岩手旅行⑥ 龍泉洞 | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

     * 2023年10月 九紫火星 壬戌 *

 
10/8(日)節入 寒露紅葉(22:16
恵方参りに最適
 
10/9(月)スポーツの日走る人
 
10/15(日新月新月(02:55)
天秤座 てんびん座 金環日食
 
秋土用(戌の方)
10/21(土)~11/8(水)
 
 
10/29(日)満月 満月 (05:24)
おうし座おうし座 部分月食
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
南(午方位)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
岩手旅行⑥ 龍泉洞

 

先日、13日は結婚記念日(入籍)でしたベル 

 

去年が25年目で銀婚式だったので、今年は26年目ですね。

〇〇婚式ってありますけど、15年目以降は、0と5の付く年だけなので特に書かれていませんね。次は30年目の真珠婚指輪式。 無事に迎えられますかな~にっこり

 

記念日だから、高級料理店でコースを食べたいナイフとフォーク とは思わず・・(←小食で・・)

 

先月に引き続き、無性に食べたくなる肉の万世のパコリタンを食べに行きました飛び出すハート

優待のハガキとPaypayの還元キャンペーン絡めて、かなりお得乙女のトキメキ

 

 

 

旅行記、岩手旅行の1日目、

岩手旅行① 中尊寺

岩手旅行③ 達谷窟毘沙門堂

岩手旅行④ 厳美渓~つなぎ温泉へ

の続きです。

 

 

 

浄土ヶ浜の散策を楽しみ、道の駅みやこで海鮮丼を食べた後は、日本三大鍾乳洞の1つ、龍泉洞(りゅうせんどう)に向けて出発ですリムジン後ろリムジン前

※2019年の10月に山口旅行に行き、秋芳洞(あきよしどう)にも立ち寄ったので、日本三大鍾乳洞を制覇?!したいと思い・・・チュー 残り1つはひらめき電球高知県の「龍河洞(りゅうがどう)」です。

 

道の駅みやこから、龍泉洞までは車でおよそ50分位です。宮古北ICから三陸沿岸道路(無料区間)を北上して走り、岩泉龍泉洞ICを降ります。

 

宮古の付近は「ここまで津波が到達」というラインが書かれた看板があり、震災の被害の大きさを感じます。岩泉周辺も、過去に台風の被害で水害が発生し、河川の氾濫が起きていたようで・・。車を走らせていても、岩手県内・・・、山と川に囲まれて、景色がずっと山と川。

橋も何度も通るし、さすが、北海道に続く面積の広さであります。

 

途中の道の駅・いわいずみでトイレ休憩。隣に楽天イーグルスの岩泉球場がありました野球

 

 

ViTO×IWAIZUMの喫茶コーナーがとてもおしゃれで、ジェラートに魅かれて2種類頂きました~☆ 岩泉ブルーベリーヨーグルトと、五黄様(主人)の希望でマンゴー。

 

 

どちらもサッパリとした美味しさハートのバルーン これはオススメです。

 

 

 

デザートを満喫したあと、お目当ての龍泉洞(りゅうせんどう)へ。駐車料金は無料。鍾乳洞内は気温が低そうなので上着を羽織りました。

 

 

拝観料金は大人:1100円です。 入口にお水が飲める場所があったので、頂いてみたら冷たくて美味しい! このお水を利用した珈琲などのお土産品もあったのも納得コーヒー

 

 

 

 

鍾乳洞の内部にはコウモリも生息しているそうで・・、内部は細い通路でひんやりしていました。下を流れる川?水?がとにかく透明感があってキレイで吸い込まれそうになります。

 

 

 

 

鍾乳洞の内部もまだ全体像はつかめておらず、未開の場所があるようで・・、相当深い地底湖なのだそうです。青く見える理由も、水深の深さと水の透明度が関係しているそうですよ乙女のトキメキ

本当に、怖いくらいに吸い込まれそうになります。スマホで撮影する時もヒヤヒヤ驚き

 

 

 

 

内部はかなり細く、足元も濡れた急な階段も続くので、体力勝負な所があります。足腰に不安のある方は来た道を戻るコースが良さそう・・。

 

 

 

階段の手すりも金属製なのですが、ものすごく冷たいです。これも五黄様(主人)の記憶に残るアクティビティになるかしら・・・(笑)

 

 

 

ぐるりと一周して鍾乳洞を出たら、雨が降ってきたので、休憩所で雨宿り雨

ここから、宿までの時間を調べたら、およそ2時間。夕食までに間に合うように、再びドライブスタートリムジン後ろリムジン前 岩手はとにかく上下左右に広かった~!!

 

 

宿に戻ると前日とは違って、駐車場に車が多く大型バスも止まっていました。

台湾?からのツアーのお客様でしょうか・・。 夕食前に温泉に入りましたが、お風呂は広いので混雑は感じませんでした。

 

女湯に大浴場とは別に露天風呂があることに氣がつき、そちらにも行ってみました。

他の方もおらず独り占め! でも・・・、この付近、くまクマの目撃情報が多くて、真っ暗だとちょっと怖さもあります。

 

 

夜ごはんのバイキングも前日と若干変わり、飲茶系もありました。名前忘れてしまいましたが・・日本酒岩手のお酒もオーダー。今回も、他の方にはない、陶板焼きの牛肉が席に用意されており、甘くて美味しかったなぁ・・・ステーキ 栗ときのこの炊き込みご飯で締めました。

 

 

部屋に戻り、晴れ明日の天気をチェックしていたら、どうやら東北方面は荒れ模様で、台風風が強い予報が出ていました。最終日なので、当初の予定では帰りの新幹線の時間も考えながら、小岩井牧場牛しっぽ牛からだ牛あたまに行ってみたり、盛岡駅周辺の街ブラでもしようかと思ってましたが・・地図を広げて見ていたら、秋田の田沢湖まで1時間位の距離だと分かると、「秋田に行ったことないから、行こうぜ。田沢湖って確か、冬ソナ?の韓国ドラマのロケ地だったんじゃない?」と。 そんな訳で、急遽、秋田へ行くことにしました。

 

 

※その「冬ソナ」の情報は後から検索してみたら、違う事が判明爆笑 

 

 

「IRIS」というイ・ビョンホン主演の韓国ドラマでした。

ワタシは一時、ビョン様にはまったことがありましたが、このドラマは見てないなぁ。

2005年製作の「甘い人生」を観てからバイオレンス過ぎて怖くなってもやもや それ以降は見てないんだった・・ネガティブ

 

 

あと、もう1か所。宿のあるつなぎ温泉の近くに盛岡セイコー工場があることを発見目

2人とも一番最初に入った会社がセイコーの関連会社ということもあり、行ってみよう!という事になりました(笑) 

 

 

 

 

つづく。

 

 

皆様も素敵な一日を~スター

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲しいなぁ飛び出すハート思うものを載せています

 

 

虫めがね 9月にUPしてよく読まれた記事 
1 “Guys and Dolls”@武道館に行ってきた~☆ まじかるクラウン
2 とうとう・・・我が家にもコロナがやってきた~☆
3 エアコン掃除が完了~☆
4 楽天でふるさと納税~☆
5 『PATHAAN/パターン』