岩手旅行③ 達谷窟毘沙門堂 | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

     * 2023年10月 九紫火星 壬戌 *

 
10/8(日)節入 寒露紅葉(22:16
恵方参りに最適
 
10/9(月)スポーツの日走る人
 
10/15(日新月新月(02:55)
天秤座 てんびん座 金環日食
 
秋土用(戌の方)
10/21(土)~11/8(水)
 
 
10/29(日)満月 満月 (05:24)
おうし座おうし座 部分月食
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
南(午方位)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
岩手旅行③ 達谷窟毘沙門堂

 

今日はお仕事OFFです。昨日は夕方にざぁーッと一雨傘来ましたが、今日は大丈夫かな?

洗濯物がたまっているし、布団の入れ替えもしたいひらめき電球

 

衣替えも進めましたが、まだ暑くて半袖が必要泣き笑い 職場でも、あちこち動いていると暑くなるので半袖です。

 

長男のワイシャツも夏仕様の冷感タイプなので、秋冬用にしておこうかな。

就職活動の時に来ていた、白無地のレギュラーカラーのシャツはあるのですが・・、もう社会人なので、色付きとかで良さそう。

 

楽天リーベイツ経由で、18%還元だったこともあり、貯まっていたポイントもあったので、AOKIでポチっとお買い物。専門店のワイシャツの方が扱いがラクで洗濯もしやすく、ノーアイロンでもいい感じ。 

ユ〇クロとかのノーアイロンのシャツ、干すときにも出来る限りしわを伸ばして干すんですが、

しわが出来ない訳ではなく・・。アイロンをかけても、しわが取れにくい感じがするのです。

多少高くても、毎日の手入れが楽な方を選びたい! 

服飾関係もほぼ自分持ちですが、今回は誕生日も近いので買ってあげる事にしましたお祝いケーキ

 

 

 

旅行記、

岩手旅行① 中尊寺

の続きです。

 

 

 

毛越寺(もうつうじ)で浄土庭園を散策した後、厳美渓に向かう道中に、氣になるお寺?神社?があったので、立ち寄りました。駐車場は無料です。

 

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)

 

 

 

歴史はあまり得意ではないので、キッズ版で学んでみました節分

 

 

なるほど~。惡路王(あくろおう)がゆり姫様を誘拐して、窟に閉じ込め、逃げ出そうとした時は、髪を切り落としたり・・悪さをしていた所に、坂上田村麿公が征伐に訪れたが惡路王がかなり強く、苦戦していたら、戦の神様である 毘沙門天様が天から降りてきて味方をして下さり、征伐が出来たと言うお話。

 

毘沙門天は寅年の守り本尊なのだそうで電球 寅年のワタシにピッタリ~トラ

拝観料は大人:500円でした。

 

 

 

↑一の鳥居⛩️

 

西光寺・・・とありますが、入り口、参道には重厚な鳥居が構えられているのです。神仏習合を色濃く残す聖地なのでしょうねぇ。

 

 

↑ニの鳥居⛩️

 

 

↑三の鳥居⛩️

 

鳥居をくぐった先に見えてくるのが、巨大な岩?岸壁を背にして建てられた毘沙門堂。

かなり迫力があります。京都の清水寺を模してお堂を立てたのだそうです。

 

 

 

 

はぁ・・・すごい。 お参りをした後、お隣におみくじ(20円)と、「最強の御札(牛玉寳印)」が頂けるようになっていたのですが・・、財布に小銭がなかった~笑い泣き

キャッシュレス派もこうした場所では現金が必要ですねぇ・・。

受付まで戻りまして、両替をしていただきましたがま口財布

 

20円のおみくじ・・・、内容は「吉」で今は静観の時。仕事は現状維持で辞めるな・・・と。ある意味当たってる(笑) いずれ良くなるとのこと。

 

「最強の御札」と言うフレーズも氣になりまして、特製の護符も頂いてきました。

後で、玄関にお祀りしよう乙女のトキメキ

 

 

 

 

毘沙門堂を出ますと、奥に「岩面大佛」と書かれていたのですが、見上げてみると岩壁に大仏様がカメラ かなり迫力がありました。

 

 

 

 

 

 

池の中央には蝦蟆ヶ池辯天堂が。こんな看板を見たので、別々に参拝しました。

 

順路にあった「姫待不動堂」は改修工事中で覆われていました。奥の金堂には、薬師如来像などを拝観できました。

 

 

 

 

 

金堂の前に樹齢500年の「大オッコウ」がモリモリに枝を広げていました。

オッコウって何だろう?と思ったら、イチイの木の事だそうです。

我が家の表札もイチイの木だ。

 

 

 

 

ふと立ち寄った場所ですが、かなりインパクト大!で参拝できて良かったです。

この後は、渓谷の厳美渓に向かいます🚗

 

皆様も素敵な一日を~スター

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲しいなぁ飛び出すハート思うものを載せています

 

 

虫めがね 9月にUPしてよく読まれた記事 
1 “Guys and Dolls”@武道館に行ってきた~☆ まじかるクラウン
2 とうとう・・・我が家にもコロナがやってきた~☆
3 エアコン掃除が完了~☆
4 楽天でふるさと納税~☆
5 『PATHAAN/パターン