漢方は個性を大切にする学問だ!!【5期漢方ケア講座②】開催しました | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

今日は

セラピストのための漢方ケア講座

 

オンライン5期の第2回目の講座でした。

 

 

 

第1回目はこちら↓

オンライン5期スタートしました!!

 


本日は
気血水(きけつすい)について。
 


漢方では、この気・血・水が

不足なく、めぐっていると

いい状態だと考えます。

 

《関連記事》
気・血・水☆めぐるカラダ




私は、この気血水の部分が

体質をみるのに

とても重要だと思っています。

 

だって、みんな個々に違うからね。

 

毎日チョコレートを10個食べても

吹き出物が出たり、太ったりしない人もいれば、

顔中吹き出物だらけになる人もいます。

(例えが変?笑)




だから、漢方養生するには、

自分の体質を知ることが

ものすごく重要になります。

 

 

今日は、それぞれの特徴や

養生法をお伝えさせて頂きました。

 

 

次回はいよいよ

五行の捉え方に入ります。

 

5期のみなさん、

本日もありがとうございました。

 

 



 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

ご登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ