I'm just on the line! -147ページ目

世界に誇る技術力


※・・・貼ったリンクがうまくいかなかったようなので、訂正しました。大変失礼致しました。






ずっと思っているのです。


包丁を買い換えたい!と、、、。


今あるのをちゃんと研げばいいんでしょうが、つい現実逃避、、、、。





欲しいのは吉田金属工業の『GLOBAL』シリーズ







日本国内では、ヘタすると100円でも中国製の包丁が手に入ります。


新潟を中心とした刃物メーカーは、きっとそんな国内需要に


見切りをつけたのでは?と思ってしまいます。



国内で良い物を作っている会社がたくさんあるのに、ついつい安価な外国製に走ってしまう。


皮肉なことに、海外ではその高い技術力と製品の精度の高さが注目されているそうです。




この刃物・金物産業は、作り手とそれを使う側の思いが重なって初めて発展するという


顕著な例ではないでしょうか?






刃物に限らず、日本の中小企業が展開する、伝統産業を紹介するプロジェクトが最近気になります。


ご興味が有る方は・・・ →  JAPAN BRAND




日本が世界に誇る工業製品は、自動車だけではないんです。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





なぜこんな事を思ったのか。


今ある切れない包丁で、かぼちゃを切ったからです。




ナンだか変な切り方をしてしまいましたが、まあいいでしょう。




大きさにバラつきがあるのは、失敗したようで実はわざと(ほんとか?)です。


小さいのはお弁当用。大きいのは晩ご飯用。




頑張って面取りをする。

やらなくていいよね~と思ってやらずに作ると、必ず後で後悔するので。





調味料をスタンバイ。





手前のPOMMERY(粒マスタード)の瓶は・・・



砂糖が入ってます!


砂糖はほとんど煮物にしか使わないので、三温糖を常備しています。




まず砂糖とお酒で煮てから






味醂と醤油を加えてしばらく煮たら出来上がり。



見た目は良いですが、味はイマイチ。

さすが100円のかぼちゃ。




煮物って、材料を切ったらお鍋に入れて、調味料を足したらあとはガスにお任せなので


なんとなく気が楽なので作ってしまいます。


作り置きがきくのでお弁当にも使えるし。。。






野菜を切ったりしている間は、何となく没頭してしまう感覚が好きで


ホントはやらなきゃいけない事が他にもあるのに、どうもやりたくない時など


それとは関係ない事をしたくて、突然作り始める事が多いです。


これもある意味現実逃避行動でしょうか。





かぼちゃに限らず、煮物レシピは永年この本のを愛用しています。


日本放送出版協会 別冊NHKきょうの料理 『できる和食』   ・・・※絶版のようです・・・




何だか取り留めのない内容になりました。
















命短し旅せよ自分!

人生とは○○だ!! ブログネタ:人生とは○○だ!! 参加中







先日の記事にも書いちゃいましたが



ずばり、『人生は旅である!』






ミラノのドゥオモ。改装中だったので、もう一度行ってちゃんとした姿を観たい。



浮かぶ島はアルカトラズ島!行ってくれば良かったと後悔。。。




別に毎年海外に行くとかそういう事ではなく

ともかく、通常の生活や仕事では行かない場所に出掛けるというのが

私にとっては “旅” なのです。

東京駅。
丸の内にお勤めの方には日常の風景も、他所から来た私にとっては立派な“観光地”



1Dayトリップの湘南ドライブも立派な“旅”





本当は出来るだけ遠くに行きたいとは思いますが

私の中では、普段の休日でも、出来るだけ面白そうな所には出掛けて行って

その場所をこの目で見て、空気を感じる事が出来れば

それだけでも充分刺激になります。





黒川紀章氏の遺作?六本木の新国立美術館





家に居ながらにして、ネットショッピングで “物” は買えますが

“場所” にはこちらから出向かわねば出会えません。






南の島も、ここ数年ご無沙汰です。



そうは言っても、家族や身近な人の為に家を空けられない状況もあるでしょう。

幸い、私はまだその状況ではありません。

そういう状況に置かれる日まで、出掛けて行こうと思っています。







・・・なぁんてここまで書いて下書きしてたら、昨日友人から台湾行きを打診されました。

いつも安いエアチケットを紹介してくれるので、ものすごく食いつきたかったのですが

日程的にNGっぽいので今回もお流れです。



あぁ、、、屋台が呼んでいる・・・





はぁ・・・。




まぁ、こんな事ではくじけませんけどね。





技の利いた並木道




用があって東京の青山へ行きました。


時間に余裕がある時は、出来るだけここを通るようにしています。




青山の絵画館前の銀杏並木。




遠近法を取り入れ、実際より奥の建物が遠くにあるように見せる手法。

その効果がばっちり利いてます。

ここは黄葉する時期も綺麗ですね。




こういう並木道の突き当たりに建物があるというシチュエーションは


自分の行動範囲内ではなかなか見ないので


貴重な風景だな~と、いつもありがたく拝見しています。






ところでこの奥の建物の“絵画館”ってなんだ?と思って調べてみたら、、、


正しくは 『聖徳記念絵画館』  というそうです。


中には明治天皇の偉業を描いた作品が収蔵されているとの事。


ちょっと変わってますね。。。





なんと、1926年竣工。80年以上も前の建物でした。



ライトアップされた姿も美しいです。




恥を知れ





ついに自分の所にも届きました。



『ねんきん特別便』とやらが。




この件については私はすでに確認済み。


就職してから今まで、何度も転職はするは引越しはするは


挙句の果てには名前も2度変わったりしたので


例の 『宙に浮いた5,000万件』 の1人である確立が高そうだったから。


そして、現時点では、私はシロ(?)です。






それにしても、これ、加入者全員に送ってるんですよね?


確かに完璧に全てを整理するのは難しいでしょうが


照合の為にここまでやらなくてはいけなくなる程放っておいたとは


とても先進国の行政のする事とは思えません。





しかも、社会保険庁の職員が、保険金をネコババとかしてたんですよね???


発覚した時、彼らの顔はおろか、名前すら出なかった人もいますよね?


これって立派な刑事事件では???(起訴された人もいたようですが)


実家の父は 『市中引き回しのハリツケもんだ!!』 (言う事が古過ぎ汗)と


かなり激高しておりました。


父と意見の合わない事が多い私も、この点については珍しく同感です。




社会保障制度とは、その国の根幹である、かなり重要な制度と私は考えています。


それがこの始末、それはそれは情けない事です。




最近、よその国の事を民度が低いだの、わーわー言う人がいますが


この問題をもってして、そんな事を言える立場では到底ない。






何が恥であるか、という事を周知した人ほど大人であると思います。


そういう人になりたいと思うばかりですが


なかなかそうはいきません。






『恥を知れ』   ・・・この言葉を校訓に掲げる大妻女子大はすごい。













また会う日まで





昨夜、ついにサザンオールスターズの活動休止前最後のライブがあり


WOWWOWが観られない私は、夜更けのダイジェスト番組を観ました。




あの雨の中、観に行った人は、きっと生涯忘れられないライブとなった事でしょう。


ダイジェストとはいえ、演奏した全曲を紹介してくれた番組構成に感謝。


そして、ライブそのものの曲構成も、かなりマニアックな選曲でなかなか良いな~と、


テレビの前ながらも感動して観ました。



彼らのライブを観るといつも、もし1曲だけ自分の為に歌ってもらえるなら、

『Oh,クラウディア』か『思い過ごしも恋のうち』かなぁ・・・いやいや、『ラチエン通りのシスター』もいいかな、

などと妄想が始まります。

この次のライブがいつになるのか、


またはもう二度とやらずに終わるのか分かりませんが


次の機会があったら、今度こそは観に行きたいと思いました。


その頃、彼らは何歳になっているのでしょうか?


そして私は、、、?