品川神社で小銭と印鑑を洗う~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

* 2024年5月 二黒土星 己巳 *

5/5(日)立夏(09:10)・こどもの日
恵方参りに最適

5/8(水)新月新月(12:22
牡牛座 おうし座

5/23(木)満月 満月(22:53)
いて座いて座 フラワームーン

晴れ 月盤天道 晴れ
西(酉方位)

5/5の立夏で節替わり日を迎え、二黒土星中宮月に入りましたね。

八白土星さん、陥入が明けた~気づき と日のあたる場所に来たのに・・・、必ず次は暗剣殺がつく巡りなんですよね。また1か月、氣が抜けない、慎重に進める月ですね。

でも、まぁ、先月も何か問題が起こったか?と振り返ってみても、特に思い当たることはないかも・・・。 天道ついてたから、軽く済んだのかな? なーんて、楽観視してみる虫めがね

大難を小難に、小難を無難に。

何かあれば小さい内に対処して、芽を摘む。

お陰様、感謝を忘れずに、乗り切りましょう~電球

ライン

だいぶ、日は経ってしまってますが・・、少し前に龍辰年にピッタリの神社として紹介されていて行ってみたい!と思っていた品川神社に行きました。

品川駅で乗り換えて、京急本線に乗り、2駅めの新馬場駅からすぐの場所です。

※京浜急行は普段乗ることがないので、行き先が色々あり、急行や普通、電車がひっきりなしに来るので、それに驚き驚き ここからも羽田空港に行けるのか!と氣が付いたり。

いつもは浜松町経由で東京モノレール利用が殆どですが、京浜急行の方が運賃が安いコインたちかも。

鳥居が特徴的で、双竜鳥居となっており、左側に登龍、右側が降龍が彫り込まれていました。

カッコいい。大黒天様も鎮座していました。

品川神社は源頼朝公が文治三年1187年に安房の洲崎明神を勧請したことに始まるそうです。

何年か前に、洲崎明神にも参拝したことあったなぁ!!

前日に鋸山に行き、筋肉痛で長い参道の階段を這うように登ったのでした・・ネガティブ

お天氣もよく青空に朱塗りの社殿が映えます。

手水舎にカッパさん。珍しいなぁ。無病息災、水難よけの水かけ河童。

品川神社に行ってみたかった理由の1つが、本殿の右手の阿那稲荷神社。

こちらに「一粒萬倍の御神水」があり、お金や印鑑を洗えるとあったので、しっかり家からワタシと五黄様(主人)の天然石の印鑑を持ってきていたのですスター

五黄様(主人)はクリアな本水晶、ワタシはピンクのローズクォーツです。

阿那稲荷神社は上社と下社と分かれており、

上社は「天の恵みの霊」

下社は「地の恵みの霊」と「ご神水」をお祀りしているんですね。

お参りが先か銭洗いが先か、どういう順番で廻るのがよいのか?が分かりませんでしたが、

とりあえず、銭洗い印鑑洗いをした後に、それぞれに参拝をして、その場で小銭を使ってきました。

案内板の所には「そそぎし銭の一部は門前・北品川の商家にて使用するのが吉」と書かれていました。

下社の方はご神氣に溢れていましたし、一粒万倍のご神水でしっかり清めたので、何かビックな契約で印鑑使う事になったり、小銭が万倍になって帰ってくるといいな・・・照れ

ペットボトルなどを持参して、頂いたご神水を家の入口/四隅にそそぐと◎とありましたが、今回は持ってきていなかったので、今度リベンジしよう。

品川神社は見どころが沢山あり、1の鳥居をくぐってすぐの場所には、「富士塚」がありました。

都内には約70か所の富士塚があり、その中でも品川神社の富士塚は、高さ約15mで都内最大級なのだそう!

頂上では鯉のぼりが元氣に泳いでおりました。

高台からの眺めも心地いいです。

Googleマップの品川神社境内に「板垣退助のお墓」と書かれていたのですが、結局どこなのか分からず終い・・はてなマークでした。

品川神社を参拝したあと、散歩しながらJR大崎駅に向かいました足あと

じゃらんで旅行に行った後、何だか沢山ポイントを頂きまして、4月も期間限定ポイントが沢山あったのです飛び出すハート 無駄にしないように、きっちり使いま~すラブラブ

↓↓じゃらんの遊び・体験で、こちらのランチを予約しておきましたスプーンフォーク

かなり気温も上がり、沢山歩いてきたのでのどが渇き、別料金でもいいから、アルコールを注文しよう笑なんて話をしておりましたら、土日限定で樽生スパークリングワインが飲み放題(ランチ代に込)とのことで、有り難く頂きましたシャンパン

爽やかで美味しいので、五黄様(主人)は何杯飲んだのか・・・白ワイン

お料理はメイン料理を1つ選び、サイドのサラダやスープ、お惣菜などが自由に選べるビッフェ形式でした。

ワタシはお好み弁当を選び、五黄様(主人)はカレーを選び、シェアして食べましたカレー

スパークリングワインも飲めて、お料理もボリュームがあり、大満足のランチ。

じゃらんのポイント貯めてまた行きたいなコーヒー いい休日でした。

皆様も素敵な一日を。

愛 ∞ 感謝

パンダ楽天ROOM

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

虫めがね 4月にUPしてよく読まれた記事  1 ベネビスのブラックフォーマルパンプス~☆ まじかるクラウン
2 三合参りに行ってきた~☆
3 初めての新宿御苑〜☆
4 ハローサイクリングを初利用~☆
5 いい天気なので掃除を頑張った~☆