洗濯機の水 チョロチョロと少ししか出ない | シゲラエリアンのブログ

洗濯機の水 チョロチョロと少ししか出ない

 

 

洗濯機の水がチョロチョロと少ししか出ず,使えない。


 
(全自動洗濯機 SHARP ES-45E3 4.5Kg   )







給水の主要部品がどこにあるか分からないため,周囲のネジを外す。

 







主要部品「給水弁ユニット」は本体の後方に設置されていた。
ユニット電磁弁は100ボルトかかり問題なさそう。


 






給水弁ユニットのカバーなどを外し、チェック。

 









内部に詰まり無し(細長い溝状のものは銀イオン発生部か)

 







蛇口からの給水差込口も異常なし。
 ☆









ユニット電磁弁(ネジと電源線)を外し,

 








100ボルトをつないで動作チェック,結果,良。

 







ダイヤフラムのチェック。
洗っても,約0.5 ミリ径の穴の異物が取れないため,針金を通し2ケ所を手入れ。


 






ダイヤフラムの縁に破れがありこれらが原因と推測。


 







部品は無いためこのまま組み立てテストしてみたが,やはり水量は足らず。

 







何とか使えるようにするためさらに分解。

 








取り出した鉄心筒を改造。ダイヤフラムの作動範囲を補うため,
グラインダーで削って薄くし,その後ヤスリで仕上げてゆく。



 

 





仕上げ後,鉄心部を抜いた状態で組み立て,息を吐いて通り具合を確認。
次に元のように鉄心部を入れ,同様に確認。


 







通り具合はバネの強さ加減,調整。

 







再び,組み立てて再チェック。
結果,電源をつなぐと勢いよく水が出て、離すと止まってくれた。

 








洗濯機に元通りに給水弁ユニット一式を組み込み,最終テスト。
「スタート・一時停止」を押すと、勢い良く水が出てくれた。


 







次にもう一度押すと、正常に止まってくれた。


 


交換部品も無く応急処置したが,普通どおりに使えるようになった。
(10年以上前の製品だったが実際は半年以上使えた)

END.

 

過去のブログ ( テーマ: てわるさ) →