中1・中2・高1・高2は何をすべきか?? | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

最新動画

 

無料で予備校以上

 

平日毎日20時更新

 

  私立高校入試に関して

 

私立高校

2日目が

終わりました。

 

問題マニアにとっては

ネタの宝庫状態です。

 

まだ3日目が

終わらなければ

公開は控えたいですが、

 

問題内容から各高校の

出題者の好み・趣向が

明確になってきましたね。

 

そして今年の問題は

出題者の”状況”が

上のレベルほど明確に。

 

ここ話題に

なってないのを考えると

まだ解いてない

先生多いのかな。

 

 

まず今後

標準以上の高校を

今後目指す子

 

大学入試である程度

名のある大学に行きたい子、

 

やることは明確です。

 

 

  もうねんちゃって塾では上位校は無理

 

皆さん不思議ですよね?

 

色々と要因がありますが、

 

大学入試もあれだけ

塾講師が難しいと

言っていて、

平均や結果を見ると

むしろ上がっている。

 

そう、

 

気づいている組と

 

気づいてなく

動いてない組が

いることが

明確になったのかなと。

 

これは大手予備校の

教材と速報値でも

かなり明確になりました。

 

また改めて書きますね。

 

 

要は

確実に点を取りたければ、

 

予備校のような生徒の

自頭勝負や、

 

具体的なやり方は

言えなくせに

国語では

消去法をする

とか

 

具体的な方法が

明示されてない、

 

わけのわからない

理想的な教育では、

 

これまで通りの

ギャンブルでは

上手くいかなく

なってきただけ。

 

英語は単語力?

 

いやいや。

 

経験者ならわかるでしょ?

 

どれだけ勉強しても

知らない単語は

絶対に出てくる。

 

じゃあ何が

狙われていると思います?

 

どうやって読めば、

どこを見れば

その単語が推測できるのか。

 

 

英語の文章が長い?

 

全然長くないです。

精読で共通テストは

十分間に合います。

 

間に合わないと

言っているのは

これまたおもしろい。

数学の弱い

英語の先生たちですね。

 

 

国語の消去法?

具体的に

どうやるか聞きました?

 

本文と照らし合わせる?

それは当たり前です。

本文見ない人います?

 

解ける問題と

解けない問題を分ける?

 

え?

そんなの本番わかります?

 

どこですか?

 

 

そういうエンタメ教育が

無理になってきただけ。

 

 

まずは皆さん、

今一度冷静に

なってください。

 

基本用語を覚えたり、

公式を覚えるのは

当たり前でしたよね?

 

そんなの塾でやる

レベルじゃなかった。

 

まずそこの認識は

正常に戻して。

 

英語は

しっかり丁寧に読める。

 

それから現代文は

解き方は要らない。

 

読み方を

身に付けましょう。

 

まずは文章を

当たり前ですが

理解して読める事。

 

そういった

当たり前のことを

やれるようにするだけ。

 

これがテキトーになってきて

問題が普通になってきたから

実力と乖離が出てきて

難しいと言い始めただけ。

 

普通になってきただけ。

 

 

でも

 

どうやって読めばいいか?

 

わからない単語の推測方法。

 

教わらないですよね~

 

 

僕は来年度、

パクられてもいいから

一部自分の指導を

公開することにしました。

 

 

僕が教師を目指した理由は

憧れてたこの教育業界の

実態を知ったから。

 

絶対変えてやります。

 

どうせ一部を公開しても

この続きの

指導はできないから。

 

上にいきたい子。

 

自分の人生を変えたい子。

 

変えられる環境を

僕は絶対に作ります。

 

嫌なキャラでしょ?

 

でも毎年国立大並みの

実力を付けた高校生が

なぜ僕がこんなにも

学校や塾業界が

嫌いなのかを理解してくれます。

 

そう、

実力をつけたら

分かります。

 

僕の話もそうですよ。

 

よ~く周りの声を

疑って聞いてみて。

 

名古屋って凄いから。

 

冷静にみたら

ここも不思議じゃ

ないです?

 

こんなにも塾の数と

熱心な方がいるのに

なんで調査では

全国で下位なんでしょう。

 

 

では今日はまともに

記事を書く時間が

なくこの時間に。

 

 

実際のどうなの?愛知の高校

 

 

東邦高校

実際どうなの??愛知の高校①「東邦高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

向陽高校

【追記あり】実際どうなの??愛知の高校②「向陽高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

旭丘高校

実際どうなの??愛知の高校④「旭丘高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑤「旭丘高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

名東高校

実際どうなの??愛知の高校⑥「名東高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑦「名東高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

市邨高校

【実際どうなの?愛知の高校⑧】名古屋経済大学 市邨高等学校 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

愛知県公立入試「傾向と対策」

 

英語

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編②

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編② | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編③

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編③ | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編④

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編④ | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

国語

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 国語Ⅰ編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 国語Ⅰ編 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 国語Ⅱ編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 国語Ⅱ編 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「最新情報入手」

【愛知県公立高校入試】最新情報入手!! | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

数学

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 数学Ⅰ編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 数学編① | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

校舎情報ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

窓口(平日14:00~22:00)

  ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

HP

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

 

合格実績

 大学入試

 東京大学・京都大学・千葉大学

 秋田大学・愛知県立大学・金沢大学

 東京都市大学・慶應義塾大学

 早稲田大学・立命館大学・同志社大学

 立教大学・青山学院大学・南山大学

 名古屋外国語大学・愛知大学

 名城大学・愛知淑徳大学・中京大学 

 など

 

 高校入試

 旭丘高校・向陽高校・昭和高校

 菊里高校・千種高校・名東高校

 天白高校・日進西高校  

 

 豊田高専・岐阜高専

 

 東海高校・滝高校・愛知高校

 名電高校・東邦高校・中京高校

 栄徳高校 

 など