お元気さまです。ルナです。
ブログに遊びに来て下さりありがとうございます
* 2023年10月 九紫火星 壬戌 *
岩手旅行④ 厳美渓
今日はお天氣も良く洗濯日和。夏物の衣類を洗ったり、麻のケット類も洗濯。
ようやくリビングの敷物を冬仕様に変えましたが・・、まだこたつ布団をセットするには早いかなぁ・!? でも、秋が短く、一気に寒くなりそうな気配はありますね。
日盤吉方がてら買い物に出て、お米や水をお得に買い物できたので満足です
ワタシの最大吉方七赤廻る東方位。あ、月盤とも重なっているか
サントリーの自販機にルイボスティがあったのが嬉しい。
旅行記、
岩手旅行① 中尊寺
岩手旅行③ 達谷窟毘沙門堂
の続きです。
達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)に参拝した後、厳美渓(げんびけい)に向かいました車でおよそ5分位です。天工橋を渡ってすぐの駐車場に吸い込まれるように止めました(有料:1回300円)
※厳美渓と似たような渓谷の猊鼻渓(げいびけい)も舟下りなどもできて行ってみたい!と
思ったのですが、移動距離と舟に乗船している時間を考えると厳しいので、今回は諦めました。
駐車場の係りの方が、「郭公だんごの時間、もう少しで終わってしまうかも!?」とのことなので、急ぎ足で郭公だんごの受け取り場所に
並んでたいた前の方のやり方を真似て、かごの桶の中に500円を置き、木づちで板をかんかん鳴らすと、川岸の反対側のお店の方が桶を引き上げて行きます。
少し待っていると、おだんごとお茶を乗せた桶が渡ってきます。 これが厳美渓名物の空飛ぶだんご屋さん
おだんごは、みたらし・あんこ・黒ごまの3種類で5個串にささっているので、意外にボリュームあります! お昼にもお餅食べましたけど、ここでもおやつにお団子を食べました。
時間が間に合って良かった
時間が限られていたので、短めの散策コースでぐるりと巡ってみました。紅葉にはまだ早いですが、上流の方は流れが速く荒々しさがあり、下流の方はゆったりとした流れで表情の違う景色を楽しめます。
厳美渓の後は、一路、盛岡方面に移動して今宵の宿に
高速に乗るのでETCカードをセットし、一関IC~盛岡南ICまで東北自動車道を走ります。
およそ、1時間半位かな? 今までずっと高速は最高速度100キロだと思っていましたが、区間によっては120キロまで出して良いんですね。
途中の要所、要所で工事があったので、片側のみとか、対面通行とかあったので常に120キロは出してませんけど・・。
部屋で飲む用の飲み物を地元のスーパーで調達。前はコンビニだったのに、最近はスーパーです。宿には何とか16時台後半には到着できました
お部屋からは御所湖が一望できます。
宿に到着後は、早速、温泉へ。
源泉かけ流し100%の大浴場がかなり広いです
単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)で、すぐそばで温泉が湧いており、自然な形で湯を冷まし、加温・加水一切なしの100%純正の温泉。独特の硫黄のニオイもするし、浄化作用が強そうです
Phは9.0もあり、「メタケイ酸」が多く含まれているので、お肌の新陳代謝を促進して、ツルツルな感じ。
お風呂を堪能したら、すっかりお腹が空いてしまい、早めに夕食のバイキング会場へ
お宿おススメの日本酒・繋駒と、岩手県産のクラフトビールのベアレンを1つずつオーダーしました。
バイキングは、前菜やお野菜中心に選び、岩手の秋の味覚を楽しみました。
JTB経由で申し込んだからなのか? 他のお客さんにはなかった牛肉の陶板焼きが席にセッティングされていて、そのお肉がすごくおいしかったです
東北道を走ってきて、前沢のあたりも通過したので、前沢牛も食べたいなぁ・・・なんて想像をしていたので、美味しい牛肉味わえて幸せ 金運を貯めこむパワーもGetだ~
普段は、小食なのですが、この日は自分のペースで、自分の好きなものを存分に味わえたので、あとで、満腹で苦しむこともなく、ちょうどいい感じでデザートまで楽しめました。
部屋に戻ると、外は雨が降ってきた様子 今日1日、傘をさすことはなく観光を楽しめたので良かったかな。再度、温泉に入ったりして、早めに就寝しました
つづく。
皆様も素敵な一日を~
愛 ∞ 感謝