キエーロのある暮らし・・・コバエ対策~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2024年4月 三碧木星 戌辰 *

 
 
 
4/4(木)清明カエル(16:02)
恵方参りに最適
 
4/9(火)新月新月(3:22
おひつじ座 おひつじ座 皆既日食
 
4/24(水)満月 満月(8:50)
さそり座さそり座 ピンクムーン
 
 
スター 重要日 スター
4/11(木)、4/20(土)、4/29(月)
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
北(子方位)

 

 

 

 

 

 

昨夜12時頃、爆音を立てたトラックが止まり、何やらゴミステーションに出してあったゴミを漁り?回収していった様子・・・。

あんなスゴイ音でやって来て、勝手に?金属ゴミなのか、お金になりそうなものを回収していったのかな魂

 

我が町のエリアは外国の人が多いので・・、よくあるんですよ・・ネガティブ

 

そんな訳で、今日はちょっと寝不足です。早めに寝よう~っと。

 

 

 

ライン

 

生ごみを処理する「キエーロ」を使い始めて2週間経つので、その経過。

 

 

【良かった点】

・ゴミ出しの量が減った&軽くなった

 

 

【問題点】

・コバエが寄って来ていた

 

 →原因サーチ

  1. 土の掘る量が浅く、乾いた土が上に来ていなかった。
  2. つい、どうなったかなぁ・・と掘り起こしてしまい、表面に生ごみが出てきてしまった
  3. 黒土の量が容器に対して少なかったかも・・・
  4. 生ごみと土を混ぜた時に付着したままスコップを表面に置いていた

 

 →対策びっくりマーク

  1. 黒土(15L)を買い足して増やした。(土用でしたが、間日活用グッ
  2. 生ごみを入れる時はなるべく深めに土を掘り、上に乾いた黒土を盛る
  3. スコップについたものはなるべく洗い落とし、土に挿して表面に出さない
 
虫は苦手なので・・・、コバエ対策をして、改善するといいな。
 
 
【YouTubeで学んだこと】
 
右差し生ごみと土をよく混ぜるようにして、その後、水分も重要
右差しキエーロは肉・魚・油の分解が得意。骨はNG。 廃油の処理もしてみます
右差し繊維質の物や、卵の殻などはなるべく小さくする(冬は時間がかかりそう)
右差しキエーロに入れる前に、キッチンで3~4日貯めて一次発酵をさせるのが良い
 
 
キエーロは他のコンポストとは違って、カサが増えない「消滅型」と言うのが良いなと思います。○○菌とか、買い足す必要性もないし。
 
また、時間を置いて、氣が付いたことなどを記して行こうと思いま~す。
 

日本でも今後、開始されるかもしれないですね!

少しでも、ゴミの量を減らして良ければいいな。

 

 

皆様も素敵な一日を。

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 3月にUPしてよく読まれた記事  1 マットレスを見に行きました~☆ まじかるクラウン
2 COMPLEXのチケット当選~☆
3 個人的な夢は終の棲家を建てたい〜☆
4 日本一心~☆
5 3/20は春分の日ですね~☆