麻のケット「ふすも」が欲しいなぁ・・・☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

    
* 2023年5月 五黄土星 丁巳 *
 
4/17~5/6 土用(辰の方)
 
5/3(水) 憲法記念日日本
5/4(木) みどりの日日本
5/5(金) こどもの日日本
5/6(土)立夏やしの木(3:19
恵方参りに最適
 
5/6(土)満月 満月(2:34)
さそり座さそり座  フラワームーン
 
5/20(土新月新月(00:53)
おうし座 おうし座 
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
西(酉方位)

 

 

 

 TODAY'S
 
寝具類の入れ替え

 

5/6(土)に立夏を迎えて、節替わりもしましたし、五黄中宮月に入りましたね。

 

殆どの人がGW終わった~と思う所でしょうか・・。

ワタシは連勤続きだったので、やっとGWが終わった~拍手 休める~音譜 と言う感じです笑


やっぱりイネ科に弱いので・・・、皮膚が何となく痒いし泣鼻水、喉がいがらっぽい、怠い、眠い・・・と薬を飲むまでではありませんが、どことなく不調ですが・・・、うまーくやり過ごしていこうグー

 

 

 

午前中、歩いてすぐのコインランドリーに子どもたちの毛布を洗濯&乾燥に持っていきました。毛布2枚で、洗濯&乾燥一気にできる大型マシーンで1200円。

クリーニングに出すよりは安いかなOKこれが終われば寝具類の入れ替えは完了~乙女のトキメキ

 

夏に愛用しているガーゼのケット・・・、1枚だけものすごいビリビリ状態で裂けてましたダッシュ

今年は買い替えようかなリサイクル

 

ガーゼは柔らかさが魅力ではありますが、やっぱり破けやすい?!

清水から飛び降りて買った麻の敷きパット(しとね)のIWATAさんの麻素材のケットも魅力的なんだよなぁ・・・恋の矢 

 

これこれ下差し 麻ふすも~。

 

 

 

「ふすも」は眠る時に体にかける掛け寝具の事で、体を横たえ「臥す」(ふす)時に使う大きな四角い布状のものを示し、漢字では「臥裳」と書くそう・・( ..)φメモメモ

 

「ふすも」は昼間は衣桁に掛けられ部屋の間仕切りとしても使用され、これが後に「ふすま」と呼ばれるようになったそうな!! なるほどね電球 

 

↓↓ こんな感じの衣桁にかけて、仕切りにしていたってことか。

 

 

衣桁 北海道産タモ材 時代塗り 日本製 透かし彫 YK-444 【完成品・組立不要・箱入り】 イコウ 木製衣桁 和服掛け 和風ハンガー

 

 

 

ガーゼのケットは数年でダメージがあって買い替えてますけど、麻なら毎年お手入れすれば、長持ちしそうな氣がするし・・、36,300円飛び出すハート夏の快眠のために自己投資しようかなニコニコ

 

ちなみに、麻のパットは2019年に買ったから4年目ですけど、まだまだ使います!!

 

 

 

 

枕カバーも本麻100%にしてます。麻は硬さがありますけど・・、自分的にはクール素材の冷感何たら~みたいな商品より、シャリシャリ・ひんやり感が好きです。

 

 

 

寝具で氣になっていることと言えば・・、次男のベッドのマットレス。

 

数年間にベッドに買い替えた時、安いマットレスだったせいか、スプリングが凹んできてます。

高校時代はラグビーをしていて、体格も良かったせいもあり、腰の部分が重みで凹んでるんだよなぁ・・・。時々、前後左右マットレスを動かしてましたけど、やっぱり値段相応だったな汗うさぎ

 

マットレスと言えば・・、有名どころは

  • シモンズ
  • フランスベッド 

最近、よくSNSとかでよく見かけるマットレスもあるんだよなぁ・・。

 

これだ!コアラマットレス 楽天にもあるのかぁ・・。

何故コアラ?と思いましたが、オーストラリア発祥のメーカーさんなのねコアラ

 

 

あと・・、「さらば青春の~」とか「トバログ」さんでも出てきたNELLというマットレス。

 

 

マットレスも、好みが分かれるからなぁ・・・。何が良いかはやっぱり本人次第だし、配送・引き取りとか、諸々考えないとだぁ。

 

 

 

 

 

皆様も、素敵な一日を。

愛∞感謝