【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

↓↓ 重要なお知らせ ↓↓

もう塾は要らない!?

自宅で無料で学べる

『English Engine文法編』間もなく開始!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

↓↓ 最新動画 ↓↓

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

↓↓ HPはこちらから ↓↓

   | ingshingakujuku111 (wixsite.com)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

【 総評 】

 

自頭のいい子の中には

十分変化に対応でき、

それほどの難しさは

感じなかったかも。

 

しかし!!

 

その中身は「大きく変化」。

 

英語が苦手な子には

より厳しく、

 

英語が得意な子も

むしろ間違えるような

共通試験に

似せた問題が登場。

 

現在の中1・2生は

従来のように

 

短期間の

うわべ学習では

太刀打ち

できなくなるでしょう。

 

全体的に幅広い語彙力や

きちんとした文法力、

 

さらには読解力や整理能力、

 

そして新たに

トータル的な判断力が

問われる入試問題でした。

 

1 会話文中の語句・文挿入問題

 (1)語句・文挿入問題

 (2)語句・文挿入問題

 (2)語句・文挿入問題

2 会話文中の語句・文挿入問題

 (1)語句・文挿入問題

 (2)整序問題

3 長文読解(290語)

 (1)語彙補充

 (2)文挿入

 (3)内容把握

 (4)内容真偽

 (5)複数テクスト問題

4 会話文問題

 (1)語句補充

 (2)語句補充

 (3)内容把握問題

       複数テクスト

 (4)内容把握問題

       独立資料問題

 

【1】会話文中の語句・文挿入問題  

 

 

前年度は自由・条件英作文。

 

今年度は会話文中に

語句や文を挿入する

問題が3問に変更。

 

高校内容から新たに

加わった表現

 

■中3表現

 ”so that ~”

「~するため」

 

■中2表現

 ”be about to V”

「まさに~しようとする」

 

などの表現がよく

登場していました。

 

これまではそういった

難解な表現は解答に

直接は関係なかったものの、

今年度は絡むように。

 

中学生の判断力では

正解となる選択肢を

本文から瞬時に

予測することは

難しかったかもしれません。

 

すべての選択肢と文脈から、

消去法で場面整理をする

能力が問われていました。

 

扱う単語や問題構成より

出題者が高校英語

大学受験にも精通している

出題者である

ことが予想されます。

 

来年度も出題に

関わってくるでしょう。

 

今後、より高校でも

よく扱われる表現や

大学入試に似せた

問題が出る可能性が大。

 

・物語の時系列問題

・レシピ

・広告問題

・fact or opinion

 

このあたりですね。

 

単語も高校でもよく習う

表現には注意が必要!!

 

そのリストは内緒(笑)

 

 

【2】会話文中の語句・文挿入問題  

2日間の天気予報図と

英文を照らし合わせ

 

語句や文を

挿入する問題が2問。

 

整序問題がここに移動し、

中学生が意外と覚えていない

接続表現”though”(中3)も

狙われました。

マーク式で安易になると

言われていましたが、

整序問題がいい例で、

 

マーク式でも十分に

難しく、読解も絡め、

良問を作れるんだぜ

 

という 出題者の自信 

伝わってくる問題でした。

 

そうなんです。

良問です。

 

(2)は文法問題ですが、

 

きちんとまずは

図と本文から

状況を判断させ、

 

そこから文法問題に

繋がるという

トータル判断能力。

 

萌ポイントです。

*筆者は全国入試問題マニアです

 

出題者さん、

飲みましょう!!

 

もしくは

 

もっとこういう

問題にしてくれれば

うちの塾はありがたい(笑)

 

 

ただ英文が

読めるだけではなく、

大学入試で流行りの

複数資料問題などにも慣れ、

場面・図からしっかりと

状況を判断する能力を

養うことが必要となります。

 

今後は公立対策に

既に受験を終えた

様々な私立高校の

図表入りの問題を

やることもお勧めです。

 

これは来年度に具体的に

どの問題がおススメか

公開しちゃいます!!

 

 

【3】長文読解  

 

文字数は近年の

390~430語に比べ、

290文字程度となりました。

 

テーマはここ数年頻出である

「環境問題」についてで

文章レベルもそこまでの

違いはありませんでした。

 

問題も

 

(1)語彙補充

(2)文挿入

(3)内容把握

(4)内容真偽

 

ここまでは

例年通りです。

 

しかし(5)に日本文での

別資料が加わり、

日本語による語句

補充問題が加わっています。

 

この問題、

一見大したことが

ないように思う方が

多いと思います。

 

二酸化炭素も本文に

書いてあったじゃん。

 

簡単じゃん!!

 

と。

 

詳細は長くなるので

割愛させていただきますが、

 

この問題と

後に来る問題から

世間で「悪問」と言われる

共通試験に近い傾向が

公立高校入試にも

入ってきたと言えます。

 

ちなみに共通試験を

あまり

知らない方のために

どういう問題か触れると、

 

・判断根拠が直接本文にない

 

・根拠を本文からきちんと

 見つけようすると

 むしろ時間がかかるか間違える

 

・推測能力のある子ほど

 複数の解答の可能性を

 見出してしまい

 沼にハマりやすい

 

これまで

言われてきましたよね?

 

答えは

本文の中に必ずある

 

と。

 

数年前から

そうとは限りません。

 

これは現代文でもあります。

 

また(4)の内容真偽の

選択肢でも従来と

色合いが少し変わりました。

 

生徒にとっては

難易度は少し

上がったと思います。

 

特にパッと読んで

パッと問題を解く子には

間違えやすい

選択肢になっていました。

 

選択肢の消去法では

まずしっかりと本文を

読めるようにし、

これまで以上に

 

①本文に書いてない選択肢

 

②本文と誤っている

 箇所のある選択肢

 

この2つ把握が

より重要になっています。

 

変更点が

多いように見えますが、

変わらず

問われている能力

があります。

 

それは整理能力です。

 

英文がただ読めるだけでなく、

段落ごとの要点も同時に整理し、

どこに何が書いてあったのか

いち早く本文と選択肢を

照らし合わせられる訓練が

更に必要となりました。

 

日頃から長文対策において、

1段落ごと読み終えたら

どんな内容であったか

小見出しを付けて読む訓練、

いわゆる

パラグラフ

リーディング

がおススメ。

 

 

【4】会話文問題​​​​​​​  

 

従来の語句補充に加え、

本文とは独立した

図表からの読み取り

問題が出題されました。

 

(1)語句補充

(2)語句補充

(3)内容把握問題

(4)内容把握問題。

 

最初のbathの読み取りが

ズレると大きく解答が

変わってしまいました。

 

大衆風呂の話ですが

 

しっかりと丁寧に見る子ほど

ここに注目して別の単語を

想像してしまった子も

いると思います。

 

そう…

唯一共通試験のようで

良くないのが、

ちゃんと丁寧にやる子も

引っかかる要素が

数か所あるんですよね。

 

 

ここでも中2で習った

 

・facility

・remind A of B

 

など、

高校ではベタな

語彙力が狙われています。

 

 

多くの生徒にとっては、

共通試験のような

解答判断が曖昧な問題

がありました。

 

共通試験である

いわゆる

モヤッと問題です。

 

それは(3)。

 

 

ある生徒・先生によっては

簡単だと言われる

かもしれませんが、

 

このような問題は

個人の認知能力の

特性により、

 

頭の良しあしに関係なく

不利な子が出ます。

 

どういう問題だったか

まず状況を簡単に

言ってしまえば、

 

まず本文に登場する

タイチとデイビッド。

 

日本人であるタイチは

大衆風呂の経験があり。

そこまで風呂について

詳しいという記載はなし。

 

デイビッドも

日本ではないが

風呂については学んだ。

日本の風呂について

知りたいと。

 

そこで(3)の問題。

 

デイビッドが

日本の風呂について

発表するために

まとめている。

 

日本の風呂の情報が

よくわからないから

 

(ア)「タイチに聞く」

 

(ウ)「よく学んできた

   デイビッドが教える」

 

たぶん1つの思考からみると

(ア)に決まってんじゃん!!

という方がいるでしょう。

 

実はそうとは限りません。

 

必ず生徒によっては

与えられた情報から

デイビッドの方が

知ってるんじゃ…

 

などという思考に

動かされたと思います。

 

ここも長くなりそうですね。

ここまでにします。

 

今回は問題文に

自分(デイビッド)が

知っていることをまとめた

と書いてあるので、

 

(学んだはずの)

デイビッドは知らない

 

(詳しいのかわからない)

タイチに聞くのでは

 

と考えられる。

 

共通試験である

モヤッと問題に近いです。

 

 

 

今後の対策について​​​​​​​  

 

長文になりましたので

流れだけ簡単に。

 

まずは

入試に対応した語彙力と

しっかりとした文法力を

中3の夏中盤に

全範囲終えること。

 

これは何故かと言えば、

こういった読み取りや

読解問題をやるには

中3の最後の単元である

関係詞や分詞が必須です。

 

つまり

すべて終えていないと

対策に乗り出せません。

 

扱う教材は間違いなく

このレベルの問題集です。

 

 

 

 

以前から伝えてますが

今回の公立にも

直接解答に絡んだ

単語を含め効率が良い。

 

高校英語に精通した方が

作るベタな

教材が一番いいです。

 

値段からも

まともな教材は

こうだとわかると

思います。

 

フォレスタや

keyワークとか…マジない。

 

ただやらなくて

いいページがあるので

この辺りの簡易表を

参照してください。

 

完成版は後日。

 

 

今年でさらに

市販教材なら

これしかないと

強く勧められるように

なりました。

 

そのあとは古い昔の

公立入試問題などで

まずは長文になれ、

きちんと

読めるようにしてください。

 

長文教材が

なかなかないので

これは来年度は動画と

テキストを僕がだします。

 

今年度は試作でしたので。

どうやって動画にできるかの。

 

そのあとは

ひたすら私立で

色んなレベルの長文や

図表入りの問題をこなし、

 

余裕があり自分で

問題を判断できれば

 

 

全国入試問題で

同じ新傾向の

問題を見つけて

やるといいと思います。

 

 

この辺りもできたら来年

僕が少しだけなら

外部に出します!!

 

去年からでこんなにも

高校受験業界が

詐欺ばかりだと、

 

実績も平気で嘘ついてるし、

 

こんな業界だと

思いませんでしたので

この練習問題も

今から作ろうかなと思います。

 

生徒のレベルが上がれば

そんな講師も

気づくと思います。

 

 

長文ですが

読んでくださった方

ありがとうございます。

 

少しでも参考に

なればうれしいです。

 

ご質問があればぜひどうぞ。

 

 

【関連記事】

 

■愛知県公立入試対策「英語表現 無料ダウンロード」のお知らせ

【愛知県公立入試対策】「英語表現 無料ダウンロード」のお知らせ | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■愛知県公立高校入試 現代文対策方法

【R5愛知県公立入試】現代文対策方法はこれだ!! | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■愛知県公立高校入試はこうなる②

愛知県高校入試はこうなる②【R5愛知県高校入試④】 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■愛知県公立高校入試はこうなる③

愛知県高校入試はこうなる③「日本人はまともな教育を受けていない」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■愛知県公立高校入試はこうなる④

愛知県高校入試はこうなる④「引っかけ問題はこう作られる!!」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■愛知県私立高校入試「爆速入試速報 現代文」

R5年度 愛知県私立高校「爆速入試速報 現代文」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■数学ができる子の思考

【高校入試】数学が”できる子”の思考 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■合格点が取れなくても悩むな

【受験生へ】なぜ合格点が取れないと悩む必要があるの? | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

「校舎情報」 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

 ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

□ 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

□ 窓口/電話申込 (平日 14:00~22:00)

   080-5126-3489

  *お問合せ:ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

□ HP https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

安心の指導力!! 英語担当講師は、

NHK番組やNHKラジオ講座で
活躍中の “大西泰斗先生”と師弟関係!!

 

・全国模試1位達成
・学年1続出
・内申ALL5達成
・3年間学年1位 キープ達成

 

英語は「聞けて・話せる」時代へ。
当塾では、英語4技能の能力向上を

視野に入れた教育を行っております。
今後の入試傾向に変化が起きても即対応可能です。

 

 合格実績

  京都大学・千葉大学・秋田大学・愛知県立大学・金沢大学

  東京都市大学・慶應義塾大学・早稲田大学・立命館大学・同志社大学

  立教大学・青山学院大学・南山大学・名古屋外国語大学・名城大学

  愛知淑徳大学・愛知大学 など