防災グッツ、備蓄品の見直し&買い足し~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

    
* 2023年4月 六白金星 丙辰 * 
 
 
4/5(水)清明ガーベラ(10:13)
恵方参りに最適
 
4/6(木)満月 満月(13:25)
てんびん座てんびん座  ピンクムーン
 
 
4/20(木新月新月(13:13)
おひつじ座 おひつじ座 金冠皆既日食
 
4/17~5/6 土用(辰の方)
 
4/29(土) 昭和の日日本
 
晴れ 月盤天道 晴れ
北(子方位)

 

 

 

 

 TODAY'S
 
備蓄品の見直し

 

お仕事OFFの日に、やっておこうと思っていた事の1つ。

防災グッツ、備蓄品の見直し&買い足し。

 

ローリングストックと言いつつ、買い足しをしていなかったので、ストックがゼロに近いもやもや

缶詰、レトルト、フリーズドライの商品を買いに行ってきました車

 

普段の買い物と混ぜると分かりにくいので、予算を取って、備蓄品だけ買い物財布

なるべく、賞味期限が長いものをを選びました。

 

 

 

 

あと、主食となるお米系。パックごはんて、思いのほか期限が短いんですよねぇダッシュ

 

近所のスーパーには置いてなかったので、

この長期保存のパックごはんを買おうかな~( ..)φメモメモ

 

 

でも、普段からお米をまとめ買いしているワタシ。

 

 

そして、炊く時は炊飯器は使わず、圧力鍋で炊いているので、災害の時はカセットコンロを使えば何とかなりそうな氣もするグー

 

そうだ、保存水も実はちょこちょこ使ってしまっていたんだ~もやもや

楽天のマラソンもしているし、買い足そう~っと!

 

↓↓1日に必要な飲料水は1人あたり3Lとありました。

※でも、大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとのこと。

 

 

最低でも3日分の備蓄をするとして、家族4人の場合は・・・

4人×3L×3日分=36Lです。

 

2Lのペットボトル6本入りのケースが3つあれば良さそうメモ

 

 

全部2Lにしてしまうと、重かったり、持ち運びにくいので、500mlサイズもあると便利なようです。 2種類で用意しておこ~っと。

 

 

 

以前、エクセルで一覧表を作ったのですが・・・、期限管理がイマイチなので、試しに、↓↓SAIBOU PARkというアプリをダウンロードしまして、備蓄品の消費・賞味期限管理をしてみます。

 

 

 

ここ最近、台風で水害が起こりそうになったりした時にも考えたのですが、避難・避難て言っても避難する場所ってあるのかな?と。

避難所が洪水で浸水してしまう場所もあるし、その場所とて、住民全員が入れるとは到底思えないよなぁ・・もやもや (人口密度高いし・・)

我が家の住むエリアも、荒川が近いので洪水ハザードマップを見ても1~2mは浸水が予測されてます。

地震の場合でも・・、我が家は家を建てた時に地盤が緩いからとかなりの本数の杭を打ったので、この家がもし倒れたら、他に逃げ場はなさそう魂

 

そんな訳で、我が家は在宅避難を想定して、屋上に続く1.5畳分くらいのスペースの棚にキャンプ用品と防災グッツ・備蓄品を置いて管理してます。3階以上だから、浸水は免れるでしょう!

 

あとは・・・、かなり高額だから悩みますけど、ポータブル電源・ソーラーパネルなども、一家に一台になって来ているのかな?

 

 

もし、長期の停電が起きた時には、すごく役立つんだろうなぁ・・。

今も、電気代が高騰しているので、ソーラーパネルで日常使いもできる?? 

 

 

やっておきたかったことをこなせたので、良い1日でしたOK

 

 

皆様も、素敵な一日を。

愛∞感謝