春の土用入りの前に・・。 | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

    
* 2023年4月 六白金星 丙辰 * 
 
 
4/5(水)清明ガーベラ(10:13)
恵方参りに最適
 
4/6(木)満月 満月(13:25)
てんびん座てんびん座  ピンクムーン
 
 
4/20(木新月新月(13:13)
おひつじ座 おひつじ座 金冠皆既日食
 
4/17~5/6 土用(辰の方)
 
4/29(土) 昭和の日日本
 
晴れ 月盤天道 晴れ
北(子方位)

 

 

 

 

 TODAY'S
 
春土用入り

 

昨日、17日から春の土用入りをしましたね。

季節の変わり目、地に足つけて体調面なども氣をつけたいトコロ。

 

かく言うワタシは・・週末に再び汚実家に行き、あまりに毎回繰り返されることに落胆しまして・・、啖呵を切ってしまいました物申す 

八白さん、歳破を背負った六白の上にいるので、注意が必要だったのに・・注意

土用入ってメンタルがた落ちはしたくないので、自分を癒してとりあえず冷静に戻るようにしよう。それまでは、物理的にも距離を置きます。無理はしない。

 

土用入りする前に、少しずつ屋上のガーデニングを整えて、入れ替えたプランターの土の再生までしました。

 

 

 

花はカラスに荒らされそうなのでダッシュ グリーン中心です。

線状のものとか、アロエみたいなトゲトゲ選んで、荒らされないようなものにしてみました。

 

屋上はとにかく日差しが強く、強い風で乾燥もするし、それに適応する植物じゃないと管理が大変もやもや 

 

 

 

ロックガーデン向けの植物みたいなものを取り入れてみようかな。

 

土の再生はYouTubeを参考にして・・・( ..)φメモメモ

 

 

今まで、黒いビニール袋に入れて日光消毒してましたけど、透明の袋でいいのか電球

 

 

先日、不用品を売って2万ほどになったので、四緑中宮年だし~音譜と、欲しかった大きめパキラを買いました~キラキラ

 

 

個人宅に配送になると+2,000円の送料がかかります。

 

何年か前に枯らしてしまったのですが・・、自分のblogで調べたら2013年に↑↑同じショップさんでパキラを購入してましたほんわか 10年ぶりの購入!

 

パキラ

 

↑これが10年前! 冷蔵庫が変わってて懐かしい・・。

 

新築の時もパキラをお祝いでもらったり、好きな観葉植物の1つです。

 

 

毎年、夏の時期はテラスライムを入手したくて、あちこち探してますが虫めがね

楽天で新しい品種なのか?!「トレジャーアイランド」と言う名称で、鑑賞&食用兼用!!というタイプの苗を見つけたんです目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに今までも「イモ」は出来ましたけど、食べられるようになったのね。

 

 

 

 

 

皆様も、素敵な一日を。

愛∞感謝