辻口陽子さんの講演家デビュー その1 | 元片付けられない女 トモコのブログ

元片付けられない女 トモコのブログ

アラ還・整理収納アドバイザー、時々カラーリストのトモコ。暮らしのこと、高齢者の両親のこと、カラー診断や片付けのことを本音を交えて綴ります。

先週の土曜日に横浜で開催された


辻口陽子さんと


佐佐木順子さんの講演会に


行って来ました。





陽子さんが


「講演家になります」


と、宣言した


江ノ島リトリートに


私は参加していたので、


これは、デビューを見届けなければ!


…と、思った



と、書けばカッコ良いのですが



…私、講演家になります!


宣言が記憶になくて…。







ただ、なぜか、


この江ノ島リトリートの


行きと帰り



ほぼ、面識がない


陽子さんと並んで話しながら


歩いていたんですよね。















そもそも、美塾で魅力が「清(きよ)」


と、言われる私。




どうも人の印象にあまり残らないようで


陽子さんも


私のことを覚えているかは「?」ですが


クラウドファンディングで


この講演会の参加募集があった後、


ご本人からメッセージが届きました。






私も1人ビジネスを


やっているので


集客時に知り合い(リストと呼ぶ人も)に


お知らせメッセージを


送ることがあります。




これ、人を集めることをやったことを


ある人なら誰でも経験があると思いますが、


大勢の人を集めることのできる人は


相当の有名人でも


コツコツメッセージを送る手間を


惜しまないわけです。






おそらく、陽子さんも


コツコツメッセージを送ったのだと思います。





それで、そのメッセージを受け取った私は


タイトルにキュン。



「幸せは、自分が決める。


あなたの魂は、開花していますか?」





実は、江ノ島リトリートで


さよならする前に


陽子さんが


「私、普通の人と生い立ちが違うから。


児童養護施設で18歳まで育ったから…」


と、言ったんです。






それを聞いたのが


ほぼ、別れる前。





いつかゆっくり、その話を聴きたい。



そんな想いを抱えて別れました。


これは、聴きに行かないと!








そして、帰りの電車で


たまたま隣に座ったアコさん。


彼女もまた、印象が強くて…。






その彼女が司会をする??



これは、行かないと!


…と、すぐに思ったのですが


ここで、面倒くさい私の思考癖が出て…。




S席とA席があるのか。


どっちにしよう?




そこで、ふっと浮かんだのが…





S席にしたら、


きっと、美塾の先生や


3分メイクの人たちばっかりだよね???


ダメダメ。


…気後れしてしまいまして。







じゃ、A席にする?


でもさ、


きっと、当日会場に行ったら、


何でお金ケチっちゃったんだろう??


って、後悔するよね。





でも、ワイワイ写真撮るの苦手だし…と、


いつもの思考ぐるぐる🌀。






そんなことをして


申込みを躊躇しているうちに


S席は、埋まってしまい、


次に気づいたら


クラウドファンディングも終了!ガーン






あー、やっちゃった。


私、ほんとに面倒くさいヤツ!



…と、思いつつ、



陽子さんにメッセージ。



「当日券、ありませんか?」




長くなったので、


続きは次回