテラ&スポットライト・AM/FMラジオ・携帯電話の充電機能付き。
ハンドルをぐるぐる回して発電できるので、電池切れの心配が無い。
このハンドル ↑↑ をぐりぐりと、、、
左に見えるオレンジのパーツは、なんとホイッスル!
倒壊した建物の下敷きになった時など、これを吹いて居場所を知らせる・・・
まるで大西洋に投げ出された、『タイタニック』のローズのように。
出来ればこんなの使いたくない。
でも、こういう商品は過去の被害経験を教訓に
開発されたものだと思うと、、、
今後、これ以上改良された物が出来ない事を祈るばかり。
今のところ,こいつの活躍の場は、、、
先日から始まったのナイター中継を聞く時のみ。
でも結構感度が良い。
かなり雑音だらけだったが、関東に居ながらなんと大阪のABC放送が入った!
コマーシャルで三宮(←きっと神戸の)のナントカ・・・と言っていたので、
関東局からの中継ではなく、間違いなく大阪からのダイレクト波。
さすがソニー。ラジオのエキスパート。

