壊れいく子ども達の環境 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

最新動画

 

無料で予備校以上

 

毎日平日20時配信

 

  安易な世界

該当のご家庭に

許可を得て

記事にしています。

 

 

受験時期です。

皆さん冷静に。

 

 

学校の面談が

行われています。

 

毎年ここから

色んな問題が

必ず出ます。

 

え、ここの推薦

もらえるって

いったのに!?

 

先生行けるって

いったけど

全然内申たりないよ。

 

ちょうど高1から

入ってきた高3が

何かしら中学と

トラブルが

あった子達です。

 

もらえると

いった推薦。

貰えなかった。

 

勧められて

ワンランク上げて

あとから情報をみたら

そもそも内申が届いて

いなかったと知った。

 

”絶対”に近場の学校は

毎年数件出ますよね…。

 

 

実は本日

高3生でも

ある事件?が

起きました。

 

最近の模試で

偏差値が70以上。

 

 

偏差値で見れば

東大クラスですね。

 

そこで面談で

言われたそうです。

 

国立志望だと言ったが

OO大学から東大にしよう。

 

お母さまが

苦笑しながら

その後お電話を

くださいました。

 

志望校は当然

変更しませんよ。

 

高校受験は

まだそこまでの

差がないにしろ、

大学受験は

大学によって

問題傾向が

全く違います。

 

例えば

March系で多いのが、

 

英語が簡単な大学は

古典が難しい。

 

古典が簡単なら

英語が難しい。

 

このような

傾向があります。

 

お子様の得意

不得意によって、

たとえ偏差値が

高い方の大学でも、

その子には

合格可能性が

こちらの方が高い、

ということになるのです。

 

そう。

 

偏差値50の大学A

偏差値65の大学B

 

お子様によっては

Bの方が

有利とかあるんです。

 

 

例えば極端な例で。

 

東大合格ができる子が

早稲田の理系の英語を

解けるかと言ったら

解けない子が

多いと思います。

 

僕も早稲田の

英語はできません!!

やりたくもありません!!

 

なんだ

この単語は、、、と。

 

 

この塾生の子は

模試はできます。

共通は少し不安です。

 

でもOO系の

大学の問題が得意。

 

東大系はかなり

対策時間がかかる。

そもそも希望する

学部がない。

 

本人自身も

その選別ができるので

助かりましたが。

 

 

なんか教育に

必死になるにつれて

その見極めが

甘くなってきましたね。

 

いつの間にか

メインになった、

高い偏差値を出す

進研模試で勘違いを

起こす子が

多くなりました。

 

これほど

問題を起こして

国がベネッセを

注意しないのは

何故でしょうね。

 

退職後OOな議員さん達。

 

普通の会社なら

国からの再度に渡る

注意で営業停止ですよね。

 

コホンっ

 

しっかりと見極める学力を。

 

 

 

  変わる時代・私立無料化はいいのか

 

本日は午前に

春日井の書店と

釣具屋に行きました。

 

実はどちらも閉店セール。

 

春日井の書店なんて

まさかこんな

結果になるとは。

 

釣具屋も地域で

唯一の大型店舗。

 

 

ソニーに勤めれば安泰

なんて言われ、

一時潰れましたよね。


何が起きるかわからない。

 

ましてこれからの

情報化時代。

 

いよいよ動きましたよね。

 

アメリカの銀行をはじめ

本当にどうなるかわからない。

 

農家も何かあれば

国が国がと言いますが、

 

やっている人はSNSを使い、

海外に市場を広げている。

 

そう、

自分で

守らないといけない。

 

今の子ども達の時代が

一番壁に当たるのでは…。

 

 

関東の私立無償化の

記事がありましたが、

ここもなんと安易な。

 

 

 

 

あらゆる想定を

全くしていない。

 

わ~

無料化嬉しい!!

 

じゃないんですよ。

なぜ先まで

計算できない…。

 

皆さんにも

跳ね返る

問題があります。

 

ん~

どれにしよう。

 

例えばですよ。

 

言い方に誤解が

あったらすいません。

下に見ている

わけではないです。

 

学業が

良くない子たちが

昔なら商業や

工業高校に行く。

 

でも私立が

無償となれば

推薦を利用して

入りやすくなる。

 

するとどうなるか

わかりますか?

 

商業・工業高校は

間違いなく

潰れていくと思います。

 

私立に行けるから。

 

そしてそういった

学校の人数が減り

偏見が始まる。

 

え、工業高校?

だっさ~

 

そうなれば

ますます

多様化が失われ、

 

弾かれる子ども、

行き場のない

子どもや家庭が増える。

 

 

まして自分を持てずに

他人と比べて見栄を気にし

心狭い人間が増える時代に。

 

 

なぜこんな安易な

時代になったのか。

 

勉強しないからですよ(笑)

 

勉強しようよ。

 

何が役に立たないだ。

 

役に立つと気づかない

程度なら勉強しろ!!

 

さて、30%+10%OFFで

初心者セットを揃えました。

 

 

切なさを感じつつ、

店内で携帯で

割引を計算して

お小遣いで

収まるものを

購入してきました。

 

しばらくは

魚を得ないと食費が…

 

実際どうなの?愛知の高校

 東邦高校

実際どうなの??愛知の高校①「東邦高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 向陽高校

【追記あり】実際どうなの??愛知の高校②「向陽高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 旭丘高校

実際どうなの??愛知の高校④「旭丘高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑤「旭丘高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 名東高校

実際どうなの??愛知の高校⑥「名東高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑦「名東高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 市邨高校

【実際どうなの?愛知の高校⑧】名古屋経済大学 市邨高等学校 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

愛知県公立入試「傾向と対策」

英語

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編②

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編② | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編③

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編③ | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 英語編④

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 英語編④ | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 国語

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 国語Ⅰ編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 国語Ⅰ編 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 国語Ⅱ編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 国語Ⅱ編 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

■R5愛知県公立高校入試「最新情報入手」

【愛知県公立高校入試】最新情報入手!! | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 数学

■R5愛知県公立高校入試「分析」と「今後の対策」 数学Ⅰ編

【R5愛知県公立高校入試】「分析」と「今後の対策」 数学編① | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

 

校舎情報ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

 窓口(平日14:00~22:00)

  ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

 HP

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

安心の指導力!! 英語担当講師は、

NHK番組やNHKラジオ講座で
活躍中の “大西泰斗先生”と師弟関係!!

 

・全国模試1位達成
・学年1続出
・内申ALL5達成
・3年間学年1位 キープ達成

 

 

合格実績

 

  大学入試

 東京大学・京都大学・千葉大学

 秋田大学・愛知県立大学・金沢大学

 東京都市大学・慶應義塾大学

 早稲田大学・立命館大学・同志社大学

 立教大学・青山学院大学・南山大学

 名古屋外国語大学・名城大学

 愛知淑徳大学・愛知大学    

 など

 

 

 高校受験

 旭丘高校・向陽高校・昭和高校

 菊里高校・千種高校・名東高校

 天白高校・日進西高校  など

 

 豊田高専・岐阜高専

 

 東海高校・滝高校・愛知高校

 名電高校・東邦高校・中京高校

 栄徳高校 

 など