発汗するって、合わない体質の人もいるよ | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と漢方茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップで漢方茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。


汗をかくこと、大好きな方っていますよね?
ホットヨガや岩盤浴、その他スポーツでも、

汗をかくと、何だかストレス発散~~ワーイ

と感じる人もたくさんいると思います。


私も毎晩、半身浴をしているので、
ダラダラと汗をかいています。




でも、この汗をかく行為。

体力が消耗している時は
控えたほうがいいかもしれません。


汗をかくということは、

生命活動のエネルギーである


(元気、ヤル気、根気とかの気)

も一緒に消耗していきます。

《関連記事》
パワー不足【気血水】気虚(ききょ)




なので、疲れている時などは、

かえって疲労度を
加速させてしまうので、

注意が必要です。
 

 

疲れている時はカラダを休めましょうー



以前サロンの顧客様で、

運動不足の解消にと、
ホットヨガを始めた方が

いらっしゃいました。


ホットヨガは、ヨガをしながら汗もかくし、
なんだか一石二鳥みたいな感じで、
私も一時期、とてもはまっていました。



でも、その顧客様は、

お仕事による疲労度も強かったので、

あまりお勧めしなかったんですね。

それでも、週1程度で通っていたのですが、
毎回終わったあと、手先足先に

しびれる感覚があるということで、
私に相談してきました。


その方は、気の消耗に

プラス血虚(けっきょ)といって、

血の不足状態も起こしてしまっていたのです!


きっと汗と一緒に、

血液中の栄養分も出てしまって、
身体が一時的に栄養不足に

なってしまったのだと思います。

《関連記事》
血不足タイプ【気血水】血虚(けっきょ)



身体が疲労している時は、

汗をかくことは少し控えて
(じわじわ程度なら問題ないと思います)

運動をしたい場合は、

ゆったりとしたストレッチ系のものが
おススメです♪

無理をしない程度に

毎日続けられる運動を

ルーティンにしましょうね♪

私は毎朝のコタ散歩が

唯一の運動です(笑)

 

 

 
毎日、こんな坂を登って散歩してます!!



 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ