自分の体質に合わせた養生をしましょう!!【漢方ケア講座4期】2回目の講座でした | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

今日は

右矢印セラピストのための漢方ケア講座

 

4期コースの2回目の講座を

開催しました。

 

 

今日は

 

・気血水(きけつすい)理論

・陰陽論

 

について。



 

気血水は、

漢方養生をする時に

1番基本になる考え方。

 

《関連記事》

右矢印気血水☆めぐるカラダ


 

不調がおきた時、

その不調はどこからきているのか

気血水からみていくことも大切だけど、

 

1人ひとり体質というものがあるように、

私はどんなタイプかな?

 

自分のカラダ(体質)を事前に

知っておくことも大切です。
 

 

《関連記事》

右矢印自分の体質を知る!ということ



 

1日に水を2~3ℓ飲むという

美容法がありますが、

水太り(痰湿)タイプの人が

これをしたら、

間違いなく体調を悪くします・・・。





 

あとは、よもぎ蒸しやホットヨガなど、
汗をかくことは、
エネルギー不足(気虚)タイプの人は
控えた方がいいですね。
 
 
 
カラダにいいこと
 
と言われることでも、
人それぞれ、
体質が違うので、
合う人もいれば、
合わない人もいます。
 



 
健康法や美容法は
自分の体質に合わせた方法を
自分で選んで行いましょうね。
 
 
今日もありがとうございました♪
あと4回、よろしくお願いいたします。
 

 

 

セラピストのための漢方ケア講座

オンライン5期の募集を開始しましたー。

 

 

 

 

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ