【5期】漢方ケア講座最終回でした!! | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

本日は

 

セラピストのための漢方ケア講座

 

オンライン5期の

最後の講座でした。

 

 

今までの開催報告はこちら↓

1回目:オンライン5期【漢方ケア講座】スタートしました!!

2回目:漢方は個性を大切にする学問だ!!

3回目:漢字がいっぱいで頭が沸騰(笑)

4回目:五行のバランスを整えよう

5回目:漢方ケア講座⑤開催しました

 
 
今日は今まで学んだ集大成!!

漢方的カウンセリング法
 
をお伝えしました。
 
養生法を導き出す時、
2つの大切なことがあります。
 
それは
 
①主訴(気になる症状)は何か?
②それはいつからか
 
これが定まっていないと、
養生法迷子になります(泣)
 
養生迷子とは、
何をアドバイスしたらいいのか
分からなくなること。
 

気になる不調やお悩みを聞くと、
 
・ここも気になる
・あっ!あれも気になる
 
って、不調ワードを
たくさん訴えてきます(笑)
 
 
本当はその症状を
全部良くなるように
してあげたいと思うのですが、
 
それをすると、
やらなくてはいけない
漢方養生が山盛りになります(笑)
 
 
そうすると、
あれもこれもしなくてはいけないので、
疲れて、続かなくなります・・・。
(↑よくあるパターン)
 
 
であれば、
1番気になる症状に
ピックアップをして、
その養生をすると、
全てが整ってくる
 
というのが漢方養生です。
 
漢方養生は
 
ココロとカラダのバランスを整えるからねー!!
 

私の講座では、養生法を
分かりやすく導き出すために、
気血水チェックシートや
五行のバランスシートを使っていきます。
 
 
もちろん、サロンをされている方は
これらをお客様に使ってもらってOK。
 
 
 
今日は実践方法を
駆け足ではありましたが、
たくさんお伝えしたので、
実践をどんどん積んで
弁証力をつけていってほしいと思います。
 
 


半年間は
無料でフォローがついていますので、
動画で復習しながら
質問があれば、
どんどんして下さいね。
 
 
5期のみなさん、
私の講座を受講してくれて
ありがとうございました。

 
 
漢方養生で
みなさんが毎日
健やかに過ごせますように♪


次回6月から
オンライン6期がスタートです。
 
●マンツーマン講座も開催しています。
マンツーマンは
オンライン、対面と
両方対応しています。
 
気になる方は、
お問合せ下さいね!!

 

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

ご登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方養生学講座を開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ