キエーロのある暮らし・・・小動物対策~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2024年5月 二黒土星 己巳 *

 
 
5/5(日)立夏(09:10)・こどもの日
恵方参りに最適
 
5/8(水)新月新月(12:22
牡牛座 おうし座 
 
5/23(木)満月 満月(22:53)
いて座いて座 フラワームーン
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
西(酉方位)

 

 

 

 

 

今朝はどんよりと雨雲に覆われて、かなり雨量もありますね雨

洗濯物は室内干しで、サーキュレーター回そうかな。

 

外回りの砂利の部分に置いている猫除けのガーデンバリア。

 

 

カチっという反応がなかったので、電池切れかな?

部屋に持っていき、電池残量を調べたらゼロでした魂

 

買い置きしてあった単1電池4本と交換リサイクル セット完了ですOK

 

これを置いてから、ほぼ猫糞被害はゼロ。

ストレスが軽減されて、買ってよかった~拍手

 

単1電池も買い足しておかないと( ..)φメモメモ

 

 

エネループの充電器も持っているので、単1サイズを買い足せば使えるんだよなぁ・・。

 

 

 

エネループはちょっとお高めなので、少しずつ買い足していこうかな・・!

 

 

 

ライン

 

キエーロ生活のその後。

 

 

image

 

コバエ対策はバッチリうまくいき、改善されたのですが・・。

 

また別の問題が発生。 蓋を開けた時に違和感魂

 

生ごみが表面に出てきて、土の上にある状態。穴が掘られたような跡があり、誰か?何か?がほじくり返したような形跡がありました。

 

人? 家に侵入して? 土を掘り起こすかなぁ?

カラス?  流石にわざわざ蓋を開けて、見た目には「土」しかない場所掘り起こすかな?

猫? キエーロの隙間から侵入するのは、流石に厳しい?

 

小動物系かなぁ・・・? ねずみネズミ? モグラモグラ? 

 

とりあえず、家にあるもので、背面の通気スペースとサイドの三角の通気スペース部分を埋めて、蓋の部分には大きめの石を乗せて重しをして1~2日様子を見ていたら、荒らされた形跡がないので、小動物系だと確信虫めがね

 

 

 

 

週末、時間があったので、ダイソーで通気が〇で、硬さがあって、雨にも強い素材で何かないかなぁ・・・と物色し、「鉢底ネット」3枚入りを購入し、隙間に合うサイズにカットハサミ

取り付けするために、中の黒土は一旦別の容器に取り出して・・取り出してからピリピリ細め&短めの釘で打ち付けて取り付けてみましたレンチ

 

他に、ネットで調べてみたらサーチ

  1. 金網を付ける
  2. 隙間の木材に等間隔に釘を打ち付けて侵入できないようにする
  3. トリカルネットを使う
という方法もありました。金網・トリカルネットはホムセンで見たら、意外に高い驚き
釘を打つ方法は、小動物の侵入は防げますが、この先、Gとかもっと小さい虫が侵入するのも嫌だなぁ・・・と。

 

そんな訳で、100均で手軽に入手できた「鉢底ネット」を使いました。

これで、小さい生き物も、侵入するのは出来ないはずグー

 

キエーロを置く場所にもよりけりでしょうが・・、実践しないと分からない事もありますね。

 

 

土を掘り起こした時、やっぱり「卵の殻」とか「玉ねぎの皮」の様なものは分解が遅い氣がしました。生ごみもできる限り小さくした方が良さそう。ザクザクと塊をほぐして、空気を入れて、分解が進むといいな。

 

あと、キエーロを選ぶとき、大きさでも迷ったのですが、大は小を兼ねる!!で大きいサイズにして良かったです。 意外と生ごみの量ってあるなぁ・・と感じますし、冬場の分解速度を考えたら、何か所かに分けて埋めて置けるのが正解OK

 

 

 

皆様も素敵な一日を。

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 4月にUPしてよく読まれた記事  1 ベネビスのブラックフォーマルパンプス~☆ まじかるクラウン
2 三合参りに行ってきた~☆
3 初めての新宿御苑〜☆
4 ハローサイクリングを初利用~☆
5 いい天気なので掃除を頑張った~☆