こんにちは。渡邉利咲です。
コロナなどで在宅勤務が増えて、以前よりも夫婦のバランスが崩れている人も多いかもしれません。
いまは出勤に切り替わった方もおりますが、在宅と出勤の両方に切り替わった人もいて、以前のように「朝、会社に出勤する」というスタイルから、新しいスタイルに変わった方も多いのではないでしょうか。
そうなると、増えてくるのが夫婦のバランスの問題。
多くは妻のほうが家事や育児などの負担が増え、その分、一人で自由にできる時間が減ってイライラすることも増えたのかもしれません。
夫婦関係はバランスと相手への思いやりが大切。
思いやりは「もしも相手の立場だったら」というイメージング力が必要です。
例えば、専業主婦の場合、朝早く起きて食事を作り、子供を学校に送り出してから掃除、洗濯をします。
その後、お昼頃は少しゆっくりできる時間もあるかもしれませんが、14時くらいから子供をお迎えに行き、夕食の支度、習い事に子供を連れて行ってお迎えに行きます。
帰ってきたらご飯を食べさせて、洗濯をしたり、洗い物をしたりと大忙しです。
その合間に、子供が散らかした洋服、おもちゃなどを片付けながら部屋の中を移動します。
みんながお風呂に入った後は、風呂に入るついでに掃除もします。
子供が受験生のときは本当に大忙し。
行きたい高校などを調べ上げて、週末のたびに学校に面接に行ったり、説明会に出向いたり、子供も塾などに行くでしょうから夕食の時間もピッタリと決めなければなりません。
ここにパートなどの仕事を加えると、休む暇はないかもしれないですね。
ご主人もきっとお仕事などでストレスがかかっているかと思います。
職場でもやりがいがあって楽しければ良いのですが、そう上手くはいかないもの。
男性はあまり愚痴らないのでずっと心に溜めていて、意外と男性のほうがストレスが多いものです。
「もしも自分が相手の立場だったら」と、詳細にわたってイメージすると、案外、相手も大変なことが多いものです。
私のケースですが、我が家では家事を分担しているのですが、あるとき、夫が少し苛立ちながら家事をしていたことがありました。
「あれ?私は何かやったのかな?」と思って、きちんと話し合いを持とうと思いました。
夫婦の軋轢はその時に話し合うのが一番で、小さな不満が重なって夫婦不和になり、離婚に至るもの。
ですから小さな不満のうちに解決しようと思って夫に話しかけました。
「あなたとはずっと仲良くしていたいので、あなたがいら立っているように見えて心配になるの。もし私に良くないところがあるならできる限り直そうと思うの。だから正直に話してくれる?」
はじめての方、セッションメニューに迷われている方はお任せセッションがおススメです。
また、セッションメニューについてのご質問やご相談もお受けいたしております。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。
ご予約はこちら>>
または
floweressence.roraima★gmail.com (★を@になおしてくださいね)
お名前、生年月日、ご住所、電話番号、ご予約日時(第3希望まで)、ご希望のセッションを記入の上、お送りください。



