【難関大合格者続々!!】信じてくれてありがとう | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

最新動画

 

無料で予備校以上

 

平日毎日20時更新

 

 

  子ども達の努力が実る

 

例年なら入試を

すべて終えた

タイミングで

書きたいのですが、

 

嬉しいというか

ホっとしましたので

ご報告させてください。

 

 

  ING進学塾は受験情報がズレる?

 

当塾に来て

一生懸命やる子なら

一度は体験を

することがあります。

 

学校や地域の話と違う。

 

学校のレベルや

受験情報、

僕の話す様々なものが

世間とズレている

と言います。

 

僕からすると

受験問題すら

把握してないのに

受験対策の

配信してんなよ!!

と言いたくなります。

 

 

今年は多くの受験生が

経験したので言えます!!

 

世間の噂が

ズレすぎです!!

 

特にこの愛知県は。

 

マジで皆さんちゃんと

現実を見てください。

 

少し現実を

振り返ってみましょう。

 

 

  噂を信じて絶望する高校生

 

 

大学受験は

高校受験と違い、

”実力で”受かるなら

簡単なことでは

ありません。

 

特に愛知は日頃学ぶ

レベルが現在壊滅的です。

 

私立のT高校は

毎年入学時に

学校だけ十分だと言い、

 

世間では私立の中では

進学校だといわれます。

 

高3まで多くの子が

自分たちは優秀だと

思って取り組みます。

 

結果は・・・悲惨

 

 

公立K高校。

人気爆上がり中。

 

東海では人気の

大手予備校通いが

大半を占める。

 

非常に優秀…

かと思いきや、

 

その合格実績の

大学を見ると

しっかりとした

読み取りや

学力が問われる

記述大学は

全く受かってない。

 

子ども達の

元の自頭勝負が

目に見える。

 

 

そう。

僕が思うのは

この地域の悪い所は

現実にきちんと

直視していない。

目に見えるもので

確認作業をしない。

 

だからこの地域で

塾を開こうと思った。

 

何度もそれに苦しむ

子ども達を見たから。

 

 

今年の私立のT高校の

生徒は最後に

わかったでしょう?

 

学校で

公募推薦は受かる

と言われ、

大量の不合格者が出た。

 

というか名東高校の

先生もそう言ってた

方がいるようですね…。

 

どういう認識なんだよ今…。

 

T高校では

多くの子が学校の

先生を信じ、

すでに勉強を

していなかったようです。

 

慌てて当塾にも

連絡殺到しました。

そこでこの事件を

知りました。

 

 

もう1つ。

 

定員が割れれば受かる?

 

K大学の推薦では

定員割れを起こし、

チャンスと思った受験生。

 

僕がいつも倍率とか

定員数は目安で

低い学校以外関係ない

言っています。

 

何人だろうと

高い高校や大学入試は、

 

合格ボーダーに

達しないと

合格しません。

 

逆に達した受験生が

多ければ多く取ります。

 

だから定員数より

毎年揺れるんです。

 

そのK大学。

自分がみな受かると

思ったのでしょう。

 

当たり前なのに

衝撃を受けた子が多数。

 

学校発表は合格者0

 

 

こうやって

見ていくと、

皆さんが思う認識と

少し違いそうなのが

わかりますか?

 

僕もわからない

ことだらけです。

 

例えば高大接続型入試。

これは経験が少なく、

合格ラインがわからず

今年は不安でした。

 

でも毎年生徒のおかげで

実際の合格を見て、

数字を少しずつ

予測していきます。

 

合格ボーダーは

安易に構築

できるものではない。

 

 

 

  部活を辞めさせた子達の結果

 

今年は

そういった噂を

信じる子達と一番

戦った年だったんです。

 

国立希望者が多いから。

 

実は今年の高3生達には

希望大学を聞いて

実力を見て高校を見て、

 

オンライン生を含め

高1の段階で部活などを

辞めるように指示しました。

 

半ば強制にした子は

2名です。

 

特にこの2名、

地元の進学校の

最優秀者です。

 

それでも国立は

このままでは

無理だと高1の

段階で判断しました。

 

3年間ずっと

勉強してくれました。

 

何度も弱音を吐いたり

辛いと言われました。

 

僕は何度も

全国の状況と

愛知の状況を伝え、

模試を受けさせ

本当に行きたい大学ならと

遊びまで制限しました。

 

正直僕も辛かったです。

 

自分が自由に

生きてきたし、

 

本来は文武両道が

できるものなら

やらせてあげたい。

 

世間では頑張れば

それは出来ると

信じていますから、

 

辞めろと発言するのは

勇気がいりました。

 

もっと早めに

辞めさせたかったですが

発言するを前に

自分の実力も見せ

信頼関係をまず築きました。

 

僕自身もその発言に対し

ずっと3年間

うしろめたさを背負い、

取り組みました。

 

その子どもたち。

 

合格しました!!

 

しかも

大快挙となる大学です。

 

本気で凄い!!

 

3年間、誰よりも

我慢してくれた子達が

受かったんです。

 

頑張ってくれた、

あんなに我慢した、

あんなに涙した子達の

努力が実ったんです。

 

こんな嬉しいこと

ありますか?

 

本気で嬉しかった。

 

ようやくあの時の

ごめん、も

言うこともできる。

 

信じてくれて

ありがとう、と言えると。

 

 

僕自身も昨日と一昨日は

つかの間ですが

解放されてしまいました。

 

本当にありがとう。

 

でも

これでも

ギリギリ

だったと思います。

 

こんなに

頑張ってギリギリ。

 

もう一度言います。

 

最優秀者たちです。

 

 

当塾の塾生は

優秀な子が多いですが

それでも部活を続けた子、

 

残念ながら

まだまだ戦いますが

厳しい状況の子もいます。

 

最後には勝たせます。

勝たせたい。

 

 

もう一度

皆さんに改めて

言いたいのが、

 

現実を見つけて

しっかりと冷静に

先を計算してください。

 

もちろん夢に一番

生きた男なんで

他の先生の誰よりも

夢を語りたい男です。

 

分かってる!!

 

でも

この仕事は

理想じゃない!!

 

現実問題です!!

 

 

現代の偏った知識、

 

読解力の無い子達、

 

学校レベルが下がった、

 

教科書レベルが下がった、

 

大手予備校が

対応できてない

受験傾向、

 

そんな時代だからこそ、

 

過去より上を目指すなら

甘いことを言ってられない。

 

それが今です。

 

高3から

わかってでは

子ども達が絶望します。

 

子ども達は

現実を見るまで

気づきません。

 

せめて大人たちが

しっかりと

現実を見てください。

 

では。

 

実際のどうなの?愛知の高校

 

 東邦高校

実際どうなの??愛知の高校①「東邦高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 向陽高校

【追記あり】実際どうなの??愛知の高校②「向陽高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 旭丘高校

実際どうなの??愛知の高校④「旭丘高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑤「旭丘高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 名東高校

実際どうなの??愛知の高校⑥「名東高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑦「名東高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 市邨高校

【実際どうなの?愛知の高校⑧】名古屋経済大学 市邨高等学校 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

愛知県公立入試「傾向と対策」

 

 英語

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編②

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編② | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編③

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編③ | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編④

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編④ | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 国語

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 国語Ⅰ編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 国語Ⅰ編 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 国語Ⅱ編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 国語Ⅱ編 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「最新情報入手」

【愛知県公立高校入試】最新情報入手!! | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 数学

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 数学Ⅰ編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 数学編① | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

校舎情報ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

 窓口(平日14:00~22:00)

  ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

 HP

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

 

合格実績

 

 大学入試

 大学入試

 東京大学・京都大学・千葉大学

 名古屋市立大学・金沢大学

 秋田大学・愛知県立大学

 東京都市大学・慶應義塾大学

 早稲田大学・立命館大学・同志社大学

 立教大学・青山学院大学・南山大学

 名古屋外国語大学・愛知大学

 名城大学・愛知淑徳大学・中京大学 

 など

 

 高校入試

 旭丘高校・向陽高校・昭和高校

 菊里高校・千種高校・名東高校

 天白高校・日進西高校  

 

 豊田高専・岐阜高専

 

 東海高校・滝高校・愛知高校

 名電高校・東邦高校・中京高校

 栄徳高校 

 など