辻口陽子さんの講演家デビュー その2 | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

陽子さんの講演家デビューの日。

 

会場まで行くと・・・

 

予想通り、美塾関係の方々が

 

たくさん来ていました。





ここまでの話はこちら


 

 

 

 

 

SNSで見た事ある方がほとんどで

 

一方的に「知っている」方々ばかり。

 

 

 

 

そんな中

 

受付近くに

 

知り合いのKちゃんがいて


言葉を交わせてホッ。

 

Kちゃんは、


今回は観客ではなく、スタッフでした。

 

 

 

 

 

開場を待って、

 

一人、A席の前の方に行くと

 

急に横から軽く体当たりされ

 

びっくり。




 

そこには、笑顔のM先生が。

 

M先生も今回は、スタッフのよう。


気持ちをほぐしてくれた


M先生の優しさが嬉しかったです。

 

 

 



 

開演時間になり、

 

話始めたMCはあこさん。

 

さすが、安定した話しっぷり。

 

 

 

 



 

オープニングアクトの風花&隼人の

 

映像と音楽が流れた後

 

いよいよ、陽子さん登場。

 

 

 

 

 

おお!なんと!



美しい!





赤のドレスを来た陽子さんは


輝くような美しさでした。



 

 

 

講演家って、美しくなければならないのか…。

 

人の目も惹きつける必要があるんだな。

 

妙に感心した私。

 

 

 

 

 

 

 

そして、いつもの分析。

 

 

 

 

これだけゴージャスに


ドレスを着こなせる陽子さんは、

 

魅力は艶。(だったはず)



 

パーソナルカラーは、

 

ゴージャス系のAutumnだな。

 

 

 

 

 

さて・・・

 

講演の様子。

 

 

 

 

壇上に上がった陽子さんは、


ちょっと緊張していたようでしたが

 


 

堂々と話す様子は、

 

初めての講演とは思えませんでした。

 


 

 

 

 

 

陽子さんの人生に大きな影響を与えた

 

児童養護施設の施設長の男性の話。



 

お父さんの話。




お母さんの話。



 

3人のことを中心に

 

陽子さんの生い立ちから

 

今日までのことを

 

エピソードや

 

影響を受けた話などを交えて

 

語りました。

 

 

 


観客である自分たちも

 

まるで自分がその場にいたかのように

 

その時、その時の陽子さんの気持ちが

 

伝わってきて、

 

泣いたり、笑ったり

 

ドキドキしたり・・・。

 

 

 

 

 

一番印象的だったのは、

 

あと、サインをするだけで

 

大学に入れる段階で

 

急に全てが崩れていくような状況に

 

陥った時のこと。

 

(ネタバレになるので詳細は言いません)

 

 

 

 

思いもしない展開。



 

未来に希望を見出し

 

努力してきた陽子さんを

 

崖から突き落とすかのような

 

出来事に会場全体が息を飲み


その後の話を待ちました。





少しの沈黙の後…。






やっぱり、陽子さんは、


持っている!!



 

 

 

そこでも彼女は人に救われました。

 

陽子さん以上に陽子さんを信じる人の言葉は


陽子さんを奮い立たせ


人生を切り開いて行きます。




 

夢を夢で終わらせない強さ





でも、本音。


「本当に…大変でした」


と、笑う陽子さん。

 





 

陽子さんの真の強さ


困難に負けない強さは


人生において培われて来たものでした。




 

 

他の人と違う生い立ちや

 

自分の未来を投げ出しそうになった出来事も

 

全てを受け入れた時




 

オセロの石が次々にひっくり返っていくように


全てが輝く世界に変わった。

 




視点を変えて見たら

 

一つ一つのエピソード


全てが陽子さんの今を

 

作っていく大切なパーツだった。




 

そんなメッセージを受け取りました。

 

 

 

 

今を生きるのがしんどい状況の人や

 

何で自分ばかり・・・と、

 

貧乏くじを引いた気持ちになっている人がいたら

 

ぜひ、一度陽子さんの話を聴いてほしいです。

 

 

 


もしかしたら

 

陽子さんの今を知る人は

 

「陽子さんだからできたことでしょ?」

 

と、言いたくなるかもしれませんが

 

 


それは、逆の話。



 

 

全てを乗り越えたから

 

今の陽子さんになったのですね。

 

 

 

 

次に続く・・・